※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

旦夫から離婚を言われ、混乱している妊婦。旦夫の退職問題で揉め、意見が合わず。喧嘩が続き、不安や孤独感を抱えている。家を出ることも考えるが、不利になるのが怖い。どうしたらいいか悩んでいる。

離婚について
長文です💦
旦那にもう離婚しましょうと言われました。

原因は旦那の退職についてで揉めたためです。
今月中旬に旦那が処分が決まるまで自宅謹慎となりました。
原因はバイトの子が旦那のせいで鬱になった、そしてその親が訴えようとしているためその処分が入るとのことです。
実際訴えているのかなどは会社から教えてもらっていないようです。

旦那にも何か原因はあるのでしょうが今まで3年間休日出勤やサービス残業などこなし欠勤などもなく
真面目に勤めていたので突然のことで二人ともびっくりしました。

本心を聞かせて欲しいと言われたので
二ヶ月ちょっとで予定日を迎えることもあり
続けられるのなら続けて欲しいと伝えました。

ですが旦那に子供のことを第一に思うならこのタイミングだし続けたほうが良いに決まっている、
でも辞めても良いんじゃないとか違う道を示して欲しかった、もう一人で決めるしかない、自分の母親に相談してみると言われてしまいました。

次の日辞める形で会社に伝える、でも会社に電話するの怖いなと言っていたので
一番不安なのは旦那だよなと思い直し金曜日は電話しなくてもいいんじゃない?と伝えて結局週明けに会社には電話すると言われていました。

一人で決めるしかないと言われてしまっていたのですが私も不安だったので昨日の夕方
正直どうサポートしていいかわからない、どうしたらいい?と聞いたところまた喧嘩になりました、、。

本来何かあったらネットで詳しく調べたりするのですが今までネットで調べすぎて
なんで俺の言う事は信じてくれないの等と喧嘩になっていたので
今回は旦那が調べたことを聞き、それをもとに考えていました。
そしてまだあまり日数も経っていなかったのでどうなってるの?や調べたらこうらしいんだけど?等と質問責めにして旦那がプレッシャーに感じないようにしていたつもりでしたが逆にそれが不信感を抱かせたようで
もうどうでもいいんでしょ?別れたいんでしょ?と一方的に言われてしまいました。

何も言ってくれないじゃん、俺がどんだけ不安か分かってる?
もう本当邪魔、実家に帰れば?私と赤ちゃんを路頭に迷わせないように考えてたのにもうどうでもよくなった。
お金毎月払うし実家に帰って母子手当でも貰えば?
育てられなかったら持ってくればいいじゃんと言われ
ショックで涙が止まりませんでした。

今もその言葉を思い出しては涙が出てきます。

最近は家にいるのがしんどかった、私と喋りたくないから携帯ゲームずっとして喋らないようにしていたとまで言われました。私がパートから帰ってきて家にいるのが嫌だったらしいです。

パートして帰ってきて朝と同じ場所に旦那がパジャマでいるのを見る日もありました、
今日何もしなかったのかな?とか思いましたがそれを責めるのは良くないと追及しなかったのに
何で何も言わないの、逆にそれがプレッシャーだわなどと言われもうどうしたらよかったのかわかりません。

離婚しましょう、もう無理でしょと言われ家にいるのが辛くて
夜今日は実家に帰りますと家を出ようとしたら
別にそっちの部屋で寝ればいいじゃん、
嫌だと思うなら実家に帰れば?と言われました。

自分から出て行って不利になるのが嫌で結局出て行かなかったのですが今後どうしたらいいでしょうか、、。

支離滅裂ですみません、妊娠中にまさかこんなことを言われると思っていなくて混乱しています😔

コメント

むー

何だか読んでいると、自分がうまくいかなかったことをゆかさんに押し付けてるように見えますね😓
きっとそれで実家に帰れば「帰ったってことはもう無理でしょ。離婚しよう。」みたいになるんですかね💧
まずはゆかさんがストレス溜まらないように過ごしてください!赤ちゃんとゆかさんのために!!一緒にいてもやもやするなら、実家に帰って距離を取ることも大切かもしれませんね😊後から何を言われようが、まずは大切な命を守りましょう✨

• ゆか

ゆか

そうなんです、てっきりあっそうと言われるかと思ったら違ったのでここで実家に帰ったらまずいなと思ってやめました、、。
    赤ちゃんが第一なので今後どう言う方向に進むか考えてから実家に戻るか決めたいと思います💦
    長文読んでくださりありがとうございます😢

• 10月28日
ほむら

旦那さん、いっぱいいっぱいに追い詰められて、マザコンや幼い部分が出てしまったのかな、と思いました。
会社では敵だらけの中、これからの生活のために一生懸命働いていたつもりだと思うので、家の中にいるゆかさんには思いっきり味方して欲しかったのかもしれませんね。
本心を聞かせてほしいって言われて、続けられるなら続けて欲しいって言うのは、ものすごく現実的で真っ当な意見で、現実に打ちのめされてる旦那さんにはキツかったのかも。何も聞かれないのももう俺には期待してないんだな…って思ったのかもしれませんね。だからといって言っていいことと悪いことがありますが。

私の旦那さんも妊娠中に、仕事でパワハラを受けてる、辞めたいって言っていた時がありました。私は、辞めたいなら辞めていいよって私のために続けなきゃって思うなら、そんなの私のためにならないから、辞めなよ、私が働くし。ってすぐに言えたので、別れるとかって話は出なかったですが、相当甘えんぼのダメダメな部分がたくさん見えました💦
ダメダメな言動にはこちらも現実的な話ではなく、抽象的に、どんなになっても一緒にいるよ、あなたがまだ働けないなら私が働くよ、そのかわり主夫になってね、とか言ってとにかく甘やかしてどうにか立ち直ってもらいました。同じ時期に同じような危機に直面したので…参考になればよいのですが。

• ゆか

ゆか

長文読んでくださりありがとうございます😢
    今は気持ちが落ち着いたみたいで酷いことを言ってすみませんでしたと謝られました💦
    妊娠中でなければ決まるまで私がもっと働くし!と言えたのですが丁度今月いっぱいでパートも辞めることになっており二人揃って収入がなくなるのでとても不安でした💦

旦那の気持ちをもっと考えてあげられてたらと思う部分もありましたので
    みかんさんのように支えられるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月30日
  • ほむら

ほむら

私は当時もう仕事を辞めていたので、2人揃って無職になるところでしたが、2人でいればなんとかなるよ、と励まし続けました。里帰り中だったこともあり、一人ぼっちでほっとくと死んじゃいそうだったので💦
    今の職場を辞めても、無責任にずっとぷー太郎でいる人ではないと信頼していたので、あっさり辞めていいと言えたのもあると思います。
    ゆかさんの旦那さんも自分が辛いから、会社で嫌なことがあったから、と簡単に夫として、父親としての責任を捨てられる人ではないから、たくさん悩んでいると思うので、あなたなら大丈夫、と一番の味方になってあげてくださいね。

• 10月30日
むーちゃん

ごめんなさい、人様の旦那さんに対して言うことじゃないと思うんですが、あなたは一体何歳なんですか?と問いたいですね。

子供の事を考えたなら〜と言うくせに、違う道を示して欲しかった→なら最初から本心聞かせてとか言う前に、僕はこうしたいんだけどどう思うか?とか聞いたらいいでしょ🙄

もう1人で決めるしかないと言いつつ母親に相談→いや、1人で決めてないですよね?いつまで母親に頼る息子でいるつもりなんですか?🙄

俺がどんだけ不安か〜→不安なのはあなたよりもこの状況で出産を控えているゆかさんです🙄

読んでる限り悲劇のヒロインぶってるかまってちゃんな幼稚な人、という印象しか受けませんでした😅
(本当に旦那さまに対してすみません)

ゆかさんは離婚は考えていないんですよね?
でしたらまず、この手の人はこっちで勝手に相手の心情を解釈して接すると反発してくる可能性があるので、今後どうしたいのか、何が不安なのか、など細かく紙に書かせてみるのも1つの手だと思います。
自分でも訳分からなくなってると思うので、紙に書いて目に見える形で整理する事で落ち着いて話すこともできるのではないかと思います。

あくまで「あなたの味方になりたい、気持ちに寄り添いたい」という態度を示すことが大事かと。じゃないと敵認定されてまた八つ当たりされかねないので…

私も夫が急に仕事を辞めて実家の家業をやりたいといって退職届を勝手に出し、離婚沙汰になったことありますが、相手の要望や自分の要望可視化することで、冷静に何が問題で、どうするべきかなど話し合えたので、旦那さまが少し気持ち的に落ち着いた頃に提案してみては如何でしょうか?

• ゆか

ゆか

すみません下にお返事してしまいましたm(_ _)m

• 10月28日
ゆか

結局お母さんがこうしろって言ったからこうする、
なんて言われて何も言う気が起きなかったのは確かです💧
その後会社の人に話を聞いてきたって言ったので何かわかった?と聞いたら特に何も、、と言われたり私に最初から話す気なんてないじゃんと思ってしまって素っ気なく接してたかもしれませんが
それでも私に何かできる事はないか考えてだったのに邪魔とか色々言われてショックで💧
別れたいという気持ちなんて無かったのですが
妊娠中に放り出すようにもういいやと言われて今はどういう気持ちかわかりません😅
少し気持ちを落ち着けて考えてみたいと思います。
紙に書くの良いですね、さっそく試したいと思います!長文読んでくださりありがとうございます😢

LAPIS

旦那のマザコンぶりにも驚きますが…
会社のバイトの子が旦那のせいで鬱になった?とは何を根拠にそうなったんでしょう?
じゃあ、その親は訴える先は旦那なんですか?
その内容をあなたが聞いたのは旦那からですか?
そのことで旦那に心当たりがあるのかどうかまでは分かりませんが、3年間休日出勤をしたり欠勤がないのは社会人として当たり前です
サービス残業は本来してはなりません
旦那がバイトの女の子に手を出して親も巻き込む大騒動になっている…だとかではありませんように…

• ゆか

ゆか

旦那から聞きました、
    訴える先がどこなのか、実際訴えられるのかはわかりません。
    会社から教えてもらえないそうです。

男の子の相談に乗って少し厳しいことを言ったら出勤しなくなったそうです。
    そうですね、それは全く考えてませんでした、、。私が会社に問い合わせるわけにはいかないので真相は掴めませんが😅
    長文読んでくださりありがとうございました✨

• 10月28日

失礼ですが、パワハラな感じだったのですか?

• ゆか

ゆか

長文読んでくださりありがとうございます✨
    そうですね、喧嘩になるものそんな感じで私の言い分は聞いてもらえません、、。
    こうだからと言っても結果こうだからね、とか
    こっちはこう感じてるからもういいよと言われて終わりで話しができない感じです、、。

• 10月28日