※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が鼻づまりや鼻水で苦しんでいます。耳鼻科と小児科、どちらに行ったらいいでしょうか?

生後2ヶ月の女の子です。

何週間か前からくしゃみと鼻くそが出ていて、ホコリとか気温の変化のせいかなと様子を見ていたのですが、最近鼻づまりも酷くて息夜苦しそうで眠りも浅いです。
昨日加湿器をつけたのですが、酷くなるといけないので、月曜日に病院へ行こうと思います。

手動の鼻吸い器(鼻水トッテ)を使おうとしたのですが、嫌がってギャン泣きで何も取れません。
綿棒も使うのですが、かなり嫌がって泣いて、頑張れば取れるのですが、粘膜を傷つけそうです。
メインは粘着質な鼻くそが奥につまっていて、白い粘着質の鼻水で、たまに黄色いものも出ます。
くしゃみもよく出ます。
熱はありません。

耳鼻科と小児科、どちらに行った方が良いでしょうか?

コメント

©️

私はかかりつけ医にまず行きますかね。小児科に。
でも早く的確に治したいなら耳鼻科がいいと思います!赤ちゃんも見てくれる耳鼻科で!

• あき

あき

ちょうど小児科で週末に予防接種に行くんです。風邪とかうつらないよう予防接種限定の日を勧められて予約したんですが、どちらにしろ病院にいくなら、予防接種の日を早めて一緒に具合を見てもらうのもいいかもしれないです!

• 10月28日
マカロン

1月生まれのうちの子もそれくらいの月齢の時に鼻づまり、鼻くそに悩まされました😰ブーブーブヒブヒ、寝ながらも頭振り回したりして寝にくそう😢😢しかも奥で取れないし💦
病院に行ってもミルク飲めたら大丈夫と、特に何もなく、鼻の穴が小さいので詰まりやすいそうです。
もう少ししたら鼻の穴が広がって楽になるよ🤗と言われ、本当!しばらくして鼻づまり気にならなくなりました。
加湿しといて。て言われて70%を保っていましたが、あまり意味がなかったように思います。
これから乾燥で加湿はしておいたほうがいいと思いますが😌

風邪でなければですがね😅うちは咳や熱もなかったので…。一度病院で見てもらったらいいと思います。
ちなみに耳鼻科と小児科にも行きましたが、風邪ではなく、どちらもそんな感じでした。

• あき

あき

うちもミルクはしっかり飲めてるんです。よくミルクを飲めていれば大丈夫という書き込みを見ていたので様子を見ていたのですが、なかなか良くならないです😅
    週末予防接種もあるので、とりあえず今週病院に行ってみます!

• 10月28日

小児科で鼻水吸引してもらいました👶✨
鼻水とっては、なかなか取れなかったです😭

• あき

あき

今日も鼻水トッテ使ってみたんですが、やっぱりダメでした💧
    小児科も鼻水吸引をしてくれるんですね!今週末小児科で予防接種があるので、日にちを早めて一緒に具合を見てもらえるか問い合わせてみます!

• 10月28日

少し前に鼻水ふがふが、夜は寝苦しそうで、自分ではなかなか鼻水が取れない状況がつづきました💦
小児科にいき、鼻水をさらさらにするお薬をもらいよくなりました!
鼻水も吸引してもらいましたよ!
たまにふがふがゆうので、そのときは耳鼻科に鼻水だけ吸引してもらいにいってます。ついでに耳垢も取ってもらえるのでラッキーです👍

• あき

あき

小児科で吸引とさらさらにするお薬貰えるんですね!乳児湿疹とオムツかぶれも以前から気になってたんで、小児科に行ってみようと思います!

• 10月28日
mmr♡

うちの子も生後2ヶ月頃から
鼻水に悩まされて
小児科、耳鼻科行きました!
風邪とかじゃなかったです!
メルシーポットで吸ってます!
勢いがあるので
たくさんとれますよ!☺️✨

• あき

あき

メルシーポット気になったんですが、高くて躊躇しちゃいました😅よく吸ってくれるんですね!鼻くそも取れますか?鼻水ダラダラというより、鼻くそが多くって💧

• 10月28日
  • mmr♡

mmr♡

鼻くそも取れます😂
    うちの子は1ヶ月の頃
    鼻くそが元々気になり
    口で吸うやつじゃとれないので
    買いました!

• 10月29日
  • あき

あき

同じような感じなんですね。鼻くそすぐ詰まるけど、口で吸うのじゃ取れません💦綿棒でやるんですが、嫌がるので無理矢理突っ込んで鼻を傷付けてそうです😭
    病院で見てもらって、購入も検討してみます!

• 10月29日