※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな.v_v.
妊娠・出産

産後の検診でお風呂について相談しましたが、許可が出ず、混乱しています。お風呂の再開時期や基準が分からず困っています。

産後の仲良しとお風呂についてなのですが…

よく、「1ヶ月検診で許可が出てから」という話は目にしますが、先日1ヶ月検診に行ったら、許可が出るも出ないも、そもそもその話すらありませんでした。
私の体調的には、検診の三日前くらいに悪露が終わりかけましたが、その次の日に鮮血が出て、検診当日も鮮血だったので、先生にはそれを伝えました。
「子宮の戻りはいいね。中に残ってる分が出てるだけだから、出るようにしておくね」と言われ、内診でがりっとされました💦(何をされたかはわかりません😥)
その後少し話をして終わったのですが、お風呂のことを言われなかったのを思い出したので聞いたら、先生は「まだ血が出てるしねぇ、生理中も湯船には入らないでしょ?」と言われ、まぁそうだなぁと納得してしまったのですが、じゃあいつから入っていいの?自己判断でいいの?というところも聞き忘れ…
でもそのあと別室で助産師さんとお話ししたときは、「お風呂?入って大丈夫だよ?」と言われるし…ワケわからん😥
そして色々わけわからなすぎて仲良しのことも聞き忘れてしまい…
その後様子を見せに来て、とも言われてないし、なにを基準に判断すればいいのか分からず…

1ヶ月検診で許可がでなかった、なにも言われなかったという方、仲良しとお風呂はそれぞれいつ再開しましたか?
また、そうじゃない方でもどうすればいいかわかる方、教えて下さい😣✨

コメント

まゆ

お風呂は退院してからすぐはいりましたよー
わたしは生理中も気にせず入りますし
切開はしたんでしょうか?
傷口も安定してれば仲良ししても大丈夫かと思って

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

退院後すぐに湯船につかったということですかね?💡
    私も生理中でも、おわりかけくらいには入ったりします🐱
    傷口に関しても、特になにも言われず…痛くはないのですが、まだ血が出ていても大丈夫なもんなのでしょうか?💦

• 10月27日

お風呂は入って大丈夫と言われているのならば入っても良いかと思います。
行為に関しては悪露が完全に終わって、もし傷があるならそれが治ってからではないでしょうか。
産後1ヶ月とか寝不足だし大変で全くその気になりませんでしたが😂😂
産後は妊娠しやすい人が結構いるから家族計画など考えてねと最初は無理しないでと言われました!

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

先生はまだだめっぽい言い方をして、助産師さんはいいよと言ったんですよね…
    内診で様子を見たのは先生だけですし…一体どちらを信用していいものか😥
    やはり行為は、悪露が終わってからという判断で良いのですかね?💡
    初産だったのにそういう細かいことは何も言われず…あまり丁寧じゃかいなぁと感じました😅
    回答ありがとうございます!

• 10月27日
きこな

特に仲良ししていいよ!とかは言われませんでした笑
でも、なんとなーく自分自身が怖くて処女に戻った気分?笑
赤ちゃんのお世話とでそんな気分になれず3ヶ月経ったくらいから仲良しは再開しました💦
気分がのって傷口も完治してるなら仲良ししてもいいと思いますよ✨

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

同じく言われなかった方が!!
    言われないとどうしたらいいのか…って思いました😅
    傷口がどうなっているのかも、見てないし言われてないので判断が出来ず…痛くないので、治っているのでしょうかね?
    それでもやはり、悪露が終わってからのほうがよさそうですよね💡

• 10月27日
もちこ

私も悪露の様子同じような感じでした😌
1ヶ月検診では 「まだ残ってる血が出るかもしれないけど傷も綺麗になってるし普通の生活に戻っていいですよー」だけでした。お風呂も血が気にならなくなったら自分のタイミングで、とのこと😅
普通の生活=仲良しもOKだと勝手に解釈しました。その日の内に仲良ししましたが、めっちゃ痛くて出血もしました😭結局痛く無くなったのは産後2ヶ月半過ぎてからです…個人差あると思いますが👌
なので 駄目!って言われてない限りは、ご自身の体調と相談して大丈夫!って思えた時が再開のタイミングかと…
湯船は私は完全に何も出なくなってから入りました😌

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

同じ感じだったのですね💡
    私も、徐々に家事とかはじめて、普通の生活に戻っていいよ~と言われました!
    その日に…凄いです!!でも、痛かったのですね😣
    それを聞くと、するのが怖くなってきますね😅
    とりあえず、出血があるうちはするのも面倒なので、出血がおさまるまでどちらも待とうかなと思います💡
    ありがとうございます!

• 10月28日
うゆ

1ヶ月健診の時に内診してもらい、まだ血は残ってるけど湯船に入ってももう大丈夫!と言われました。内診で黒く見えるくらい残ってたし、実際に健診の次の週にわりと多めに悪露も出ました😭
まだ残っててもいいんですか?と聞いたら、生理の終わりかけ(5〜7日目)みたいな感覚でいいですよって言われたので健診の日から湯船に入ってます。

仲良しもしていいと言われました!が、入院中にMRワクチン打ったのでまだ仲良しはしてないです!というか育児でそんな気分にもなれないです…(笑)

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

血が残っていても湯船OKなのですね!
    みなさんの回答を見ていると、病院によって言うことが違うようで、困りますね💦

私もMRワクチン打ったので、暫くはしないほうがいいかなぁとは思っているのですが、主人がもつかどうかってところです笑

• 10月28日

私は先生に子宮がちゃんと戻ってるから普通の生活をしていいよっていい方をされました。
でもはっきり言ってくれないとイマイチわからないなーと思ってたらその後の助産師さんとの面談のときにハッキリと夫婦生活を再開していいと言われました。
ちなみにもう出血は無かったです。
まずは出血がなくなるのが目安ではないですかね

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

先生にとっては何人もの中の一人だけど、こっちは分からないことだらけなのよ!はっきり言ってよ!と思いますよね💦
    やはり出血がおさまるのが目安っぽいですよね💡
    お風呂も仲良しも、出血がおさまるまでは待とうと思います👍

• 10月28日
ray

私も1ヶ月検診の時に血がまだ出てたので、お風呂はダメと言われました‪( ;ᯅ; )そのあと1週間半ほどで血が止まったのでそこから2.3日してからお風呂と仲良し始めました💗

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

やはりまだ血が出ているとだめ、と言われることが多そうですね💡
    私も大人しく出血がおさまるまでは待とうと思います😣

• 10月28日
トマト

お風呂はいいと言われているなら、OKだと思いますよ!
仲良しは、私の場合は傷も気になるし、寝不足だし、旦那イヤイヤ期だしで、半年しませんでした😂それもいい加減付き合ってやるか、程度のノリで、しばらくは頑張っても月1…。笑
生後1ヶ月から仲良ししてる人がいるなんて!!と驚いたくらいです!笑

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

先生に内診のときにがりっとやられたのがなにか気になる&それを見てない助産師さんにOK言われても…と思ってしまい…😅
    うちの産院、助産師さんがあまり信用ならなくて…💦💦
    なので、どちらもまだ待とうかと思います😅
    寝不足だしお疲れだし、なかなかやる気にならないですよね💦
    私もそうですが、そろそろ旦那がそわそわしだしているので、いつが目安かなぁと思い、聞いてみました💡
    するの怖いですが、とりあえず出血がおさまるまでは待とうと思います!

• 10月28日