※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

初マタの女性が、産婦人科での不安や受診体験について相談しています。優しい先生と怖い先生、どちらの病院を選ぶか悩んでいます。赤ちゃんのためには厳しい先生がいいか、リラックスできる病院がいいか迷っています。

質問です〜!
もともと心配症なのですが初マタで不安な事だらけでしたが、産婦人科の先生がとても優しく、気にしすぎは良くないよ!リラックスが1番!っと言ってくれて毎回気持ちが楽になります。
ですが、そちらは分娩施設のない産婦人科です。
わたしは里帰りを予定しているのでそれでも問題ないかな〜と思っていたのですが、
先日、安定期に入ったところでしたが夜に突然お腹が痛くなり、夜間病院に電話してみましたが
出血がなければ一晩様子をみてください!といわれ、
翌朝いつもの病院に行きたかったのですが
お休みの日だったので別の病院に連絡して
診察してもらいました。
そちらは古い個人病院でしたが、入院施設もあり地元で人気?なようで妊婦さんが多く来ていました。
ですが、先生がなんだか怖い、、、
40代?ぐらいの男性の先生なのです内診のやり方がガサツだったり、エコーの際もギュ〜っとお腹を押す感じが少し怖く感じました。
結果、問題なしとなりましたが、
温泉行ってないよね?長湯してないよね?妊娠してから夫婦生活してないよね?歩き回ったりしてないよね?など、当たり前のことなのですが尋問のような強い口調で質問されるのがちょっと怖かったです、、😂
わたしがビビリ症なだけかもしれませんが、看護婦さんもキツい口調で急かしてくる感じがヒヤヒヤしてしまいました😂
ですが先生は的確な事をズバっとおっしゃるタイプな感じでした。
旦那さんは普段、職場でのみ喫煙しているのですが、
先生に「妊娠がわかったら家族は全員禁煙!外で吸う、職場で吸う、電子タバコも関係ない!赤ちゃんにとっては全て害!今日からキッパリ煙草辞めてください!」とズバリな事を一緒に来ていた旦那さんに言ってくれて
旦那さんも禁煙を決意してくれました!(今まで私が何度言ってもやめてくれなかったのにな〜笑)
旦那さんは、ズバっと言ってくれるこの先生の方が信用出来る!絶対こっちの病院に変えた方がいいよ!!っと言っております。
助産師さんとの面談などもあり、私もこっちの病院に変えた方がいいのかな〜とは思ったのですが、
いつもの優しい先生や看護婦さんが気持ち的にはリラックスできます😂
赤ちゃんの事を考えたら厳しめな先生のところでお世話になった方がいいのかな、、と思い
病院を変えようかと悩んでいるのですが
皆様ならどうされますか???

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^^)

コメント

こんばんは◡̈︎
私なら今まで通り優しい先生のところに通います!
厳しい先生だと、聞きたいこともなんだか聞きづらかったり、何より通うことがストレスになりそうで😭💦
優しい先生の言う通り、リラックスが一番!だと私も思います😊💓

でも、
なによりみーさんが通いたい産院にするのが一番だと思います!納得いく産院選びになりますように✨
おからだお大事にしてください☺️

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。通院がストレスになっちゃうとダメですよね、、😂
    リラックス大事ですね!
    旦那さんとも話し合ってみます。
    優しいお言葉ありがとうございます💓

• 10月27日
m

1番はみーさんが安心して出産出来る事だと思います!!
旦那さんがもう少し協力的になり、みーさんの気持ちが楽になるなら厳しい病院に行っても良いと思いますが
穏やかな気持ちで通える病院の方が性格的にも合ってそうです…
もう一度言いますが、大切なのはみーさんがどんな気持ちで妊娠期間を過ごし、出産を迎えられるかです。
旦那さんともう少しお話されてはどうでしょうか?

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。出産するのは自分ですし自分の気持ちや考えも大事ですよね。
    旦那さんとじっくり話し合ってみます。
    優しいお言葉ありがとうございます😌

• 10月27日
  • m

m

赤ちゃんとママは一心同体です🤱💕
    今しかない妊娠期間、大切に過ごされて下さいね😊

• 10月27日
  • みー

みー

ありがとうございます!😊
    優しいお言葉に、気持ちがとってもスッキリしました🌸
    今だけの時間を大事にしていきます😌