※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
ココロ・悩み

中学生の姪っ子が洋服を欲しがり、祖母に頼んで買ってもらいたいと言ってきて、25000円の注文に困っています。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

中学生の姪っ子なのですが洋服を欲しがり、私がネットが使えるので買って欲しいと、言われました。
お金は私の母なので孫からしたら祖母ですね!祖母が支払うという感じです。五人も子供がいるので、買ってもらえないのは分かるのですが、なんだかイラっとしてしまい😅
他の姉妹には買ってあげてないのに、中学生の子だけと思ったり、なんかワガママだなぁと思ったり、
でも、かわいそうに思って注文はしてあげたりしていました。今回洋服の合計金額が25000円くらいで、かなりドン引きしてしまい、まだ、頼んでないのですが、
ちょっとこれは、もう少し控えた方がいいのかなぁってなんて言ってあげたらいいのか悩みます😅ナイーブなお年頃なので😭
何て言ってあげたらいいかアドバイスあったらお願いします😅

コメント

姪っ子さんのお母さんである人は
知っているのでしょうか??🤔

• みいこ

みいこ

それが、知らないんです。しかも、姪っ子は反抗期で、、そのお母さんもちょっと微妙で後から知っても、なんかいまいちです😭

• 10月28日

退会ユーザー

その子のためにも
    そんな甘やかせてはいけないと
    思いますよ💦

お母さんはみいこさんのご兄弟では
    ない感じですか?
    旦那さんの方がみいこさんのご兄弟ですか?
    それならそちらに相談して、
    ネットで買えるからとみいこさんは
    もう手助けしない方が良いと思いますけどね💦

• 10月28日
ちい

私なら中学生のお母さんに
きちんと伝えます(^^)/!

誕生日などではない限り
ありえないですよね(:_;)!!
誕生日でも高い高い(゚Д゚)

それが当たり前になっては
困るし…。
自分がお金払わないからいいや
って見過ごせないですよね!

だから姪っ子の
お母さんに話します💦

• みいこ

みいこ

そうなんですよね!最初は1枚くらいかなって、思って、いいよ〜〜みたいな感じだったんですけど、凄い枚数と金額でドン引きでした😰
    姪っ子の、家はお金がなくてかわいそうなのですが😅これはちょっとってかんじですよね!お母さんは微妙なので、姪っ子本人に言おうかと😅

• 10月28日

合計25,000円の服を人に注文させて祖母にお金を出してもらう姪っ子ちゃん...
凄いですね🙄💦

時代が違うかもですが(現在27歳)
中学の時なんてもっぱらしまむらで、土日しか服着ないし部活もあってそんなに服持ってなかったですけど😅
今の子は違うんですかね🤔⁇

姪っ子ちゃんの親(みいこさんの実兄さんか実姉さん)は洋服の代金とか、みいこさんが注文してるとか知ってるんですか😥⁇
親に伝えて、親からそれとなく言ってもらいます😅

• みいこ

みいこ

すいません説明不足でした〜〜😅💦1980円とか2980円の服を大量にという感じです😭それでも高いですよね!!😮なんか、塾に行く服がないとかで、私なんて毎日同じジーンズですが😂
    実の兄とは絶縁状態なんです😨
    複雑すぎてすいません😅💦

• 10月28日

退会ユーザー

4,5000円のを何枚か買ったのかと思ってましたがそうだったんですね😅💦
    でも2,980円のでも9枚とかですよね😢💔

塾に行く服がない🙄
    女の子だし思春期だから気にするのかもしれませんが😥
    私も、妊娠中というのもあってか2枚のスカートとジーンズ着回してますよ(笑)

そうなんですね💦
    それなら本人に合計25,000円は高いから今回は少し服減らして10,000円とか8,000円ぐらいに抑えよう‼️と提案しますー😅
    実兄さんが無理でも奥さんには伝えますね...

25,000円あったら日帰り旅行家族で行けちゃう😭💕
    中学生だからまだお金を稼ぐ大変さとか分かってないから難しいですね💦

• 10月28日

25,000は高すぎますね😅
みいこさんの実兄さんor実姉さんに知らせた方が…
まさか親が言ってる訳ではないと思うので…💦

うちの姪っ子は、中学のときオシャレに目覚めましたけど
25,000はさすがになかったですよ(笑)
買ってあげた1番高い洋服でも¥4,000いかない程度でした🤔

• みいこ

みいこ

安い服を大量にっていう感じなんです😭説明不足でごめんなさい〜〜💦それでもいかがなものかと思いますよね😨😨😨
    実兄とは絶縁状態で、、😭

• 10月28日

退会ユーザー

わたしも口足らずでした(笑)
    合計で25,000わかってましたよ✌
    うちの場合は4,000で収まる程度でした、って伝えたかったんです🤣笑

絶縁状態だと難しいですね💦
    中学ともなると、学校とかで洋服の話など出るんでしょうね…
    今回は、せめて1万くらいに抑えるように姪っ子ちゃんに話してみたらいいかもですね🎶

• 10月28日
りー

えぇえそれは高すぎます💦💦
誕生日でもあるまいし…。
いくら身内でも遠慮ってしますよ💦
ちょっと甘え過ぎというか常識ないかなーと思いました。
その子の為にも、
他の兄弟に買ってあげてないのにあなただけには買えないよ、おばぁちゃんもお金キツイしもう少し欲しいのだけに絞って次からはちゃんと考えようね
と言ってあげたらいかかでしょう😌

ぽぽぽ

姪っ子ちゃんのお母さんが微妙ならお父さんはどうなんでしょうか?

教育方針や家庭でのルールがあるので、親に許可なく叔母さんや祖父母が高額な物を買い与えるのは問題だと思いますよ💦💦
姪っ子ちゃんナイーブなお年頃だからこそ、本人に言うよりは、ご家庭に任せるべきだと思います。

姪っ子ちゃんのお母さんが頼りにならないなら、祖母と姪っ子ちゃんとの間でしっかりとしたルールを作るべきですし、そこはお金を出す祖母主導の方がいいんじゃないでしょうか?

なぎさ

絶対ダメだとおもいます!
注文してもらってコツコツ貯めたお金で自分で買うならわかりますが、信じられません…

お金の価値をわからない子になってしまいますよ!

他の孫にも同じように買うのですか?出来ないのなら差別ですね

ゆうごすちん

それは姪っ子さんにとってよくないと思います。せめていくらまでとか、何着までとか決めるとか、誕生日やクリスマスプレゼントとしてとか。
理由もなく買い与えていれば、それが当たり前のようになってしまいますよ。高校になればバイトもできますし、我慢もさせないといけません。

着まわし方法を教えてあげるとか、数が欲しいならリサイクルショップに一緒に行くとか、お金を使わずに楽しむアドバイスをしてあげてはどうですか?