※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいてしまい、鼻水や咳が続いています。鼻水吸引や加湿、水分摂取などは行っていますが、他にできることはありますか?鼻水吸引のコツも知りたいです。

10ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいてしまいました。
まだ10ヶ月だというのに、もう何度も風邪を引かせてしまっていて落ち込んでいます💦
私自身、風邪を引きやすいので体質もあるかもしれないのですが、それにしても…😭💦

そこで、本題なのですが、火曜日にディズニーへ行き雨でとっても寒くて水曜日から鼻水がズルズル。
もちろん、娘は暖かい格好をさせ、ブランケットにくるんでいましたが、これは完全に親の責任です💦

次の日に小児科へ受診してお薬をもらって飲ませていましたがその日の夜中に37.9度になり、鼻づまりでかなり寝苦しそうでした。夜中に嘔吐も一度ありました。
朝には熱は下がり機嫌も良く食欲もあったのですが、鼻水のズルズルだけがまだ…
そして今日の夜は口呼吸の為、声枯れし、痰の絡んだ乾いた咳をしています💦
鼻水も粘り気のある鼻水でかなり苦しそうです😭
鼻水は、電動の鼻水吸引機(メルシーポット)で吸っていますが、音を聞くだけで嫌がってなかなか吸わせてくれず、毎回少ししか吸えません💦

部屋はもちろん加湿していて、湿度は50〜60%くらいで保っています。

頭はタオルで少し高めにしています。

こまめに、水分を摂るようにしています。(暖かいお茶、ミルク、イオン水など、その時に娘の欲しがるもの)

この他に私が子どもに何かしてあげれることはありませんか?
私も気管支が弱く、この乾いた咳をするツラさが痛いほどよくわかります💦

また、鼻水吸引する時のコツなどあれば教えてください😭
ミルクを飲んでいる時にするのが一番しやすいのですが、ミルクを幸せそうな顔して飲んでいるのに…これじゃあ娘の中でミルク=鼻水吸引になりそうで…😭
また、ミルクは寝る前と夜中しか飲んでいないので、他の時間にするのがかなりの至難の技です💦

コメント

なちょ

可哀想ですよね💦うちも小さい頃からよく風邪ひいてました。保育園通わせるようになってからもう1ヶ月ほどずっと風邪が治りません…小児科の先生に薬飲ませる、加湿、以外にできることは何か聞いたらとにかくこまめに鼻水をとることと言われました。鼻水取る時はものすごく嫌がって泣いて暴れます。でも心を鬼にして押さえつけて無理やり取ってます。寝てる時にも苦しそうで目を覚ますなら夜中でも取ります。本当に可哀想ですが、メルシーポットだとうまくいけばたくさん鼻水とれて赤ちゃん楽になると思うので頑張ってください😭

りんご

お疲れ様です!それだけやっていらっしゃったら充分だと思います!赤ちゃんは風邪引きながら強くなるのであまりご自分を責めないでくださいね😊
うちも今鼻水ズルズルです。鼻が出ると喉に落ちるからどうしても咳も出ちゃいますよね😅
私はヴィックスベポラップを鼻の下に少しと背中に塗ってあげてます。少し呼吸が楽になるみたいですよ😊

よしし

こんばんは!
心配ですね、夜も寝苦しそうとの事ですが、泣いちゃいますか?😷
うちも現在進行形で風邪ひき中ですがだんだん良くなってきてます。
2週間かかりました。
まず、鼻に関しては是非耳鼻科へ行ってください。
家のよりずっと鼻水取ってくれますし下手したら中耳炎なってるかも?ですし💧
あと、頭高くしてるとのことで、上半身から傾斜つけた方が良いかと思います!結構高いな、くらいの感じで。
と、うちは薬局でヴェポラップ 買って1日3回胸と背中と喉に薄く塗ってます。少し楽かも?
と、鼻の下に塗ったらスーッとして気持ちが良いという赤ちゃん用のクリームみたいのが売ってたのでそれも塗ってます。リップクリームみたいなやつです。
長くなりましたが少しでも早くスッキリしてほしいですね!
お世話大変と思いますがお互い頑張りましょう💦

もーりぃ

コメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません💦

今日は心を鬼にして、少し強引に何度か鼻水吸引を行いました!
こっちが気持ちよくなるくらいスッキリ吸えました✨すぐ詰まっちゃうんですけどね😂💦
寝ている時は苦しそうにしながらも、起きてはこないので鼻水吸引は行わず、起きてきたらすぐにするようにしています💡

ベポラップではないのですが、ピジョンの鼻喉スッキリシートを胸に貼っています!鼻の下に塗るリップのようなクリームも近くの薬局に売っているのを見たことがあるので、明日買ってこようと思います!

今日は日曜日だったのと、夕飯の買い物に行かなくても良かったのでどこも出かけず1日家にいてゆっくり過ごしました。病院にも行かず様子を見ましたが、明日もまだ鼻水がズルズルしているようであれば、耳鼻科で鼻水吸引を行なってもらおうか悩み中です。

皆さん詳しくいろいろな情報、優しいお言葉、ありがとうございました!!