※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃむ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てている方が、夜間断乳について相談しています。保育園入園前に卒乳したいが、方法がわからず困っています。夜間断乳から始めるのか、1日通して全くあげないのか、どのように断乳すればいいか教えてください。

断乳について教えてください😭
10ヶ月の男の子を育てています!
哺乳瓶拒否のおっぱい星人です😭
寝かしつけも添い乳でしていました、、、
入れたら12月から保育園になるので、その前には卒乳したいのですが、断乳は何からしたらいいのか全くわかりません💦
夜も眠りが浅く、その度におっぱいを求めて吸っています😭
夜間断乳から始めるのか、それとも断乳開始したら1日通して全くあげないのか、、、?
断乳はどのようにしてやっているのか、教えてください🙇‍♀️

コメント

a

私もそうでした!まさに今断乳中なんですが、朝の授乳を最後にその日最初の1日だけ寝る前にミルクあげました、
あとはフォロミに変えて寝る前に飲ませてそっから夜起きても抱っこやらお茶やらで誤魔化して3日目、夜ちょっと起きてすぐ寝るようになりお乳は欲しがってません。大変ですが頑張りましょう😥❗️

  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    コメントありがとうございます😊
    そしたら夜中起きた時はお茶をあげて抱っこしたりとあげず、朝一回の授乳ってことですよね!?
    やっぱり1日目は大変でしたか😭?
    フォロミは寝る前にコップであげてます🐱?
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

    • 10月28日
  • a

    a

    そうです、初日の朝6時からずっと授乳せずミルクもあげず夜に泣き喚いて心折れてお乳じゃなくミルクをあげました。二日目三日目はは授乳、ミルクなし、夜にフォロミを寝る前にあげました!
    だから卒乳ですね!
    私もかなりおっぱいマンでしたが案外すんなり出来ました、まだ三日目ですが。
    夜は1日目2日目は泣き喚きましたが心を鬼にして抱っこお茶で紛らわせ寝かしつけました。
    フォロミは哺乳瓶であげてます!

    • 10月28日
  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    今日から頑張ってみようと思います♬
    今日フォロミ買いにいこうと思います♬

    • 10月28日
ままま

断乳してるわけじゃないですけど、まずは寝かしつけの添い乳やめてみました!
うちは夕方くらいにおっぱいあげてます♡
それからご飯→おふろ→寝るって感じです。
いまは朝方、夕方の2回です❗️

  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    コメントありがとうございます😊
    添い乳やめて、どういう寝かし方にしましたか!?
    やっぱり添い乳辞めるだけで夜間起きる回数も減りますか🐱?

    • 10月28日
  • ままま

    ままま

    うちは多分俗に言う育てやすい子なのか、特に何もしてませんけどいつも寝る時間に暗い部屋連れてって一緒にゴロゴロしてるといつのまにか寝ているので特に何もしてないんですよね😅
    添い乳していた時でも夜中は1回起きるか起きないかだったのでわかりません…
    けどほぼ起きなくなりましたね!

    • 10月28日
  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    なんて羨ましいんでしょう✨
    添い乳でも一回しか起きないなんて羨ましいです😭❤️

    • 10月28日
まい

こんばんは!

うちの子もおっぱい星人で添い乳睡眠でした。
哺乳瓶拒否ではなかったですし、
完全に無理矢理なので
参考にならないかも知れませんが…。

卒乳させようと決めた次の日の朝から
一切あげませんでした。
おっぱいが溜まったら匂うのかなーって
勝手に思い込んでいたので、
ちょっと溜まったかなって思ったら搾乳。
出ないよーって状況にしてました。
それでもやっぱりおっぱいって泣くので、
麦茶あげて、離乳食の量や回数増やして、
それでも泣くなら散歩して。って、
気を紛らわしつつ1日耐えてもらったら、
次の日からおっぱいくれって泣く事が
極端に減って、ほぼ1日半で卒乳できました。

私の勝手な思い込みですが、
夜間だけの断乳って
お昼くれたのに何で夜はくれないの?
意味分かんない!って思われそうだな、
と思ったので潔く全部なし!
がんばって!って気でやってました。

語彙力もなければ
大した助言もできなくて申し訳ないですが、
ちょっとでも参考になればと思います。

がんばってください!

  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり最初は欲しがり泣きますよね💦
    麦茶は哺乳瓶であげていましたか?
    1日半で卒乳はすごいです👏

    いえいえそんなことないです!
    参考にさせてもらいますね😌

    • 10月28日