※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
家族・旦那

実母のことで吐き出させてください。私は今、実母と主人と子供と4人で私…

実母のことで吐き出させてください。

私は今、実母と主人と子供と4人で私の実家に住んでいます。
何から書けばいいのかさかのぼればさかのぼるだけ沢山ありすぎて迷いますが、直近の出来事から書かせてください。
文章がうまくないですがご了承ください。

私達世帯は実母に毎月家賃を払っています。
基本は5万ですが、電気代が多い時などは6万です。
ご飯は基本週5ぐらい夜だけ一緒です。それ以外は個々で取るか私と主人で買い物へ行き食料を調達してから食べます。
お米は主人の祖父母が農家をしているのでそちらから頂いています。

私には兄がいますが今は結婚していて一緒には暮らしていません。その兄に関して母は昔からお金の面で緩いです。
(ここが問題でもあります。)
母は度々私達にお金を借りますが、先月は兄が体調不良で入院をしたときに「御見舞をあげたいから1万貸してくれ」と言われました。
ここで私は「は?????」と なりましたが、仕方なく貸しました。
(「自分に手持ちがないのに人にそんなんせんでもいいんじゃないの。」と言うと「向こうの嫁さんが入院費払うと生活が苦しいだろうから」とかなんとか言い訳を言っていました。)

そして、今月は「食費が一万しか無い。今月足りないかも。私のお金だけじゃ生活できない。」と言うので「じゃあ足りなくなったらまた貸せばいい?」と聞くと、「来月も車検代を一括で払うから借りることになると思う。」と言いました。

まず、”私のお金だけじゃ生活できない”????
いや、、、毎月払ってますし、、、、って思ってしまいます。主人にもお金のことなので母からの頼みは筒抜けにしてありますが、私と同じ気持ちです。
「兄がいたときは8万入れてくれていた。だから生活できた。」等と言ってくるときもあります。
でも私は言いたい。兄がいるときより格段に食費は浮いているはずです。兄はものすごく食べますし、そのときはお米もスーパーで買っていました。

今日兄家族が来るのですが、「嫁さんの実家で退院祝いをしてもらったらしい。こっちもしてあげないと…」と言い出したので(内心、わたしたちからお金を借りるのに何を言っているんだこの人は…と思っています。)「お金ないのにせんでいい。余裕があるときにすればいいんじゃないの。」と私は言いました。
すると、「でもそれじゃあ孫ちゃん(兄の子供2人)達が可哀想じゃないかなぁ〜?」と言って何かと理由をつけてこようとします。(無視しました。)
兄の退院祝いと孫は関係ないと私は思います。

こんなことで?と、思うかもしれませんが昔から兄に対してはなんでもしてあげる母なので、その延長でイライラしてたまりません。(昔、私の教習代も兄への仕送り等で使い果されたことがあります。)

お金がないのにしなくていい!!!と、私は思うのですがどう思いますか?
母が私にお金を借りるとき、必ず主人が居ないところで言ってきます。
主人も全部知ってるよと言うと、ちょっと気まずそうな顔をしてました。

今は住ませてもらってるので文句は言ってませんが、、、
イライラが募って、、、、、はぁ、、、

コメント

実家を出る事はできないのですか?
5万〜6万払っているなら賃貸でも同じくらいで住めますよね。
一番に出たらいいのに…と思いました💦

お金ないのにしなくていい!と言い貸さないしかないと思います😔

• なつみかん

なつみかん

家をすぐ出れたら私も出たいです💦
    義実家と2世帯の家を建てる予定なので、居ても来年までで今からアパート探して引っ越して家建ててまた引っ越して…ってするよりかはもう少し我慢しようかなって感じなのです😭

• 10月28日

退会ユーザー

なら我慢するしかないですよね😅
    もう貸さない!しかないと思います💦

• 10月28日
ねこねこ

ご実家の家賃やローンはあるのでしょうか??

• なつみかん

なつみかん

借家なので家賃が5万です😧

• 10月28日
  • ねこねこ

ねこねこ

家賃半分として家族3人生活費3万5千円なら普通にちゃんと渡してますもんね🤔
    お母様の生活が苦しいのでは?と思いましたが18万も稼いでらっしゃるとのこと❗️
    それで苦しいだの貸してだのは甘えすぎだと思いますし、はっきり断って良いと思います。
    いくら親子でも世帯別なら甘えすぎはダメですよね、お互い((( *-*)

• 10月28日
柊0803

まさに「身の丈にあった生活」ですよね。私も同じ様な返答をするかと思います。
また、失礼ですがお母様は専業主婦でいらっしゃるのですか?
年金等は受け取っていらっしゃらないですか?

よく「兄ばっかり…」「弟ばっかり…」って聞きますよね。
やはり母親という生き物は異性の子に特別弱いのかもしれません。

• なつみかん

なつみかん

実母は働いてます。
    まだ50なので年金などは無いですが、手取り18ぐらいあるみたいでプラス私達からの家賃収入です😧

まさにそうですよね。(笑)
    母親なので男の子の方が可愛いのは仕方ないですが、、、、(笑)

• 10月28日
  • 柊0803

柊0803

18万円も収入がありながらお金がないというのはまた違った問題がありますね…。
    しかも上記の方への返信を見ると家賃は全てなつみかんさんが負担している事になり、お母様の手出しはないのですよね?

そこまでお金がない理由はなんだか問い詰めてみましたか?

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

お母さんは
働いてらっしゃらないんですか?
家のローンがあって
働いたお金も無くなる感じかな?
家賃だけで6万くらい払ってて
食費は払ってないんですかね?
なつみかんのご家庭は
6万家賃に払って食費も確保
出来るのなら、別に住んでも
いいと思います。😭

• なつみかん

なつみかん

借家なのでローンは無くて、家賃が5万ですねぇ💦
    私達の食費も含めての家には6万入れてます。少ないかもですが、いっしょ食事をする回数も少ないですし、家にあるものには手を付けず自分たちで買ったもので普段は過ごしてるのでお米も私達が貰ってきてるしこのぐらいかなと、、、、
    別々に住めたら嬉しいんですが、義実家との2世帯で家を建てる予定なので今アパートを借りて家を出ると引っ越しばかりする手間があるので…

って感じです💨

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにせよ同居なんですね😭でしたら、新たな悩みも出てきそうですね(´・ω・`)もう少しで完成するんですか?早めに家が出来上がればいいですが、それまでは我慢するしかないですね😔お母さんはやはり、住ませてあげてるって考えが強く、18万プラス6万でも何やかんやでギリギリなのかもですね。ですが、余計なお金だと思うのは自分の親だからこそしっかり断った方がいいと思います!👍
    ご主人からは、強く言いづらいですし😂

• 10月28日
りーた

退院祝いを渡すのはあなたの勝手だけど、私はお金貸さないよ?って伝えてみてはどうですか?(..)

• なつみかん

なつみかん

退院祝いは貸さないつもりで、「手持ちがないのにせんでも良い」とは言ってあります😭
    普通に遊びに来たらいいんじゃないの、と(笑)

• 10月28日