※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

保育園入園に対する不安を抱えるママさんたちへの後押しを求めています。

自分で決めたことですが、後押しがほしいです😭
1歳2ヶ月の息子がいます。
来年の4月から保育園を希望しています。
私の地域は激戦区ではありませんが、市役所で聞いたところ今年は例年にないくらい待機児童が多いらしく、皆来年度の入園を狙っていると思われます。
前の会社は退職したので、現在は求職中です。
求職中でも応募は可能ですが、入れない可能性が高くかるので、来月から週2回、息子を一時保育に預けてパートをすることにしました。
12月に書類を提出する際は、在職証明書も一緒に出せるはずです。

パートも決まり、一時保育も継続的に予約が取れ、あとはならし保育の初日に向けて準備をするだけなのですが、息子と離れるのが寂し気持ちや、きっと大泣きするんだろうなと想像すると胸が締め付けられます。
来年保育園に入れたら、平日は毎日預けることになるのに、たった週2回の一時保育でこんな不安になるなんて、、と葛藤しています😭😭

保育園入園が決まったママさんたちはみんな同じような不安を乗り越えてきたのでしょうか?😭😭

弱い母親で情けないです。
どうか優しいお言葉で後押しをしてください😭😭

コメント

まりん

うちは9ヶ月から預けてましたが、朝保育園に預ける時大泣きしてママーー!と言っていました。
正直こっちも辛くて泣きそうになりましたが、子供もしばらくしたら園での生活に慣れます😌
周りには可哀想とか言われるかも知れませんが気にする事はありません!
子供も親も生活の為に頑張っているんです✨
仕事が終わって帰ってきた時の子供の笑顔は格別ですよ💕

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます😊
    やはり慣れるまではママー!と大泣きだったんですね😭私も一緒になって泣いてしまいそうです😭😭
    でも迎えに行った時の笑顔は間違いなく格別ですよね☺️❤️
    その笑顔を励みにに一緒に頑張ろうね!という気持ちで送り出そうと思います!!

• 10月28日
にたまご

私も入所するまで
さみしくてさみしくて
仕方がなかったです😭
入所して1か月が経ちますが
まだ慣れません。
預ける時は毎回大泣きで
日中もずっと先生に抱っこされていないと泣くそうです。

ですが、
保育園に通うようになり、
好き嫌いが減りました😊
これから色々刺激を受け、
脳や体の成長に大きく
繋がるんだろうなぁと
楽しみな気持ちもあります💗
悲しいことばかりでは
ないです♫
子供は強いので
楽しんでくれますよ😊
一緒に頑張りましょう⭐️

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

1ヶ月前から保育園に通われているんですね!毎回大泣きされるのは本当に辛いですよね😭😭慣れるまで時間が必要なんですね。
    でもプラスな面もたくさんありますよね!給食をみんなで食べたり、遊んだり、お散歩したり😊
    早かれ遅かれ保育園に行くことは決定なので、前向きに頑張ります!

• 10月28日
まーぼー

私も自分で決めた事なのに娘を預ける事に罪悪感というか可哀想と思ってしまっていた時があります😢

正直に胸の内を保育園の連絡帳に書き、先生に相談?したところ、「園に慣れるまでは不安もあると思います。娘さんも頑張っているお母さんの姿を見て、いつかお母さんを誇りに思う時が来ますよ😊」と言っていただきました。
それだけで心が救われて今でも仕事を続けています!

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

やはりそういう気持ちになりますよね😭😭自分で決めたことななに、、。

素敵な先生ですね!きっと同じような悩みを抱えるお母さんたちをたくさん見てきてるんですよね😢😢
    私も不安なことがあれば先生に正直に相談してみようと思います!

• 10月28日
ママーリ

分かります!本当によく分かります!
私は生後半年から預けています!ちょうど人見知りの時期だったので慣れるまで3ヶ月くらいかかりました。
毎日沢山泣いたんだろうってほど声は枯れ果てて…目も腫れて。
ごめんね、ごめんね。と毎日こらえながらバイバイでした。
そんな息子は今クラスいちの元気者で毎日楽しそうに通っていますよ♡
2人目を妊娠したので退園を考えてるのですが逆に退園させるの可哀想かなと悩んでるくらいです。

本当に初めは親子共々辛い思いをしますが家にいるときは沢山抱きしめてあげてください♡大丈夫ですよ♡

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

生後半年の人見知り真っ最中からだったんですね😭泣き腫らした目や枯れ果てた声、想像するだけで泣けてきます😭😭
    それでもお互いに乗り越えて今は保育園を元気いっぱい楽しんでいるんですね😆
    初めて始めるパートなので最初は疲れてしまうかもしれませんが、家ではたくさんぎゅーっと抱きしめて遊んで濃密な時間を過ごそうと思います❤️

• 10月28日
さくらまま

私も週二で預けて、パートしてます😊娘は極度の人見知りだし、週二だと保育園に慣れないとか、まわりからいろんな事を言われましたが、実際預けてたら、意外に平気でした!
預ける時、迎えの時は泣きますが、帰りの車の中でキャッキャ言ってたり、保育園の後は、かなりお喋りになるので、刺激を受けて彼女にもプラスになってると思えるようになりました!
合う合わない、保育園との相性もありますし、とりあえず預けてから、いろいろ考えるのが良いかと😊
あと、逆に泣かない方が心配みたいですよ。最初は皆泣くみたいです!笑

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

同じく週2で預けながら働いている方のお話が聞けて参考になります!
    保育園の後におしゃべりになるのは、きっと良い刺激をたくさん受けてきたからですよね☺️
    とりあえず預けてからいろいろ考えるのが良いと言う言葉、すごく心が楽になります!心配ばかりで頭でっかちになっていましたが、預けてみないとわからないですもんね!
    それに泣く姿を見るのはすごく心が痛くて悲しくなりますが、泣かないのも心の発達の面で心配になりますよね💦💦
    最初は皆が泣くと思って(実際私も保育園に通っていましたがかなり大泣きしてたみたいですし)、前向きに考えます!!

• 10月28日