※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソライロ
ココロ・悩み

熊本でマイホーム建てるか、関西で単身赴任か悩んでいます。転校を避けたいが、被災経験もあり不安です。皆さんの意見を聞かせてください。

転勤族のママさん
マイホームのことで悩んでいます。
私はこうしたよ!こうするかな?等、ご意見・アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は今、主人の転勤で熊本に住んでいます。
私の実家は関西、主人は鹿児島です。
主人が九州内のみの転勤で、関西への転勤はありません。
九州でマイホームを建てる場合、九州のどの県にマイホームを建てても、距離がありすぎて通勤に時間がかかるため単身赴任になりそうで、それならばかなり遠方ですが実家のある関西に建てた方がいいのかな、でもそれでは主人が可哀想なのかな…とぐるぐると同じことをずっと悩んでいます。
まだ今は子供が2歳なのですが、小学生を目処に転校させたくないな、と考えています。

皆さまでしたら、どうされますか?
・少しは慣れた熊本でマイホームを建てる。
・関西にマイホームを建てて、単身赴任。
・転校は嫌だけど、今はマイホームを諦め、転勤についていく。等…
ご意見、アドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

追記:妊娠8ヶ月の頃に熊本地震で被災しPTSDを発症しており、誰も身内が居ない場所への永住にまだ不安があります。

コメント

むーちゃん

全然回答にならないと思うんですけど、転校した子供の立場は分かるので、少しだけご意見させてください!

私は小学生の間に、4回転校を経験しました。
最長で3年、最短では3ヶ月しかいなかった学校もあります。
低学年のうちは、比較的新しい環境にも馴染めてました。でも、時と共に自分はその学校の子たちを覚えていても、幼い時ゆえにその子達は私の事を忘れていくのです。
高学年になればなるほど、グループなどができて、ある種のカーストのようなものもできて段々馴染みにくくなります。
そして転校を繰り返せば繰り返すほど「友達を作ってもまた離れてしまう。忘れられてしまう」と友達を作るのが億劫になったり、人付き合いが苦手になりました。

なので、お子さんの事を考えると、定住をする事をお勧めします。
もちろん、転校があるからといって全員が全員私のように思ったりするわけではないと思いますが、人に忘れられていくという感覚は、子供心ながらとても辛かったので😅

なので、私なら熊本か、関西にマイホームを建てる事を検討するかな?と思いました。

長文失礼いたしました😓

• ソライロ

ソライロ

お返事ありがとうございます。

むちこさんはたくさん転校をご経験されたんですね。子供としては親についていくしかないですもんね…
    友達を作るのや付き合いが苦手になったりされたお話を聞くと胸が苦しいです。

子供のことを1番に考えて、マイホームをどうするのか、主人とももう一度話してみたいと思います。

お話を聞かせていただいてありがとうございます。
    だんだん寒くなってきたので、お身体ご自愛ください❤︎

• 10月28日
カナ

私も旦那さんが転勤族で全国どこに行っちゃうのかわからないのですが、今ちょうどマイホームを買おうってなって話を進めてます!!

知らないところだと不安だと思うからって私の実家の近くに建てることにしましたよー☺

• ソライロ

ソライロ

旦那様が転勤族なのですね。
    全国転勤だと大変ですよね。
    マイホームはyukaさんのご実家近くとのことですが、旦那様もご実家はお近くですか?
    将来的には旦那様はマイホームから通勤できそうですか?

うちは私が関西にマイホーム建てると、100%単身赴任かつ、新幹線代とか考えると、会えるのも月1とかになりそうで…
    かと言って熊本にマイホームを建てて、単身赴任になった時に、自分が体調崩したらどうしようかと不安に思います。

• 10月28日
  • ソライロ

ソライロ

お礼を書き損じました。
    ありがとうございました!
    寒い日が続きますがお身体ご自愛ください❤︎

• 10月28日
まんもす

私も転勤族の夫持ちです。
やっぱり何かと頼りやすいのは義理両親より自分の両親じゃないですか?

賃貸で主人の地元に住んでいますが、必然的に子供に会う機会も義理両親の方が多くなりそうです。自分の親は足も悪く、離れているのでなかなかこっちへはこれません。自分の親にだって孫をたくさん会わせたいし、申し訳なく思います。

どっちみちご主人単身赴任の一人で育児なら、関西で少し実家に頼りやすい状況の方が良さそうに思います。

• ソライロ

ソライロ

お返事ありがとうございます。

そうですね、頼りやすいのは実親です。
    まんもすさんと同じで、うちも必然的に義両親に会う機会も多い気がします。実親にも孫を会わせたいです。

私としては関西にマイホームが家族も友人も居るので有難いのですが、そうなると主人は100%永久単身赴任、かつ会えるのが費用的にも月1になりそうで…でも熊本に住んで、単身赴任の場合、自分が体調崩した時にどうしようかと不安に思い、ぐるぐる考えが頭の中でまわっています。

まんもすさんは、今後、ご自身の実家近くにマイホームを建てて、単身赴任にされますか?

寒い日が続きますが、お身体ご自愛ください❤︎

• 10月28日
  • まんもす

まんもす

私の実家はとても田舎なので、子供の将来を考えたら都会や都会に近い所にマイホームかな‥と考えています。大学などは家を出なければありませんし、実家から通いながらバイトや仕事をしてお金を貯められる友達が羨ましかったので‥。

何かあった時、ご主人もすぐ駆けつけられる距離は九州ですよね‥
    とても難しい問題です。
    お二人で話し合い、納得のいく形になることを祈っています🍀アドバイスになっていなくてすいません!

• 10月29日
  • ソライロ

ソライロ

度々の質問にご回答いただいて、ありがとうございます!

焦らず、息子のことを1番に考え、主人としっかり話し合いたいと思います!

• 10月30日