※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
ココロ・悩み

幼稚園見学で息子の名前が珍しいと言われ、不快な思いをした。同じ経験をした人いますか?

今月、幼稚園の見学に行きました。
一緒に出席の確認から参加させていただきました💡

一人一人園児達の名前を呼んで、
呼ばれた子は元気に"はーい!"とお返事をしてました😊

先生に息子の名前を聞かれたので教えたら、
"へぇ〜😳面白い..あ💦珍しいお名前ですね😆💦"
と誤魔化すようにそう言われました。笑

確かに今どきの名前みたく、
"○○と"とか言う名前ではなく
息子は"○○お"と言います💡
例えば、"まさお"みたいな感じです💡

息子や私がいない所で言われるならまだしも、
見学で来たのに目の前でポロっと言っちゃうんだ💧
ってモヤっとしちゃいました😅😅

こんな経験ある方いますか?🤔

コメント

あんこ

えー!それはモヤモヤというか、先生の対応ミスというか。
あ、同じような経験は無いですごめんなさい。
珍しくてもキラキラでもなんでも、大勢がいる場でなら、かっこいいお名前ですね~!✨みたいに盛り上げて言ってくれる先生が理想です。
明らかに戸惑うと言うかそんな一面が見えてしまうとアドリブきかないのかな、とか今後何かあったときにきちんと対応出来るのかとか思っちゃいます💦

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます😊

やっぱりそう思いますよね😅
    こんな事でモヤっとする私が神経質なのかな?と思ったりしたんですけど..😥💦

ちなみに、それ以外で特に気になる点も無く、家からも自転車で15分以内に行けるので第1希望として検討します💧
    他の幼稚園だと園バスはあっても遠いので検討してません。
    なのでこのモヤモヤは封印した方が良いですよね😅💡

• 10月27日
  • あんこ

あんこ

その先生がちょっと頼りないだけだと思うので、園全体の雰囲気で決めていいと思いますよ。
    私も、園自体は大好きなところに決めましたが、やはり適当な先生とかも沢山いましたし、相性悪い先生もいました。
    もし担任になっても1年ですしね👍

• 10月27日
  • y.fam

y.fam

ちなみに、面白いと言った先生40〜50代の先生です😅
    この一言以外では、気になる点はなくどこにでもいそうな先生の印象でした💡

初めての幼稚園なので、こういう大事な事になるとついつい神経質気味になってまして今😭💦
    けど実際通ってみないと分からない事の方が多いですよね😥

• 10月27日
ママリ

経験した訳ではないのですが……
若い先生ですか?
幼稚園では色んな子供や親御さんの名前を見ている先生が、そんな失礼なことを言うんですね!
名前に対して、良い悪い関係なく、先生の感想なんていらないと思います💦
その先生には、担任になってもらいたくないですね😤

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます💡

やはり失礼にあたりますよね💧
    名前を考えた主人に話してもそうなんだ☺️って感じで。笑

一応、この件以外では特に気になる事は無くって、第1希望として考えてる園です🤔
    体調不良での急な呼び出しって絶対あると思いますし、他の幼稚園ってなると自転車で行くとどこも30分以上はかかります💧
    なので15分以内に行けるこの幼稚園をと考えてたんですがこの件が今はまだモヤっとしていて..😫💦

ハピネス🌸さんならどうしますか?

• 10月27日
  • y.fam

y.fam

ちなみにこの先生は40〜50代と思われる先生です💡💦

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

結構、ベテランの先生なんですね😅
    体調不良以外にも、行事や懇談会などで、幼稚園に行くこともあると思うので、やはり近い方が良いと思います🤔
    ましてやその件以外に悪い所がないなら、もう気にしない方が良いかも知れませんね😄
    失礼ではありますが、悪気はなかったと思うしかないですよね💦
    もしかしたら、すごく良い先生かも知れませんし😆

• 10月27日
  • y.fam

y.fam

他の園児達の対応見てるとハキハキしてる明るい先生でした!
    なので嫌味ったらしく言った感じでもなく、ほんとついポロっと出ちゃったんでしょうね😅💦

懇親会なんてあるんですか?!💦
    何をする場なんでしょうか😳
    息子が入園出来て慣れた頃に短時間で働こうと考えてるんですけど、園の用事でも忙しそうですね🤔

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

コミュニケーションとして、言おうとして言葉選びを間違えたんでしょうか😅

息子の通う予定の幼稚園では、運動会やお遊戯会の何かを決めるのに集まったりするって言ってました💦
    そこの幼稚園によって違うと思いますが😄
    私も、短時間で働きたいと思ってます~!!
    でも夏休みとかはどうしようかと……😅
    どちらにせよ、家から近い所が良いと思います(ノ´▽`)ノ♪

• 10月27日
  • y.fam

y.fam

ちなみに息子は思士雄と書いて"ししお"と言うのですが、
    確かに"まさお"より聞く頻度は低いと思うので、咄嗟にリアクションを取ろうとしたら変な事言っちゃった!💦って感じだったと思います😅笑

ハピネス🌸さんはどのようなお仕事を希望されてるんですか?💡
    私は以前、ネットで探してたらGUの清掃員?が良さげと思いました😄
    短時間okの髪色やネイルokで、ちょっと空いた時間にシフトも入れられるとかまさに探してた条件だ!なんて思う募集でした🤣✨笑
    けど、そうですよね、夏休みあるならその間どうしようですよね。笑

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

思士雄くんですか😄
    初めて聞くお名前です✨
    ご両親が、願いや意味を込めて付けられたお名前なんだろうなぁと、想像がつきます😊
    素敵なお名前ですね🤗

お仕事は、出来れば土日祝休みで、お盆やお正月も休みの所が良いので、結婚前に歯科助手をしていたので、歯医者で良い条件の所がないかな~と思っていました!
    それか、大学で事務や売店の募集をしていて、土日祝休みで夏休みなどもお休みなので、ちょうどいいなぁと思っていました😆

GUの清掃員ですか😊
    髪色とか厳しい所は嫌ですよね😅
    でも清掃員なら、朝早くか営業後じゃないんですか?
    空いた時間なら、営業中でも良いんですかねー?
    清掃員は、接客しなくても良いから、私も条件が合えば働きたいと思っていました😆

• 10月27日
  • y.fam

y.fam

そう言って頂けると嬉しいです😌
    思いやりや自分の意思をしっかり持ち、武士の"士"と英雄の"雄"で男らしく育って欲しい願いを込めました😁💦

歯科助手さんやられてたのですね💡
    私、恥ずかしながらこれといって資格が無いので、何か資格を取る時間に当てようかなとも考えてて😅💡
    ハピネス🌸さんみたく○○やってました!って言えるようになりたくて😁❣️
    大学などの売店も募集してるんですね👀💡
    私も調べてみます‼️

たくさんお話し聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😍
    しっかりとした意味が込められているお名前なのに、それを言葉の誤りだとしても、面白いだなんて……
    私なら根に持ちます😤笑
    でも、だからこそ自信を持ち、気にしないのが一番です🤗

お互い、良い仕事が見つかると良いですね😊♪♪

• 10月27日
  • y.fam

y.fam

息子の名前を言うと、よく、どういう漢字なのかとか聞かれるので、今回みたいな件は慣れっこですね😁
    私も良い名前だと胸を張って言えるので息子にもそう伝えたいです😌✨
    ただ先生なのにえっ?💦って思いますよね笑💦

はい!
    ホント色々お話ししてくだりありがとうございました❣️
    悪気無かったにしろ、息子自身がこういう場面にあったときは、フォローして下さると助かりますと担任の先生になった方にはお話しします💡

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

「ししお」と言葉だけを聞くと、「獅子」の方を思い浮かべてしまいますが、漢字を見て意味を聞くと、素敵だなぁと思います😊

私はありふれた苗字のうえに、ランキングで上位に入ってる名前を息子に付けてしまったので…
    もう少し凝った名前を付けてあげれば良かったかなぁと思っています💦
    名前自体は気に入ってるんですけどね🤗

先生のフォローにお任せしましょう😄👍

• 10月27日
はる

保育士をして8年になります!
働いていて、そんなことを言う保育士をみたらわたしなら許せません!!

苦情言って大丈夫ですよ!
園見学の時点なら匿名で電話すれば本人や他の保育士に伝わることもないと思います^ ^

その対応次第で、そこの園の保育観や向上心が見えてくると思います!

こんなことがあって〜
預けるに当たって、不安に思ってしまって〜と言ってみてはいかがでしょうか?

おそらくその保育士は悪気があって言ったわけではないと思いますが、子どもを預かる上で口の審査が甘いのは許せません!!

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます💡

他の園児達に対してはハキハキして元気な先生でした💡
    なのでつい、ポロっと出ちゃった感じだったんでしょうね😅💦

もし、苦情の電話をするとしたら具体的に何と言ったらよろしいでしょうか?🤔
    この件の事を言ったら署名でも特定されませんかね😅😅

はるさんの様な方が保育士さんであれば心強いです✨
    初めて幼稚園に通わすので、今、少々神経質気味になってます😵💦
    通わす理由としてはもちろん前向きなのですが、親として心配が尽きなくて😅

• 10月27日
  • はる

はる

保育士にも、ほんとに様々な方がいて…それぞれに思いはもっておられるのだろうけど。
    やはりお母様が不安やモヤッとするようなことは言ってはいけませんよね。

確かに内容が具体的なだけに、本人に伝われば気づくかもしれませんね💦
    そうなると、お母様は不安ですか??

見学のときに、ある保育士の方が子どもの名前に対して、面白い名前と言われていたのが気になって…と素直な気持ちをお話しされてはいかがでしょうか??

特定されるのがちょっと…というのであれば言わない方がベターかとは思います💦

保育士をしていて保護者の方から自分ではない別の保育士の対応で不安だったことを相談してくださる方がたくさんいます。
    私自身の勉強にもなりますし、信頼して相談してもらえたら嬉しくも思います。

今回は封印するとして、この園に通うことになったとして…
    信頼できる保育士さんに出会えたら何でも話してみてくださいね✨

神経質だなんてことないですよ^ ^
    大事なお子様を預けるのだから当たり前の気持ちだと思います!!

• 10月27日
  • y.fam

y.fam

確かに先生とはいえ、色んな方がいますよね💡💦
    今回は相手が先生という事もあって、普段はモヤっとしない事にしちゃいました😅💦

入園した時には、もし息子が周りからからかわれたりした時にはフォローをお願いしますと言っておきます😌✨

• 10月27日