※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
家族・旦那

義母さん義父さんや、年上の義姉義兄さんには敬語で話していますか😊?タ…

義母さん義父さんや、年上の義姉義兄さんには敬語で話していますか😊?タメ語で話していますか😊?

私は義母義父、兄の奥さん(5歳上)姉の旦那さん(2歳上)、旦那の弟の奥さん(4歳上)に対し、最初はもちろん敬語でしたが徐々に崩れていき今はタメ語で話していますが珍しいのでしょうか🤔?
友人に珍しいと言われました😅
皆さん敬語で話されているのかな〜と素朴な疑問です💡

コメント

3姫1太郎のママ

私も最初は敬語でしたが今はタメ語になってます!
ですがメールとかラインとか文字でのやり取りは敬語になってしまいます(笑)

• グミ

グミ

わかりますわかりますうちもそうです😂✨
    なぜかメールだと敬語です😂同じですね!(笑)

• 10月28日
ちひちゃん

旦那側の義父、義兄弟には敬語。私側の義兄(姉旦那)、義姉(兄嫁)にはタメ口です。
義姉は私の親にはタメ口で、嫁姑かなり仲良しです(笑)母のことで私が知らないことでも、義姉が知ってることが多々あります!

• グミ

グミ

そうなんですね☺️✨
    嫁姑仲良すぎですねすごい😆💡
    そんな仲憧れです☺️

• 10月28日
もこ

いつかはタメ語にしたいけど、まだですね😅
同居してて会話することも多いので、敬語って言葉が長くなるので面倒です。
義母には崩し敬語を使ってます😁
旦那には兄弟いないので義両親にだけですね!

• グミ

グミ

うちも同居です😁!
    敬語だと面倒ですよねわかります💦
    挨拶の時だけ敬語です😁

• 10月28日
みぃ

義両親にはほぼタメ語です😅
少しだけ丁寧語かな?くらいで😃

• グミ

グミ

同じような感じです😆✨
    私もその時々でたまに丁寧語です☺️(笑)

• 10月28日
むな

人前で敬語つかっとけば家族の中ではなんでもいいと思います☆

• グミ

グミ

コメントありがとうございました☺️

• 10月28日
池

敷地内同居(同じ敷地内で家は別)ですが、結婚から4.5年になりますが未だに敬語です😅敬語じゃなくていいよとあっちから言われたら丁寧なタメ語にしようと思ってたんですが言われず笑
でも日中よく一緒にいる義祖母にだけはタメ語になること多々あります笑

なんなら夫のことを義家族の前では○○さん呼びです😂
自宅で夫といたら、ちょっと!とかあなた!、夫!って呼んだりするのにです笑
自分の周りでは義家族にたいしてタメ語で喋る人の方が圧倒的に多くて、義母も義祖母とかにきつめのタメ語です笑
羨ましいです☺️仲はいい方だと思うのですがタメ語でお互い気兼ねなくもっと打ち解けたいです🙌

• グミ

グミ

そうなんですねー😆✨
    しっかりされてる印象で素敵だと思います☺️✨
    うちの義母さんはチャキチャキ系で気を使わないで!!っていつも言ってくれるのでご両親の性格にもよるのかもしれませんね💡

• 10月28日