※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。授乳後の寝かしつけや添い乳の辞め方、寝ない場合の対処法について不安があります。寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
みなさん寝かしつけってどのようにされてますか?😥

大体20:30に授乳とミルクをあげて21時〜22:30までには寝かしつけるようにしてるのですが
大体おっぱい吸って(ちゃんと母乳飲んでます)寝落ちのパターンです。

普通にベッドに腰掛けて縦抱きにして飲ませてるのですが、これも添い乳と同じように辞めさせるとき大変なのでしょうか?

おっぱい吸っても寝なかったら部屋中歩き回って寝かしつけてます!
おっぱい吸わせないほうがいいのでしょうか?😥

コメント

FuKa

2ヶ月と4日です🙋‍♀️
基本7時代の授乳を最後に
8時には寝かしつけるようにしてます!
同じようにおっぱい吸って寝落ちしてますが 離すとすぐ起きます!
部屋中歩き回ってやっと寝たと思って
ベビーベッドにおろしたら泣いて起きるのが毎日数回はあります( 笑 )
なので結局寝るのは9時前です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます、
    そうですよね、わたしも前まで寝たかと思ってベッドに置いたら起きるのずっと繰り返しだったんですけど、いつからかおっぱい吸ったらそのまま寝てくれてて…
    わかります、結局寝るの遅くなりますよね💧
    21時におっぱいで寝たと思ったら起きたので今回は歩き回ってやっと寝てくれました😥

• 10月27日
♡

私も2ヶ月くらいのとき同じような寝かせ方をして、おっぱいがないと寝れない子になってしまい苦労しました😭早めに辞めた方がいいです😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね(´;ω;`)
    最後におっぱいあげた数時間後に起きたらこれはお腹空いたと思っておっぱいあげてもいいのでしょうか?!
    頻回授乳してたのでその名残ですかね…
    だいぶ回数は減ってきたんですけど😥

• 10月27日
  • ♡

それは全然いいと思います!あげながら寝る、が癖になってしまうので私は途中で寝てしまっても必ず1度起こして、げっぷさせて、ベッドに寝かす、を徹底しました!おっぱいがなくなって口が寂しくなって泣いてしまうことが多々あったので、そのときはガーゼやタオルを吸わせて寝かせてました。今でもタオル吸って寝てます(笑)

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局お腹がすいてまた起きて母乳ごくごく飲んで寝ました💧
    こちょこちょしても起きませんでした(´;ω;`)
    いつも飲みながら寝る→ベッド→そのまま寝るだったので癖ついてますよねやばいです(´;ω;`)
    夜中に起きる分はおっぱいの寝落ちは大丈夫なんですか?😥
    断乳のときがホント大変そうですよね…

• 10月27日
  • ♡

まだ2ヶ月なので焦らずゆっくりでいいと思います☺️うちはげっぷのために縦抱きすると嫌でも起きていたのでそうしていました🐾夜中でも必ず1度起こしてから寝かせていました!どんな状況であれおっぱい飲んだまま寝かすは徹底してやめました(>_<)今後大変になるより月齢低いうちの方が絶対楽ですよね💭あれだけおっぱい依存していましたが、先日訳あって突然断乳をしなくてはなりませんでしたが、おっぱい無しでも寝れる子になって以来、おっぱいはあくまで食事になっていたのですんなり断乳できましたよ💖

• 10月27日
まこ

今日で丁度二ヶ月です😃

早くて21時台遅くて23時台に
ねます^ ^

息子の時はずっと添い乳でしたが
娘は飲ませてげっぷさせたら
バウンサーやベビーラックで
ゆらゆらかベッドに寝かせます^_^

おっぱいで寝落ちより
布団で自分の力?で寝る癖を
付けた方が成長していく中で
親も楽だし
なにか忘れましたがいいみたいです。

息子はずっと添い乳で
二人目生まれるまでおっぱい離れず
生まれて一か月ほどは
我慢して興味も示さなくなってましたが
二週間ほど前から赤ちゃん返りが
ひどく添い乳しないと
寝なかったり夜泣きも
再び再発しました(*_*)

やっぱり添い乳すると
卒乳、断乳はなかなかです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今やっと授乳で寝ました💧
    20時が最後の授乳だったので、おっぱい吸わせながら寝るの辞めさせようとトントンゆらゆらしてたら授乳の時間が来ちゃいました……
    夜中はおっぱい飲んだ後で目がぱっちりでもトントンや頭なでなでしてたらそのうち寝てくれるんですけどね😥
    添い乳とは一緒に寝ながら授乳だけではなくておっぱい吸わせながら寝落ちも同じことなんですね💧
    明日からおっぱい以外で寝かしつけようと思います(´;ω;`)

• 10月27日
  • まこ

まこ

なかなか難しいかも
    しれませんが
    添い乳で寝かすより
    トントンや自分で寝てくれる方が
    親は凄く楽だし
    家のこともできるので
    ストレスたまらない程度に
    頑張って下さい!

• 10月27日
ひめ&そうママ

2カ月半の息子を育てています👶
20時位には寝室に行き、おっぱいをあげて寝落ちすることもありますが…寝ない時は寝かしつけの音楽をYouTubeで流して、トントンしながら寝かしつけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間にオルゴール流してたらすごいご機嫌になるせいか、さっき流してみたら余計目がぱっちりでダメでした😥
    最後の授乳後すぐに寝かしつけに入ったほうが良さそうですね!

• 10月27日