※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらざき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ミルクと母乳混合で80〜120cc飲んでいるが、排便がなくお腹が張っている。検診では問題ないと言われたが、ミルクの量は通常通りで良いか、イチヂク浣腸を使うべきか悩んでいる。

生後1ヶ月の息子がいます。

ミルクと母乳混合( ややミルク多め )です。
一回に80〜120ccほど飲みます。

今日もいつも通り飲ませていたのですが、1度もうんちをしておらず、お腹がぱんぱんです💦

昨日1ヶ月検診だったのですが、特に何も問題もなく、2,3日に1回でも自力で排便しているなら心配ない、と言われましたが、ミルクは通常通りの量をあげても良いのでしょうか。

こんなにお腹がパンパンだと苦しそうで…
でも、お腹が空いて泣いているから、あげないわけにもいかず、少なくあげると、足りないみたいで泣きやみません(›´A`‹ )

赤ちゃん用のイチヂク浣腸なら手元にあるのですが、使用した方が良いのでしょうか💦

コメント

ぶんぶん

こんばんは
わたしの子供もウンチがでなくて
心配で携帯で色々しらべて
綿棒で軽くグリグリするのをしたら
ぶりぶりといっぱいでました😁

綿棒にベビーオイルを染み込ませてする方法です。

早くすっきりできますように🎶

• さくらざき

さくらざき

回答ありがとうございます!
    早速綿棒でぐりぐりしたのですが、おならばかり出て、うんちは出ませんでした(´;ω;`)
    やり方が悪いのでしょうか…

おならだけは立派にしていました(笑)

• 1月9日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

もう病院に行きました?
    今日のママリに便秘のニュースがありますよ🎶

• 1月9日
ハル坊

うちもまさに同じです。
混合で量も同じぐらいです。
便秘で苦しそうで 綿棒でやっても出なく機嫌が悪く可哀想です😢
様子を見て出ないようなら病気に行こうと思います。
明日で3日です。
回答になってなくってごめんない。

• さくらざき

さくらざき

コメントありがとうございます✨

私も先ほど綿棒試したのですが、おならが出るだけで肝心のうんちは出ませんでした(T ^ T)

私も様子を見て病院に連れて行くことにします💦

• 1月9日
  • ハル坊

ハル坊

朝 起きても機嫌が悪く病院に行ってきました。浣腸して貰ったらうんこが硬くなってました。
    約3日分のうんこが止まらなく出てきました。
    うちは 泣いて泣いて凄かったです。

• 1月9日
kuukuu.

うちの妹の赤ちゃんは4日うんちが出ずに、お腹がすごいことになり病院で浣腸をしてもらいました。

まずは家でベビーオイルを麺棒にしみこませて、おしりの穴を刺激する、お腹をの の字をかくように撫でてみる
この二つのをやってみてはどうでしょうか⁈

• さくらざき

さくらざき

4日も?!💦
    赤ちゃん苦しかったでしょうね(>_<)

綿棒試したのですが、おならが出るだけで肝心のうんちは出ませんでした(´;ω;`)
    の の字マッサージを繰り返してみます💦

• 1月9日
こもちゃむ

うちの子も2日ぐらいでていない時に、綿棒で浣腸しました!
綿棒の頭の方がすっぽり入るぐらい突っ込んで、1分くらいずっとグリグリしました(^^;;
その後にミルクを飲ませたら大量に出ました( ´ ▽ ` )ノ
赤ちゃんが苦しそうにしてたり、泣いてたりすると辛いですよね(´・_・`)

• さくらざき

さくらざき

排便ペースが2,3日に1回なので、3日目になるとやはり苦しそうです(´・ω・`)
    保健師さんには気にしないよう言われましたが、やはり苦しそうな我が子を見ると、辛いですね(T ^ T)

• 2月15日
Micosako

もうすぐ2か月の赤ちゃんですが、うちは1か月になった頃からずっと便秘です。3日でないようなら、綿棒浣腸してます。思ったより、奥まで入れて、強めにグリグリするので初めてやるときは怖かったです。
産院や小児科で、綿棒浣腸のやり方を教えてくれるはずなので、1度行ってみてください。

私は1か月健診のときに助産師に教えてもらいました。
その後3日で、綿棒浣腸でだすサイクルを刻んでましたが、それでも5日でない日があり、流石に小児科に行ったところ、看護師が医療用の太めの綿棒で浣腸してくれて、やっとでました。それで出なければイチジクだったみたいです。

• さくらざき

さくらざき

5日は本当に苦しそうですね💦
    奥まで入れなきゃいけないんですね
    便ぴで苦しむ姿も、綿棒ぐりぐりする姿もかわいそうになります(T ^ T)

• 2月15日

排便が丸一日ないとめっちゃ不安だし焦りますよね
うちも混合です、排便が1日なくてネットで検索しても浣腸のやり方しか出てこなくて、浣腸しても出ないし、ミルクが多いからなのか、とにかく困りました。
助産師さんに相談すると
1,お腹がカチカチに張っていなければ問題はない
2,遠慮してミルク・母乳をあげないと逆に脱水を起こして便秘がちになる
3,排便リズムが出来てきてるから産まれたての頃より排便回数が減るのは当たり前
と言われました
うちの子はある日突然排便が1日1回になりました
でも、1回あれば大丈夫ともアドバイスされました。
焦りは禁物みたいですね
気長に待って大丈夫みたいです。

• さくらざき

さくらざき

丁寧なコメントありがとうございます!
    この子の排便ペースが2,3日に1回で、今のところ3日以上排便がない、ということはないので、ストーブちゃんさんの言うことに注意しながら、見守っていきたいと思います💦

• 2月15日