※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

仕事の責任感から解放され、専業主婦になりたい気持ち。家事の自由さや自己責任の魅力を感じている。子供が生まれることを機に早く実現したいと思っています。

仕事してた方ならラクだからの意味じゃなくて
責任感から解き放たれたくて専業主婦になりたい!って
気持ち
分かってくれますかー😭?

専業主婦になりたい、って言うと
「ラクできるからだよね~」みたくなるけど
そうじゃないんだよーってモヤモヤしてます✋💦

私はそもそも時間に縛られるのが嫌いなので
今日は天気いいから朝から洗濯して~、気が乗らないから
掃除はクイックルワイパーでいっか!とか
その日の気分で出来るのももちろん合ってるんだけど

仕事ってそれなりに責任感あるし
もしミスとかしたらそりゃもう落ち込むじゃないですか😣
あれに疲れちゃって…😭✋

家でのミスって言っても「〇〇買っておいて~」って言われたの忘れたとかなら
例え夜遅くても自分が「ごめん!」ってコンビニやドンキ行けばだいたい事足りるし
自分のミスを自分だけでカバーできるのが魅力なんですよ😭💓

子供が生まれても仕事してると自分の出勤時間もあれば
焦ってイライラしたりするの目に見えてるから
自分に余裕あればイライラしないタイプだし

ずっと仕事向いてないなって思いながらしてたので
妊娠をきっかけに専業主婦になることになってるから
早くなりたいな…と思う今日この頃です😭✋

コメント

ももも

めちゃくちゃ分かります!!
私は銀行で営業しているのですが(現在育休中)、責任感と時間の縛りから逃れたくて専業主婦になりたいです!
仕事をしていたからこそ、天気のいい日中にスーパー行くだけで幸せを感じます💕
仕事してるときは
いいお天気ー😍
なんて思うことありませんでしたから、、、

  • ぴぴ

    ぴぴ


    昼間の人の少ない時間のスーパーとか
    天気いいから洗濯!とか憧れますね😭💓

    ほんとそうです(笑)
    出勤時間に雨や雪降らないかの心配しかしてませんでした(笑)

    • 10月28日
スライム

わかります!
専業主婦だと余裕がありますよね!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    自分に余裕があると対応も変わりますよね🤔
    人それぞれだけど、私は仕事して時間に追われてたら
    色んなことにイライラしそうで😭

    • 10月28日
ma3

私は逆に仕事したい派です💦
いま専業主婦です。

仕事って責任感もあって疲れるけど、達成感とか人から頼られてる感ていうのもあってすごく楽しかった。
逆に責任のない仕事をしてたこともあるけど、なんてつまらない毎日だろう…て思って仕事辞めました笑

主婦業なんてやって当然やれて当然に見られがちだし、終わりもないし。
一気に老け込むし😭

私は外でバリバリ働きたい派です!
好き好きですよね😊

  • ぴぴ

    ぴぴ


    責任感を感じたい、必要とされてる感じがいい!って方もいますよね☺️
    そこまでバリバリ仕事されてる方はすごいです👏
    私なんて中途半端に勤続歴だけあるので
    嫌でも上のほうになってきて責任感だけが押し寄せてくるのがもう…😭

    • 10月28日
Rion

わかります!営業やってたとき毎日専業主婦になりたいーとか、アルバイトになりたいーとか思ってましたー(;ω;)

会社にお願いして営業職外してもらって(と言いつつ営業に近い部署で部長やってました)からはだいぶ心にゆとりを持てて、今は復帰しよーと思ってます👌😊
子供が小さいうちは部長に戻れる自信はないですが😅

実際産休入ってから毎日家にいて、ラクちん〜ノンストレス〜とは思うものの、やっぱり社会との繋がりというか、自分の存在意義みたいなのが欲しいと思ってしまいます!
今は今で幸せですが、やっぱり仕事はして必要とされたり、外で働いてキレイでイキイキした人生を送りたいからです💓

あと、専業主婦になったらラクだかれいいよねと言われてもしょうがないと思います💦
実際投稿読んでて、要するにラクしたいんだなぁと思ってしまいました、、、(気分悪くされたらすみません😭)

今は家電も発達してますし、ポチっとするだけでなんでも機械がやってくれる世の中です!
そういう世の中の風当たりも覚悟した上で専業主婦にならなくてはならないのかなーと思います(`;ω;´)‼️

彗

そ、そ、そ、それをラクできるからだよね〜って世間一般では言われてるんだと思いますよwww

deleted user

正社員とかは責任感半端ないからさすがにそれはちょっと、、、
って思いますけど。簡単に休めませんし、、、
パートぐらいならそんなに責任感ないので、、、
まぁ、たまに正社員並みの責任感押し付ける人もいますけどね。

パートがちょうどいい感じです。
適当におばさま方とわちゃわちゃ話す方が楽しいです。

専業でいてるの正直しんどいです。、子どもの話と晩御飯の話旦那の世話の話ばかりで、、、
これから解放されたい感じですね。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    あー、私、パートのおばちゃんに探られたり
    色々話すのも嫌いなのもあるかもです😅(笑)
    休憩時間は1人で携帯みて休みたいのに
    ごちゃごちゃ話しかけられるのも苦で(笑)

    人それぞれで逆に専業主婦が嫌な方もいますね🤔

    • 10月28日