※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
子育て・グッズ

共働き夫婦で、育児休暇中の女性が、夫が子供のお世話が苦手で心配。仕事復帰後、苦労するか、子供が一歳になる頃は落ち着くか気になる。

共働き夫婦の方にお聞きしたいです。現在育児休暇中で娘が一歳になったら保育園の私はフルタイム予定です。現在に至るまで娘と1時間と離れた事がありません。というのも旦那が娘のあやしつけ、寝かしつけができないからです(ずっと私にバトンタッチしてきた)歯医者とかの私の用事がある時ついてくる感じです。旦那があやしつけ、寝かしつけができない状態で私が仕事復帰した場合、私苦労しますか?それとも、一歳になる頃は子供も落ち着いているものなのでしょうか?

コメント

ママちゃん

その子にもよるんじゃないですか?
1歳になれば体力もついてきて、疲れてなければなかなか眠ってくれないときもあるし😅親の私の方が子供より先に寝てしまいます😂

• あけみ

あけみ

翔ちゃんママさんが先に寝た後お子さんは勝手に寝てくれる感じですか?
    現在はおっぱいによる寝落ちかミルク後の抱っこなので、一人で寝る事が想像できなくて💦

• 10月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

最近も私の方が先に寝てたみたいで、目が覚めたら子供も寝てました😅
    ウチは1歳までに寝る前のミルクとかは卒業してたので、それまでに卒業すればいいかなと思います😊
    疲れてないときは動くばっかりして寝ないけど、疲れてるときは動かず横になってゴロゴロして眠りについてます。
    心配しなくても、大丈夫です👌

• 10月28日
くと

うちの旦那もなにもできません…。
でも働かないとやっていけないので一才から保育園預けてます。
夜泣きもひどく、どうなるかと思いましたがなんとかなっていますよ!

• あけみ

あけみ

現在も寝かしつけはされているんですか?寝ぐずりとかはありますか?

• 10月28日
  • くと

くと

旦那は夜0時まで仕事なので、食事やお風呂、寝かしつけほぼ1人でやっています。
    入園前は寝ぐずりも夜泣きもあり、夜も何度も起きていました。
    今2才になりましたが、今は一緒に布団に入るとスムーズに寝てくれます。夜もめったに起きなくなりました。

入園前は心配しましたが、子どももちゃんと成長してくれてます😅

• 10月28日
れんれん

うちの旦那も出来ないですよ😃💦
私から離れたことなかったです!!
同じく、ついてきてました😃

娘は保育園行き始めたのが9ヶ月でした。
7.8ヶ月が夜泣きピークでしたがおさまり
保育園に行き始めたらよく寝るようになりました!
今では布団にゴロンした瞬間寝て、朝まで起きないです🖐️

こればかりはお子さん次第ですね💦
疲れて寝るようになる子もいれば、ストレスで夜泣きするようになる子もいるし🙄

1歳からなら割りと理解も出来るように
なってきてるので預け始めは朝とか
泣いたりして大変かもしれませんね😱

娘も慣れるまではご飯食べなかったり
昼寝が短かったりしました😢

よーぷん

二人目は生後2ヶ月から保育園に預けてます。まだ今も夜中たびたび起きて睡眠不足ですが、寝かしつけは私です。それは旦那がやってくれないからというより私が寝かしつけしたいからです💦
疲れてても我が子の寝顔で癒されます😅
犬も2匹いるし上の子の寝かしつけは旦那がするので私は下の子と💓

ままり

子どもはどんなに泣いても疲れたら寝ます(笑)私が無理なときは旦那が添い寝で寝かせます…結構泣きますけど最終的には寝ますよ。