※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へいまま
子育て・グッズ

子どもの乾燥肌について、アトピーとは言われないが保湿剤やステロイドを使用し、症状が悪化。小児科やアレルギー科に通院中。他の病院や皮膚科への変更を検討中。市販の痒みを抑えるクリームの使用も悩んでいる。

子どもの乾燥肌について。
三歳の長男が、産まれた時からそれはもう超ド級の乾燥肌でした…
全身痒がり、赤いポツポツがたくさん。赤くはないけどザラザラしているところが多いです。はっきりアトピーとは言われないんですが、保湿剤と、少しステロイドの入ってる軟膏をもらい、塗って来ましたが冬に差し掛かると悪化します。夏は虫刺されから搔き壊し飛び火になり、結局完治なのかもわからずさらに全身痒がります。塗り薬も飲み薬も貰いましたが、毎日毎日毎日毎日毎日毎日果てしないです。
小児科にアレルギー科がある所を二箇所行きましたが(1つは近所のかかりつけ、もう1つは卵アレルギーで通ってる所)、2つとも新しく、アレルギーを専門でしている所なので良かれと思って通ってましたが、他に病院を変えるか皮膚科に行ってみるべきでしょうか⁇
ヒルドイドのクリームやワセリン、上記のステロイドを塗ってましたが、キュレルが使いやすいのでローションを使って、ヒルドイド、酷いところにワセリンも塗ってます。
市販で痒みを抑えるクリームがありますけど、使って見たほうがいいのでしょうか⁇

同じように痒がるお子さんがいらっしゃる方、どうされてますか?

コメント

3mama

うちの長男も同じような感じです。
生後間もない頃から、身体にポツポツが。小児科で言っても、乾燥と言われ保湿剤をもらいましたが、全く治らず悪化する一方。
皮膚科に行き、アトピーと診断されアレルギー専門の病院の皮膚科に現在も定期的に通院中です。
通院始めは、毎日毎日頭、顔、身体、全身に何種類もの薬を塗っていました。現在は週3くらいのペースで塗っています。薬以外の日は保湿力の高いものを塗っています。
虫刺されでも、熱をもって腫れ上がりました。皮膚科に行って強めのお薬をもらいすぐおさまりました。アレルギー持ちの子は虫刺されでも酷くなるそうです。
今くらいの季節になってくると、うちの子も湿疹が出る頻度が多くなります。
本当に毎日毎日塗るのも大変ですよね😭お風呂上がりはバタバタです💦

一度皮膚科に受診してみた方がいいかもしれないですね💦

あお

来月3歳の息子が乳、卵アレルギーで大学病院のアレルギー科にかかり、肌の治療もといって乾燥肌にくまなくステロイドを毎日塗っていました。数ヶ月経ち、ステロイドがないと綺麗な肌を保てなくなり、ステロイドをやめることを決め、アレルギー科の医師に伝えると、もうアレルギー科ではアレルギーをみることはできませんと言われました。きっとアレルギー治療とステロイドは標準治療なのでしょう。

2歳になる少し前から脱ステロイド、脱保湿の本を読み、脱ステ医師の診察を受けながら一年経過しました。はじめの数ヶ月は地獄のような日々。かきむしり、泣きわめき、果てしなく感じたました。しかし夏を境にみるみる綺麗に!!!今では保湿も薬も何も塗っていません!!ツルツルお肌、とびひにもならない健康的な肌になりました。ステロイド塗ってた時は肌の免疫力もなく、とびひ、ヘルペス多発してました😭😭

脱ステ、こんな子もいるよというお話でした(*´꒳`*)