※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子が何でも舐めたり噛んだりするので、衛生面が気になり外出が難しい。他の子供との触れ合いを大切にしたいが、潔癖すぎて悩んでいる。共感してくれる方いますか?

私が結構潔癖症なんですが、息子がおもちゃや身の回りにある物何でも全て舐めたり噛んだりするので、例えばどこかのキッズスペースとか支援センターとか行ったら、そこに置いてあるおもちゃ等も何でも舐めちゃいそうで…😩
そうなると当然、不特定多数の子が触ったり使ってる物=汚い、不衛生って思ってしまってなかなかそういう場所に出かける事が出来ない状況です😂💦
買い物や散歩はよく行くんですが、基本的には家にいます👦
唯一、かかりつけの小児科のキッズルームで待ち時間に遊ばせた事は2~3回あって、Rody🐎の乗り物などで遊ばせましたが、やっぱり汚れとか気になったし、舐めそうだなと思ったので使う前に持って来たおしりふきで拭いてから遊ばせました😂💦…案の定、息子は舐め舐めしてたので拭いて良かった〜😱!と思って、もちろん遊んだ後はまたおしりふきで拭いて元に戻しました😅
毎回そんな感じです😂
みんながみんなそうではないかもしれませんが、今の私の息子みたいに、何でも口に入れてしまう時期の子とか絶対いると思うので、他の誰かが舐めてて、それを息子が更に舐めてるって思うと不衛生だよな…バイ菌やウイルスもついてるかもしれないし😱😱とか思ってしまって気にせずにはいられなくて😣😣

初めての子供だから余計に過保護気味ってのもあるかもしれませんが、私って気にしすぎですかね?潔癖すぎですかね?😭💦

前々からほんとは色んなとこに行って周りの子達と触れ合う機会を作ってあげたいし、そういう場に行って他人との接し方とか関わり合い方、おもちゃの貸し借りだったり…色んな事学べると思うから連れて行った方がいいだろうし、連れてってあげたいなとは思ってるんですが、どうしても上記にあげた衛生面とかが気になってしまってなかなか連れ出してあげれなくて悩んでます😩💦
実母にもそんな事気にしてたら保育園とか行かせれんよ!って言われて、たしかにそうだよな〜って思ってます…🤣🤣

同じような方、共感して頂ける方いませんか〜?
皆さん気にならないんでしょうか😂😂😂

コメント

たにぼー⭐

私自身元々は潔癖症ではなかったんですが、旦那が少し潔癖症気味で長い付き合いなので、それが私にもうつりました笑
私も何でも舐めそうなものは先に除菌シートで拭いてます💦施設にあるオムツ交換台とかも拭きます☝️
はるママさんだけではないと思いますよ😌

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて良かったです〜😂✨✨
    分かります!オムツ台は必ず直では乗せたくないので必ずオムツ替えシート持ち歩いてますし、替えてる間息子が台のベルトや側面とかベタベタ触ったりするので必ず拭いてます😂‼️‼️
    私だけじゃないと分かりなんだか安心しました😂😂

• 10月28日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

同じですね~😂
    でも確かにお母様の言う通り、そんなん気にしてたら何も出来ないんですけどね😅
    オムツ台を拭くっていうのは、たまたま隣でオムツ替えてた人がそうやってたので、それを見て私も真似するようになりました😅

• 10月28日
  • はる

はる

そうなんですよ〜😂母の言ってる通りなんですが、まだ割り切れない自分がいます🤣笑

私はオムツ台は他の子のうんちやおしっこがついてたらやだな〜って思って、あとは古びてたり劣化が激しかったり見た感じが汚かったら必ず拭いてます🤣‼️‼️笑

• 10月28日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

分かりますよ😅
    本当にお母様の言ってることは分かるけど~ってなりますよね笑

たまにうんちっぽいのついてたりしますもんね😰
    あっ!あとベビールームに置いてある離乳食用の椅子もめっちゃ拭きます笑

• 10月28日
  • はる

はる

母に言われた時、私が気にしすぎなのかな?私だけなのかな?って思って気にしてたので、こんなにも沢山共感して頂ける方がいて嬉しかったです😂✨✨
    まぁでも子供何人もいたら忙しくてこんな事気にしてる暇もなくなるんでしょうけど…🤣笑

利用した事ないから分かりませんが、離乳食用の椅子とかそれこそ食べカスやよだれとかでベチョベチョしてそうだし私も絶対拭きまくるだろうな〜って思います😂‼️笑

私、外出先の店先にある無料貸出のベビーカーとかも絶対使えないです😅
    硬いし汚いしっていいイメージないです🙄笑
    一度乗せた事があって、その時にベルト部分を口に入れてた事があったので無理〜汚い〜!って思いました😂

• 10月28日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

結構いらっしゃると思いますよ~😁
    そうですよね!何人もいたらそんなこと気にしてられませんよね😓

案外汚れてたりしますよ😵

無料貸出のベビーカーは使ったことないですが、汚そうですよね🤔
    何でも口に入れる時期やから阻止するの大変ですよね💦

• 10月28日

最初はかなり気になりました!が、もう気にしていたら何もできないので。。慣れました。笑
もう外に行く時点で色々あるなって思ったので。ショッピングモールや電車の椅子だって、座らせるだけですけどトイレいった靴のまま土足で上がる子供もいればホームレスの方が座ることもありますし、うちの娘も一度やりましたが電車の席でおしっこ漏らしたことがあります。。自分がその現場をみていないだけで、その辺の椅子なんていつ何時何された椅子かわからないので、、もうそれを考えていたらもういいやとなりました。笑
おもちゃだったら触ってるのは赤ちゃんが大半ですし、赤ちゃんはそんなに汚くない!はず!とおもうことにしてました。笑

• はる

はる

私もそうは思うんですが、気になる気持ちの方が強くて困ってます😂笑
    とにかく家以外で息子が触れる物全てが敵のように思えてしまいます🤣🤣笑
    赤ちゃんは汚くない!天使👼って思う反面、ウイルスとかが怖くて、移ったら嫌だしな〜とか思ってしまいなんかもう気にしすぎて外出は疲れます😅😅笑
    気にしない体質?性格になりたいです😭

• 10月28日
ちゅん🐣

わかりますよ〜!
私もキッズスペースとか汚すぎ〜無理〜!って思ってました💦
でも、やっぱり他の子どもと触れ合いさせるのが娘の情緒にとって良いんだろうな、と思って今は連れて行ってます!
娘は家にいるより断然楽しそうにしてます❣️
やっぱり風邪をもらってきたりしましたが、そうやって強くなっていくのかなと。なるべく目を離さないで、オモチャを舐めようとしたらダメだよってするようにはしてます。

• はる

はる

共感して頂けて嬉しいです😂💕
    やっぱり思っちゃいますよね😭😭

そうですよね、、私も頭では分かってるんですがどうにもこうにも気が乗らずで今まできてしまいました😂💦
    うちの息子も、小児科のキッズルームで遊ばせた時、他の子や周り見渡して興味津々って感じで楽しそうだったのでほんとは支援センターとか連れてってあげたいんですけどね😢
    実際そういう場にいくと流行りものの病気とかもらう確率高いからリスクあるし難しいですよね〜😅
    でもそうなると保育園がまさにそうだから割り切るしかないですもんね、いずれは😂

やっぱり根気強くダメだよって教える事が大事ですよね〜😣✨✨

• 10月28日
あんぱんまん

おしりふきって、除菌入ってないからあんまり意味ないかなとおもうので、私のほうが潔癖なのかと思ってしまいました😓
支援センター連れてってますが、そばにいて口に入れないようにして、かえるときに手足をノンアル除菌で拭いて、家に帰ったら速攻で着替えさせます😅🙌

• はる

はる

おしりふきはたまたま除菌シートきらしてたので使いました😂
    普段は除菌シートです😅

やっぱり根気強くダメって教えたり見守る事が大事ですよね😣✨✨
    私も外出して息子が何かに触れた後は必ず手を念入りに拭いてます🤣
    同じような方がいてなんだか安心しました😭‼️

• 10月28日
まぁ

同じく潔癖です✋😂笑

誰が触ったか分からない物を口に持っていこうとしたら、全力で阻止します😂
帰るとき車に乗ったらすぐに、除菌シートで必ず子どもの手を拭きます😂

• はる

はる

同じような方がいて嬉しいです😭✨✨
    やっぱり気になりますよね〜😅😅
    私も外出して息子が何かに触れた後は必ず除菌シートで念入りに手を拭いてます😂笑
    流行りもののウイルスとか移ったら嫌ですもんね😱💦

• 10月28日
mom☕︎

私も潔癖ぎみで新品のおもちゃでも何でも
除菌抗菌しまくってました!

でもいろいろな菌が入ることによって
赤ちゃんの免疫が付く事を知り
今はあまり神経質にならないようにしています!

実際いろんなご家庭を見て来ましたが
除菌抗菌が大好き 何かあるとすぐに通院する
空気清浄機も全室あるよ!って言う家庭に限って
アレルギーやアトピーの体質の子が
多いようにも感じたからです💦

• はる

はる

分かります🤣‼️
    家のおもちゃもこまめに除菌スプレーして拭いてます😅
    同じような方がいて安心しました😂💕

私も頭では分かってるんですがどうしても神経質になっちゃうから困るんですよね〜😂
    心配しすぎもダメですよね😂

そんな事あるんですね〜😵
    矛盾してますよね…それは不思議ですね〜😱💦

• 10月28日
  • mom☕︎

mom☕︎

無菌過ぎるのも良くないみたいです🤔

テレビ情報ですが帝王切開のお子さんは
    滅菌抗菌の環境で生まれたから
    自然分娩のお子さんより
    (膣を通る時に菌をたくさん浴びるので)
    アレルギーが出る確率が高いそうです💦
    菌に晒された子の方が免疫力が高くなる
    って事の様ですよ🧐

• 10月28日
  • はる

はる

えぇ😱‼️‼️‼️
    私帝王切開でした😣💦
    アレルギー出やすいんですかね〜😢
    たしかに新生児の時から乳児湿疹に悩んだりはしたので肌は弱いです😩
    アレルギーは厄介だから怖いです〜😫💦💦

• 10月28日
  • mom☕︎

mom☕︎

そうなんですね💦失礼しました😓
    でも確率の問題なので
    出るとは限りませんが!

無菌が必ずしも良いという訳ではない
    という事を伝えたいと思いまして💡

• 10月28日
  • はる

はる

いえいえ、勉強になりました😌💡
    ありがとうございます‼️

何事もほどほどが1番って事ですね🤣✨✨
    気にしすぎず生活出来るように努力しなきゃ😂‼️

• 10月28日
りん

そこまでではないですが、気持ちわかります!
でも、それって結局親の自己満なんですよね( ˊᵕˋ ;)

家の中なら清潔か?って考えると以外とそうじゃなかったり、布団やカーペット、カーテンや壁だって結構汚かったりします( ˊᵕˋ ;)

私も、よその子が触ったり舐めたりした物は自分の子の口に入らないよう注意してみてますが、以前スーパーのベビーカートに乗せた際、気づくと押さえをベロベロに舐めてました(✖ㅂ✖ ;)

あまり除菌除菌!って言うのも免疫がどーこーって聞くので、自分が見れる範囲でやってます(。•ᴗ•。)

• はる

はる

共感して頂き嬉しいです😭✨
    たしかに家の中でも行き届いてないとこはたくさんあります😂
    おもちゃや息子が口にする物はこまめに除菌スプレーして拭いてますが🤣

うちも経験あります😭😭
    股のベルト部分を口に入れててゾッとしました😂💦
    汚すぎますよね🤣😱
    それ以降は店内のベビーカーなど使わなくなりましたし😅😅

頭では私も理解してるつもりなんですが、神経質になってしまいます😢

• 10月28日
ワンワン

全く気にならないです!🙌
逆に、息子が何を舐めようと気になりませんが、支援センターとかには潔癖症のママさんもいるんだろうなーって思ってなめたものは拭くようにしてます><
わたしは、みんな同じ子供だし汚くないよって思ってます☺︎

• はる

はる

そうなんですね〜🤣
    羨ましいです😂✨✨
    私は気になってしょうがないので…😱笑

子供だから汚くないって思う反面、流行りものとかのウイルスがうつったらどうしよ〜って😅😅

• 10月28日