※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!みよ!
ココロ・悩み

旦那さんの実家の服を着せたくないが、旦那さんに伝わらず困っています。同じ経験の方、解決策を教えてください。

今、1歳になったばかりの娘がいます。
旦那さんには姪っ子がいて、今年で6年生になります。
旦那さんはその姪っ子が着ていた服が実家にたくさんあるからそれを自分の子どもに着せたいみたいなんですが、私はイヤなんです。
生まれたばかりの頃服を見せてもらったことがあるんですが、黄ばんでるし、保管の仕方もきれいではありませんでした。(私から見ると旦那さんの実家は汚い印象で…)
はじめての子どもだし、私は新しいキレイな服を選んで着せてあげたいんですが、旦那さんには伝わりません。

みなさんもこんな経験ありますか??
どのように解決しましたか??

コメント

ぴーちゃん

とりあえずもらってみてはどうですか?
とりあえず貰い、サイズが合わない、汚れが目立つなどで処分していってしまえばいいのかなぁと…

私は家着はおさがりで回してます!ウンチ漏れた時とか、おさがりだからいいやと捨ててしまうのも気が楽だし、その分お出かけ用の服をたくさん買えますしね☆

めいち♡ᐝ

分かります!!
私は潔癖なので、自分のお下がりか実家のお下がりでないと無理です!娘には、綺麗で新しいものを着てほしいですよね!!
私は、娘のために、義母が近所の方から椅子を貰ったり、服をもらったりしましたが、全て処分しました。
旦那はもったいないというタイプなので、少し怒りましたが、潔癖なのでどうしても無理で理解してもらいました。
それからは、義母が持ってきても、旦那が断ってくれています。

かなみママ

ウチも、よそ様から大量の洋服ドッサリ頂きました!中には、食いカスであろうごはん粒がベッタリついたまんまの服もあったりで、ママさんたちの奮闘していた形跡がありありと。

中には、めっちゃかわいい服もあったりしますし、ボロボロなのもあったり、このデザインは何なんだ!ってゆう服もあったりと...まぁ、選びたい放題だなぁと喜んでます₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

とりあえずガッツリ貰ってみては?使えるものもあれば、使えないもの、使いたくないものもあるでしょうし、もしかしたら掘り出し物もあるかもしれませんし。選べる服の選択肢が増えて良いかと思います!ホントのお気に入りの服は自分で買えば良いですしねෆ⃛

ちゃんはな

必然的に娘さんが着る時には6年前の物という事になりますよね。保管していた分、年期もあるし…。流行りも違うし好みもあるし…。
でも、旦那さまにも何か強い想いがあるみたいなので(笑)その場ではお世辞でもありがたくいただきましょう。
そこから、汚いもの、なに?このデザイン…みたいなもの、など選別をし、比較的綺麗そうな、まー、これならイケるかな?なんていうものは、パジャマにしたり、公園や泥んこ遊びでなどて汚れてもよい服にしてみては(•^u^•)?
旦那様につっこまれても、「え〜けっこう着せてるよ?でも汚れて洗濯中〜」なんて適当に言っとけば良いと思います(笑)
旦那様に伝わらないのであれば、これ以上訴えても、向こうはくれるって言ってくれてんのに!ありがたいだろ!等思ってるんだと思うので、こっちが臨機応変に適当に対応しちゃえば良いと思いますよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

なかちん

私は姪っ子のお下がりを姉からいっぱい貰いました(✿╹◡╹)
黄ばんでる服は一度洗濯して取れない物は捨てましたが、それ以外は着せてます。
小さい時はすぐにサイズアウトしてしまうと聞いたので新しいのは数着しか買ってないです(笑)

きっと旦那さんの姪っ子さんで主様とは血の繋がりがないのもあるかと…(´・ω・`;)
私も自分の身内以外のお下がりは抵抗あるかもです(笑)

ですがあまり露骨に嫌がっても旦那さんが気を悪くされちゃうと思いますので、貰うだけ貰って汚い物や好みでない物は少しずつ破棄してはどうですか?
少しずつなら旦那さんも気づきにくいと思いますよ(笑)

やっぱり可愛い我が子には可愛くて綺麗な服を着せたいですよねー(*´∀`*)

もちもち

自分達の経済状況によりますよね。
うちは余裕ないので多少汚れてても、もらったらありがたく使います(笑)
でも結局ちょっとずつ買い足すことになるだろうし、新品を自分が使ってもあっという間に汚れます。
毛嫌いしなくても、もらってみて洗ってから考えてみたらいいと思います(・∀・)

私も旦那の義兄さんから大量にお下がりを貰いました(∗•ω•∗)
子供二人が着た物なので、黄ばんでいたり、毛玉が沢山ついていたりしてます(´・ ・`)
その中なか、綺麗で着れそうな服を探して、息子に着せてます(^^)

多少汚れていても、パジャマにしたり、タオルと縫い合わせて雑巾にしたり、汚れていない場所があれば、巾着作ったり。。と何かと活用出来ますよ♪
本当に着ない服は寄付してます╰(‘ω’ )╯

まなみママ

私も多少潔癖なところがあり、始めは絶対に嫌だと思いつつも周りからはあげると言われ断れず貰っていました。
しかし、いざ子供が産まれミルクやらオムツ交換やらで汚れてしまい洗濯物が乾かない時などにとても有難かったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ですので、貰っておいてあとは捨てるなり使えるものは使ってみてはどうでしょうか?(⌒_⌒)
出掛けるときはおNEWの服を着せてあげるなどして♪♪(●^∀^●)♪♪

彩ママ

洗っても落ちないやつはこっそり ボツ 笑