※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
子育て・グッズ

旦那が育児に無関心で、家事も手伝わず。悩んでいるが言葉にならず。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

旦那の愚痴になります。
二ヶ月の娘が居るのですが、泣いても全然抱っこをしてくれず、ずーっとマッサージ機にかかってます。
イライラして仕方ないので隣の部屋であやしていましたが小一時間泣き止まず。。それでも覗きに来る気配もなにもなし。
というのを、正月休み最終日から五日連続です。
正月休み最終日は、次の日から仕事だから仕方ない、、と思ってたのですが毎日無関心、娘の機嫌のいい時だけニコニコ見てるのが腹が立ったので一昨日注意したのですが、休みの前の日と休みの日はみるからいいじゃないかと言われました。
ですが休みだった今日は旦那の父親と旦那でゴルフに行き、私は義実家で義母と娘と三人。
義実家では旦那は酒を飲んで寝てるだけなので、私は娘をみながら義母のご飯の支度を手伝い、、休みの日はみると言ったのにみるどころか余計な気疲れまでしました。。

そして帰ってきてからも自分はビールを飲んでマッサージにかかりながらテレビ。

試しに泣いてる娘を家事をするフリをして放置したら抱っこしてくれましたが泣き止ませる気ゼロの抱っこでした。
そしてもちろん娘はギャン泣き。。結局私が抱っこ。

ちなみに家事は朝仕事に行くときにゴミを持って行ってもらっていますがそれ以外は私がやっています。
洗濯も掃除も夕飯もサボっていません。
主人は朝8時に出て行き7時に帰ってくるので、周りからは家事を手伝ってもらえば?と言われるのですが、、

男は仕事があるから。という考えもあるかと思いますが主婦には家事、育児がありますし
一時も休まる暇なんてないのだから夜のお風呂上がりの少しの時間などだけでも、抱っこしててくれれば助かるのに。。と思います。

ここ数日私がそのことで機嫌悪いことを主人はわかっています。
ですが言葉にしたらわかってもらえず言い返されるだけなので私も言葉にはしなくなりました。

どうしたらわかってもらえるのでしょうか。。

コメント

桜佳

本当におつかれさまです。大変ですよね。妻であること母であることにいっぱいいっぱいですよ!!!
旦那さん!夫としても父親としても、どう考えているんでしょうね!!
Yu-aさんが言っても分からないなら、他者に言ってもらう方法もありかと!
どれぐらい育児協力してる?
奥さん疲れてない?
聞かれてもしてないから、答えられないし、意外と響いたりするもんですよ。旦那さんは、結局甘えてるんでしょうね〜。頑張って家事も育児もされてるし、旦那家族の前でもしっかりされてるし!
でも、まだまだこの先は長いから協力してもらわないと困りますよねー!!
喧嘩の時に爆発するぐらいなら、やはり相談と抱っこしてもらう時を決めちゃうのもありかもですねー!!

5人目産まれました😊✨

わかるー(。>д<)うちもそうでしたよ☆多分大体がそれかな??男の人は言ってくれないとわからない、気付けないみたいですよ。
そんなに早く仕事から帰って来るならお風呂とかお願いしちゃいましょ~(o^-^o)

うちら帰りが23時とかなので出来なかったのですが友達のとこは旦那さんが毎日お風呂入れてるみたいですよ☆
旦那さんもまだ赤ちゃんと、どう接していいのかわからないしママの仕事って思ってるのかもしれないから
さりげなく、オムツお願い♪とかお風呂お願い♪とお願いしまくっちゃいましょ~o(^o^)o赤ちゃんもパパにやってもらえて喜んでるね♪とか言えば、そのうち自分からやるようになりますょ( v^-゜)

• 5人目産まれました😊✨

5人目産まれました😊✨

まだ赤ちゃんのうちはうちの旦那も何していいのかわからずって感じだったけど、一歳過ぎて走り回るようになってからが旦那の仕事です(*^^*)毎週公園&遊びに連れてって貰ってます。父親って自覚が芽生えないんですよね。うちも何回もケンカしましたよー(T^T)

• 1月9日
ヨシヨシのママ

Yu-aさん、こんばんは😃🌃
夜分遅くに失礼します(-_-;)
休みの日に子供のことを見るのは、私からしてみると当たり前のように感じます。
だって、親ですもの。
うちの旦那も、実家に帰ると🍺飲んで食べて寝て…💧
私は、義母の話し相手・子供達の世話・義母の手伝い。
しかし、それも仕方がないですもんね~😢嫁だから(;_;)
そりゃ、気疲れしますよ!
男にも主婦にも仕事はあります。しかし、男はストレスが溜まれば飲みに出れます…
主婦はストレス発散の場をどこに見出だせば良いのでしょうかね😅
私は旦那が休みの日に子供達を叱る時には、旦那に聞こえるようにこう言います。「お母さんはね、お父さんがお仕事でお家にいない時は"お父さん"もしなきゃいけない
。あなた達が元気で1日過ごせるようにお父さんの代わりにこのお家とあなた達を守ってる」と👍
主婦は、ご飯作って掃除して買い物して…それ以前に家族を守ってるんですよね~(*_*)そこを世の中のご主人様に分かって頂きたいなぁなんて思ったりしてます( ´∀`)
まともなアドバイスではありませんが、Yu-aさんご夫妻が円満な夫婦生活を送られますことを切に願います✨
一緒に頑張りましょ😌🎶

琉桜mama

私は諦めてますよ^^笑

なんで私だけ!って思ってたけど無駄だなと思い家事はもちろん全部1人で育児も全部私1人です( ˙-˙ )

期待するだけ無駄ですし,男は自分のことで精一杯なんだと思います!

むしろ自分のことすら中途半端だと思うのでww

家事でできることと言えばゴミ捨てだけです^^
でも,ゴミ捨てしてくれただけで私はありがとうと言います!笑

うちの旦那は夜泣きで起きたこと1回も無いし,子どもの機嫌が良い時にしか遊ばないしご飯あげるのも全てママです(´-ω-)

もう私がやるしかないと割り切ってやった方がイライラせずに済みますww

カズママ奮闘中

お疲れ様です。ほんまイライラしますよね>_<
うちの旦那も最初はゴミ出し以外はあまりやってくれませんでした。たまに気が向いたら掃除機をかけたりしていますが、出しっ放し、服を脱いだら脱ぎっぱなしと、協力どころか余計に仕事増やしてくれます。
お風呂は浴槽になってから入れてくれますが、仕事が遅くなるのでそれも土日だけです。なので久々お風呂に入れたら子どもが大泣き、それにスネてもう入れないと言ってきました。あまり腹がたったので子どもをおいてプチ家出してやりました(笑)っと言っても、1、2時間くらいですが、けど、さすがに焦ったようで、すねることは無くなりました。

休日、一緒に散歩に連れて行ったりと、旦那と子どもが一緒に何かをする時間を増やしていくと、だんだんとですが協力的にはなってきてくれています。まだまだやって欲しいですが^_^;

Yu-a

みなさんコメントありがとうございます。
ここには共感してくださる方がたくさんいて救われました。
みんな同じような思いをしながらがんばっているのですね。。
私もがんばります。
遅れての返信、そしてまとめてのお返事ですみません、お許しください。