※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
子育て・グッズ

娘が最近私にだけ喃語を話さなくなり、悲しい。他の家族には話すのに私には近寄らない。どうしたらいいか悩んでいます。

まもなく生後三ヶ月になる娘の新米ママです。

先月まで喃語を私に一生懸命話してくれていたのですが、
ここ最近、私にだけ(?)話してくれなくなりました。。。(TдT)
実家に住んでいて、娘からすると祖父(私の父)には特に笑顔で喃語を一生懸命話し、祖母(私の母)にもそこそこ話すのに、私には近付くと目をあんまり合わせてくれないというか。。。

比較的遠くからとか、食事中(娘はバウンサー)は私のことをじーーっと見ててくれ、笑顔もたくさんしてくれるのに、
どうして喃語は話してくれなくなってしまったのでしょうか。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

似たような経験をされた方いらっしゃいますか。。。?

娘と喃語での対話を楽しみにしてるのに。。。
悲しいです(T_T)

コメント

しぃたす

はい!うちの息子がそうでした。
何か悲しいですよね(;_;)

旦那やおばあちゃんには話しかけてるのに、私の顔を見るとジーッと真面目な顔になって…

でも、赤ちゃんはママだとわかっていて、他の人には愛想良くしないと抱っこしてくれないかも…と思ってるみたいですよ。ママには愛想良くしなくても抱っこしてくれるし、可愛いしてくれるからいいやーって感じなんですかね(笑)

今では、普通に私に夢中ですよ!喃語もそうですが、私を見ると、何故かブーっ!と唾を飛ばします(笑)

  • snoco

    snoco

    回答ありがとうございます!

    そうなんです!私以外には話しかけていて、挙げ句にはメリーにも話しかけてるんですが。。。(-_-)

    娘が私をママだと分かってる、って思い込んでお世話がんばります(笑)

    娘も早く私に夢中にならないかな♡

    • 1月9日
*ぱん*

わかります!
娘も私にだけたくさん話してくれた時期あったのに、あまり話してくれなくなっちゃいました!なのに実家に行くと母などにはたくさん話して。
親戚が集まって、それぞれ話しててうるさかった時、娘は私に注目してと言わんばかりに大きな声で喃語を発してビックリしちゃいました!
注目してほしいんですかね?ママは話さなくても見てくれるから別にいいのかな?話してほしいですよね(*^^*)

  • snoco

    snoco

    回答ありがとうございます!

    注目してほしいっていうの、なんか分かる気がしますー(^^)うちの娘もそうなりそうな気が。。。(笑)

    でもやっぱりママてあるこちらにも話して欲しいですよねー

    娘は朝一が特に機嫌がいいので今日時間をかけて喃語を引き出してみましたが、少しだけしか話してくれませんでした。。。(T_T)

    粘り強くがんばってみたいと思います!

    • 1月9日
げんくんママ

うちの息子はなかなか目を合わせてくれません…
目を合わそうとするとのらりくらりと逃げられます( ー̀εー́ )
少し離れていると奇声に近い声で呼びつけるのににこーっとした後は抱っこしてる私を見ないようにしてそっぽ向きます(›´-`‹ )
抱っこしてる私より周りがとても気になる=周りを見て勉強してるのだと言い聞かせてます✩°。⋆

  • snoco

    snoco

    回答ありがとうございます!

    うちも近くではあんまり目を合わせようとしなくて、嫌われちゃったかな、とか思ったりしてました^^;
    ずーっと一緒にいるのに。。。

    遠くからとか呼んでるのとかうちと同じですね
    私も周りが気になる時期なのだと言い聞かせることにします!

    近くでも目を合わせて見つめてくれてた頃が懐かしいな。。。

    • 1月9日