※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母親以外には泣き止むが、母親が抱っこすると泣き続ける。母乳不足でミルクを足しているが、母乳を求めている可能性。抱っこが苦手かも。他の人に慣れるか、どう克服するか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

うちのチビは私以外が抱っこするとしばらくすると落ち着きますが、私が抱っこすると、かなりの確率で火を付けたようにギャン泣きになってしまいます…😢
産院で、泣いたらおっぱいと言われていたので、私も今まで抱っこよりおっぱい頼みでしたし、寝かしつけも大体おっぱいです。

母乳の出が良くなく、助産師さんの指導のもと、母乳の後に60mlを5,6回/1日、足しています。
私が抱っこするとひたすらおっぱいらへんの服をパクパクさせてギャン泣きしています。
お腹が空いているから私が抱っこすると母乳がもらえると思い、泣き止まないのでしょうか…😢
でもおしっこもうんちも回数は問題なく、まとまって寝るときは3時間寝てて、こちらが起こすくらいなので、極端にミルクが足りてない訳ではないと思うんです。

単純に抱かれ心地が悪いのでしょうか…💦
慣れていけば抱っこで泣き止んでもらえますか…?

体を仰け反って泣き止まない我が子を見て悲しくなりますし、誰かが抱っこして泣き止むのを見て、母親としての自信もなくなります。
明日里帰りを終え、自宅に帰るのにとても不安です。

母親の抱っこだけ泣き止まないこともあるのでしょうか…。
もし同じような体験をされた方、どのように克服されたのか教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りん

私も里帰り出産をしました😃
新生児のころは同じように、私の抱っこだと泣いてるけど母が抱っこすると泣き止むことがよくありました💦保育士なのもあって抱っこには絶対の自信があったのに😂笑
きっとおっぱいの匂いがするんですよね😊
新生児は満腹感がまだ分からないのもありますし、お腹すいて泣いてるというより単純におっぱいを吸って安心したいのかなと思いました😃
自宅に戻ってどうしても泣き止まない時は、あまり出なくても好きなだけおっぱい吸わせてあげたらいいと思います😊
4ヶ月になった今では、私以外の抱っこだと泣きやみません😅
今は大変かと思いますが、もう少しするとそういう時が来ます✨

  • りさすけ

    りさすけ

    コメントありがとうございます✨
    保育士さんママの抱っこでもそんなことがあるのですね😳
    先輩ママさんの温かいお言葉に心が軽くなりました🌸
    やっぱりおっぱいの匂いがするんですかね🙌
    今はまだおっぱい要員でも、ママと認識してくれる日を夢見て今はおっぱいあげるの頑張ろうと思います♡!!

    • 10月28日
ゆり

ママに甘えて泣いているんですね😊

  • りさすけ

    りさすけ

    コメントありがとうございます✨
    ギャン泣きされても、甘えてるんだなーと思えば可愛く思えますね😊
    まだまだ頑張ります!!

    • 10月28日
おまめ

少し前に私も全く同じ質問してました😂

私の場合おっぱい拒否もされているので
自信がドン底落ち状態です( ;∀;)

おまけに旦那が抱っこしたら泣き止むことで旦那にストレスも感じてしまってます💔

克服できてなくて申し訳ないです😂
でも男の子はいつか必ずママ大好きっこになると信じています!
お互い頑張りましょう!

  • りさすけ

    りさすけ

    コメントありがとうございます✨
    同じような状況からのコメントも、自分だけじゃないと思えて心強いです😢
    ほんと自信なくなりますよね😢

    旦那さんの抱っこで泣き止みますよね💔
    最初からママっ子だと旦那の育児参加も消極的になりそうだし、お互いうまく旦那をおだてて、今のうちに旦那にたくさん育児手伝ってもらうのもいいですよね😁

    ママ大好きっ子になる前の少しの間と割り切ってお互い頑張りましょう♡!!

    • 10月28日