※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

風邪症状が治っていれば、来週の予防接種は大丈夫ですか?もう少し日にちをあけたほうがいいでしょうか?

今週初めに高熱の熱性痙攣で二泊三日入院、退院後風邪症状あり、今も薬飲んで安静にしています。本人は咳もありますが元気です。
来週インフルエンザの予防接種でしたが小児科に電話で事情を話して日にちを変えてもらったのですが、11/8だと風邪症状が治っていれば大丈夫なんですかね?💦
それとももうすこしあけたほうがいいのでしょうか?💦

コメント

メラちゃん

うちの娘は1歳ちょうどで熱性痙攣になり、予防接種は2ヶ月くらいはあけたほうが良いとのことで、2ヶ月後に接種しました。

小児科には熱性痙攣になったことも説明してあるんですよね?それならその日でも良いのかな?とも思いますが😣💦

• ママリ

ママリ

すいません、補足に書かせてもらいましたが、予防接種の日にちを変更できると思ってなかったので熱性痙攣をおこしたとは伝えてなかったです💦

• 10月27日
  • メラちゃん

メラちゃん

補足読みました。
    月曜日に電話で確認してみた方が良いと思います。
    うちの娘は痙攣になる前は別のクリニックに通ってましたが、痙攣起こして入院してから「念のためにこれからの予防接種はうちで受けて」と入院先の先生に言われました。少し心配性な先生だからかもしれませんが😣💦
    それからかかりつけ医もこの総合病院になり、熱が出るとダイアップを処方してもらってます。
    事情を知ってる入院した病院では予防接種受けれないですか??

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

はい、確認してみます💦
    そうなんですね🙄確かにそのほうが確実ですし安心ですもんね😭💕
    救急車で搬送されたのですが、近くの総合病院が夜間に小児科医がいなくて隣の市の救急に運ばれたので、行けないことは無いのですが遠くて、、💦

• 10月27日
  • メラちゃん

メラちゃん

入院していたの隣の市なんですね💦それはちょっと遠いですよね😵

ネットでの情報では、予防接種は2〜3ヶ月あける方が良いが、その病気にかかった場合に高熱が出る可能性が高いのであれば短縮も可能と書いてありました‼️

相談してみて無事に接種できると良いですね😭

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭💦
    車がなければ電車とバスを使わないと行けないみたいで、、💦

そうですよね💦
    けど短縮して免疫が戻ってないのに打ってしまうのも怖いなーと思ってしまう心配性です😭💦
    とりあえずは先生に相談ですよね💦
    ご丁寧にありがとうございます🙏💕💦

ちなみになんですが、うちの子は初めての高熱で1度目の痙攣から24時間以内にもう一度痙攣して入院になったのですが、血液検査とかも問題なくダイアップもすすめられなかったんですが、ゆずんずさんのところはどんな経緯でダイアップを処方されましたか?💦
    返信はご面倒でなければで大丈夫です💦

• 10月27日
  • メラちゃん

メラちゃん

分かります😔怖いですよね💦できたら2〜3ヶ月あけたいけど、インフルかかった場合もまた高熱出て痙攣起こしたらどうしよう😣とも思いますよね、、
    娘はRSになって、病院を受診してるときに痙攣を起こしたんです。(RSと診断された時に入院は決定してました。)その時にダイアップいれられました。
    うちもおそらくただの熱性痙攣だったんですが、今後2回目の痙攣が起こらないようにと熱が出るとダイアップを処方してくれてます☺️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

まさにそれですね😭💦
    インフルの予防接種受けたからって絶対かからないとは限らないのですが、安心材料にはなりますもんね😭💦

RSだったんですね💦
    そうだったんですね!教えてくださりありがとうございます😊💕
    できれば痙攣はもう怖いし経験したく無いですよね😭💦
    私は家に1人でいるときになったのでもうパニックでした😭💦
    とりあえず月曜日に予約している小児科に電話相談してみたいと思います✨
    遅い時間まで長々と話を聞いてくださりありがとうございます😭💓

• 10月27日
ゆい

私も一番上の子が一歳の時に熱性痙攣で入院しましたが痙攣を起こした場合1ヶ月は予防接種できないといわれました‼

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    先程思い出したのですが、電話した時に熱性痙攣をおこしたことを伝えてなかったです💦

• 10月27日