※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

生後2ヶ月で友人の結婚式参加は可能か悩んでいます。旦那は行けばいいと言いますが、自身の体調不安もあります。昼間の式で、実母や旦那に見てもらい、二次会は不参加。会場は車で2時間の地元で、前日の夜帰宅予定です。送迎は旦那に頼む予定です。

生後2ヶ月で結婚式の参加はできますか?
私の結婚式にも来てくれた大学時代の友人の結婚式が生後2ヶ月の時にあります⭐️
私は初産で2ヶ月の頃や私自身の体調もどんなものか分からないのもあり難しいかなと思っていたのですが旦那は行けばいいと言います🙂
参加となれば式は昼間でその間は旦那と実母にみてもらう、二次会は出ないつもりです。
場所は車で2時間の地元なので前日の夜帰ってくる形になります💡
会場は実家から20分くらいなので近いし送迎は旦那に頼むつもりです。

コメント

すずちゃん

赤ちゃん次第だと思います。完母しかうけつけない子や哺乳類嫌いの子だったら、出掛けられないと思います。
また、哺乳類でもママからしか飲まない子もいます。
まだ生まれてないので分かりませんが、ご友人に迷惑がかかってしまう可能性があるので欠席にして、祝電を送ってみてはいかがですか?

ママは寝不足でフラフラの可能性もありますが、それが大丈夫なら行けると思います😊
旦那さんに預けるために早くから哺乳瓶に慣れさせておかないと哺乳瓶拒否になると困っちゃうかもです💦

ゆん

私の結婚式に産後2ヶ月の友人が出席してくれました😍
いちを出席にしといて産後の体調によっては無理かもと伝えておくのも良いかと思います!

まっつん

結婚式の間、旦那さん達にみてもらうのであれば、哺乳瓶でミルク飲めるようにしておかないと厳しいかな?と思います。
きなこさんも母乳が凄い出るようであればおっぱいがパンパンになってしまうので途中トイレなどで少し圧抜き程度に絞ったりしないとキツイかな?と💦
ミルク飲めればいいですが厳しければ少しずつ母乳を搾乳、冷凍保存で準備して行ったらいいと思います☆

。。。

生後1.2ヶ月は寝不足でママの体が心配です💦旦那さんに見てもらうなら生まれてすぐに哺乳瓶慣れさせた方がいいかなと思いました

H

いけないことは無いと思います!
ベビちゃんはその頃ほぼ寝てる時期だと思うのでミルク(母乳)の用意とオムツ変えれれば平気だとは思いますよ!
ただ、季節にもよりますが、ご実家までの車移動2時間がまだ、負担にはなってしまうかもしれないですね。
わたしも2ヶ月くらいの頃、高速使えば1時間半でつく実家に帰省しようとしたところ、車での移動が赤ちゃんがかわいそうだからという事と、その時期が真夏だったので暑さを心配され母、祖母、叔母にとめられました😭今思うと、いけないことはなかっただろうなとは思いますが笑
長距離移動が負担になる事は間違いないとは思いますが、その時期に飛行機とかにのせて里帰りから帰ってくる方とかもいますしね!そのへんはご自身が心配であればやめた方がいいかもしれないです。
あとは、わたしは体型が戻らないことにがっかりしてしまいました笑 ドレスアップしていくと思いますが妊娠前に戻すのには時間もかかるので、、。笑
そのへんは覚悟しておいた方がいいかもです😂笑

令:-)

結婚式だけなら大丈夫だと思います。
2ヶ月だと人見知りとかもまだまだだし哺乳瓶で飲めるようにしておいてあげれば問題ないかと思います👍
ただ、おっぱいはけっこう張ってくるのでそこは仕方ないですね😅

しずか

私の結婚式の時、生後2ヶ月の友人が2人いて、初産の友人は旦那様と赤ちゃんを控え室に待機してもらって出席してくれました。多分旦那様からヘルプが来たら授乳しに行っていたと思います。

もう1人の友人は第二子でしたが、第一子の時に産後3ヶ月くらいで他の結婚式に出席した時身体的にしんどかった様で欠席になりました。
授乳できない時間が長くなると胸も張るしどうしても体に負担がかかると思うので、ご家族や結婚式を挙げるお友達と相談して無理のない様に過ごしてくださいね😊

ママ

みなさん、ありがとうございます✨
やっぱり厳しいかなという印象です💦
旦那と意見を踏まえてまた相談しようと思いますm(_ _)m