※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

離乳食の始め時やメリット・デメリットについて教えてください。

離乳食はいつ頃から始められましたか?
いいねでお願いします🙇

早い方がのんびり進められるかな、、?
遅めだと食いつきいいのかな、、?
などなど悩んでます😂

始めた時期のメリットデメリットあればコメントもよろしくお願いします🙌

コメント

はりねずみ

5ヶ月頃から始めた🍴

はりねずみ

6ヶ月頃から始めた🍴

jpj

5〜6ヶ月より早いとアレルギーが出やすい、それより遅いとスプーンなどの違和感が強くなり拒否につながるという事でこの時期が推奨されているようですね(^o^)
うちは大人の食べる動作に興味津々でよだれも出ていたので5カ月半くらいで始めてみました、例え食べなくても焦らないしまた6ヶ月入って仕切り直して再開しても良いしなぁという感じで!ミルク、母乳いくらでも飲む子なので離乳食も毎回残さず食べてくれているので予想外にいろんな野菜が試せていますが。でもとりあえず7ヶ月までは粥、野菜、白身魚と豆腐のみで行く予定です、5ヶ月半〜今までの間に多くの野菜が広げられたので更に離乳食が進んだら使える食材が増えて良いかなぁなんて思っています💡

• はりねずみ

はりねずみ

詳しくありがとうございます✨ 順調にいけば早く始めて得なことが多そうですね😆
    参考にさせていただきます🙌

• 10月27日

よだれが出たりしてるならはじめ時だと思いますよ。
うちはすごかったので5ヶ月ですぐはじめましたがすごい勢いで食べてくれてます!

• はりねずみ

はりねずみ

そうなんですね!! うちもよだれも興味もすごいので5ヶ月入ってすぐでもよさそうですね😂

• 10月27日
ふみ

離乳食講習会に参加したタイミングで、生後5ヶ月4週目からスタートしました🍚

講習会に参加する数日前に10倍粥だけスタートして、実際やってみてわからないこと心配なことなどをメモに書いて、講習会のときに栄養士さんにがっつり質問できたのでよかったです😃

• はりねずみ

はりねずみ

講習会でしっかり質問できるようにそれまでに始める方がよさそうですね✨
    参考にさせていただきます🙌

• 10月27日
miiiiimama

うちは食べたい欲求が4ヶ月後半からあったので5ヶ月早々に始めました!!

大人の食べてるもの欲しがる
哺乳瓶拒否してコップやスプーンで飲みたがる
ドックフード食べようとする
などの行動が見られました。

食べムラもありますし、3回食なのに朝寝坊なので未だに2回~3回食をうろうろしてますがママとお子さんのペースで進めていけばいいと思いますよ🎶
気負わずマイペースに
大人になったら食べるし大丈夫と思ってやってます(ノ∀`笑)

• はりねずみ

はりねずみ

ドッグフードを!可愛い😂

そうですよね!マイペースで大丈夫ですよね✨
    すごく気楽になりました、ありがとうございます♡

• 10月28日
  • miiiiimama

miiiiimama

油断大敵
    未だにドックフード食べようとしますよ💦過去数回食べてると思います。。

マイペースで大丈夫ですよ(*´艸`)ママの心のゆとりも大切なのであまり気負いませんように✨

• 10月28日