※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akira
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が人見知りやパパ見知りをしており、実母に預けることを迷っています。同じ状況で預けた方の経験を知りたいです。

カテが違っていたらすみません。

5ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
昨年末ごろから実母に抱っこされるとときどき泣いてしまうことがあります。人見知りかな?と思いましたが、まだ時期的にも早い気がしてあまり気にしていませんでした。しかし、年明けごろから旦那が抱っこすると泣き、私が抱っこすると泣き止むことが多いため、やっぱり人見知りもしくはパパ見知りが始まったのだと思います。

来週末、用事があり旦那と出掛けるため、以前より実母に娘の子守をお願いしていました。外出時間は4,5時間ほどで、娘を連れて出掛けるのは難しい場所です。
けれど、上記のような状態になってしまっているため、今回は出掛けるのをキャンセルするべきか迷っています。
この世の終わりかというくらい泣くため娘が可哀想で見ていられませんし、泣かれている旦那も凹んでいるので、このような状態で実母に預けるのも申し訳なくなります。実際、昨年末に法事で1,2時間ほど実母に預けた際も、ほとんど抱っこで全然寝なくて大変だったと言われました。

人見知りもしくはパパ見知りがある状態でお子さんを預けて出かけられた方にお聞きしたいのですが、預けられていた間のお子さんの様子はいかがでしたでしょうか??
ずっと泣いていた、諦めて泣き止んだ、などなど。

ちなみに、実母とは現在は別居で、車で高速を使い1時間ほどの距離の実家から面倒を見に来てくれます。

コメント

ゆみモン

あたしの娘も今日
5かけてになったばっかりですけど、前からちょいちょい人見知りかな?って思うことがよくあります😅😅

旦那の実家行って抱っこされるとないたりとか、人の多い場所行くと大泣きで笑

でも、人に慣れて貰わないと困るので、泣いててもそのまんま抱っこしてもらってます󾌰
時間経つと慣れてくるのか泣き止むので🎵
たらい回しにされて大泣きで可哀想と思うけど、人に預けたりするときに慣れてて貰わないと困るので😃

焦りますよねー泣かれると😵💔

• ゆみモン

ゆみモン

5ヶ月の間違いです笑

• 1月8日
  • akira

akira

ゆみモンさん◎

お誕生日近いですね☻
    うちはお正月の集まりのときは全然平気で、初めてのおば様とかにも普通に抱っこされてたんですが…確かに慣れるしかないですし、たらい回しとは違うので、娘にも実母にも頑張ってもらうしかないですよね💦
    今までにこにこで抱っこされていた旦那にまで急に泣き出したので、ほんと焦ります( ˃ ⌑︎ ˂ )

ご回答ありがとうございました❀

• 1月8日
さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

こんばんは。
上の子の時よく実母に預けてました。
完母だったのですがミルクを飲まず
離乳食もあんまり食べずでしたが
5時間以上預かってもらったりしてました。
泣きわめいて大変だった事もありましたが
最終的には泣きつかれて寝たみたいです。

でも私は自分の用事で預けていたので
(どうでもいいような)今思えばかなり可哀想な事したなと反省しています。

キャンセル出来るような用事なら
キャンセルした方がいいのかなとも思いますし
もしその用事がその時だけ!とかなら
少しだけ頑張ってもらうのもアリかなと思います。
託児所とかに預けるよりはいいのかなと私は
思います(*๓´˘`๓)

• akira

akira

さっちゃん*\(^o^)/*‌‌さん◎

こんばんは。
    やっぱり最終は泣き疲れですよね💦
    私はキャンセルでも仕方ないかなと思っているんですが、その代わりに旦那の同行者を探したりとかしなきゃいけないのでどうするべきか悩んでしまって…確かに、旦那の次に面倒を見てもらってるのが実母なので、いきなり託児所よりはだいぶ良いですよね☻
    実母にも相談してみます。

• 1月8日
kr

うちもまもなく5ヶ月ですが4ヶ月過ぎ頃から人見知り始まりました😱
今までは誰が抱っこしてても大人しかったのが今は私以外が抱っこすると、初めて聞いたような泣き声で泣いて最初はビックリしました😢

見える範囲に私がいる時は抱っこされてても大丈夫みたいなんですが、、
困ってるところです(._.)

• akira

akira

Meさん◎

やっぱりそんな時期なんですね💦
    うちも同じ感じです!けれど、私がそばにいて、私の顔を見せながら抱っこしてても泣き続けるので…お腹空いたりとかなのかな?と思って私が抱っこするとピタッと泣き止むので、やっぱりパパ見知りしかないなと💦
    成長の過程とはいえ、ほんとこまりますね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 1月8日