※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🐝.
お仕事

パートの退職で診断書が必要ながら受診していない場合、退職できない可能性があります。どうすればいいでしょうか。

いつもお世話になっております( ^ω^ )

パートの退職についてお聞きしたいのですが…
私は週5の4時間パートで契約してもらっていて旦那さんの扶養に入っています。

悪阻などの体調不良でここ2ヶ月近くお休みを頂いていてさすがに迷惑になると思い退職をしたいとのことを伝えました。

すると2ヶ月近く分の診断書が必要と言われたのですが、私は検診以外での受診をしていないので診断書をもらうことができません。

この場合はどうしたらいいのでしょうか…
また、診断書がなければ退職させていただけないのでしょうか…。

わかる方いらっしゃいましたら教えてください(><)

コメント

ぴーちゃん

そのまま伝え、診断書はないと言えば大丈夫かなと思います。
診断書はお金がかかりますし、何に必要なのか確認した方がいいですよ!
続けたいって言ったら診断書が必要なのはわかりますが、退職なのに診断書って聞いたことないですね😅

mama🐝.

早速お返事ありがとうございます(><)
これ以上お休みを頂いてもまた診断書を〜と言われると思い退職を選んだのに、退職するのに診断書が必要だなんて驚きました。

今日もう一度電話で受診していないので診断書は書いてもらうことができませんと伝えてみます。

夜遅くにありがとうございました( ^ω^ )♡

ぐるりん

こんばんわ、ちょっと時間が経ってしまっていますが参考になれば…

私の職場では労働組合があります。そこで学んだことなんですが、労働者側が退職を申し出たとき、雇用者はそれを拒否できないそうです。これは労働基準法という法律で決まっています。また、退職したい日の14前までに申し出れば、これも雇用者は拒否できないそうです。
もし、また何か言われたら、労働基準監督署や、労働組合に相談されると何か方法があるかもしれません。

妊娠て幸せなことなのに、なんで色々トラブルが起こるんでしょうね(;_;)
寒いのでお体に気をつけてマタニティライフ楽しんで下さい(*^^*)

mama🐝.

お返事ありがとうございます(><)
今日電話で受診してないので診断書をもらえないと伝えたところ、雇用保険の関係で診断書があれば失業保険の手続きができるとのことでした。

また本部に問い合せて後日連絡をしますと言われとりあえず連絡まちなのですが、このまま上手く辞めれることを願うばかりです…(^_^;)

本当そうですよね。
次から次へと心配事で落ち着きません(笑)
あたたかいお言葉ありがとうございます(pωq)♡