※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食や睡眠に悩んでいます。食べるタイミングや量、眠りに関して不安があります。夫の協力も難しい状況で、毎日悩み続けています。助言をお願いします。

離乳食のことで悩んでます。
5ヶ月から離乳食を始めて、6ヶ月になってから2回食にしました。量はあまり食べない方で完食することはほぼなく、泣き始めたら強制終了してます。好きな食材とかも特にないです。甘い野菜は嫌がってます。
朝起きるのは7時頃ですがすぐに眠がって大泣きして寝てしまうので、1回目はそのあと覚醒した9~11時の間にあげています。
あげた後眠がるので抱っこ紐で寝かしつけして、その間に家事をやったり買い物などに行きますが、午後は15時ごろから眠くて大泣きして、寝られるまでずっと不機嫌になります。そのまま覚醒することなく(寝ぼけながら泣くことはあります)朝まで寝てしまうことが多いです。無理やり起こすと眠がって泣きまくり、あやしているうちにぐっすり寝てしまいます…。
どうしても夜入れられなかった時はお風呂は朝入れたりしてますが本当は夜入れてあげたいです😢
授乳してから1時間くらいで機嫌がいい時でないと離乳食は仰け反って嫌がり一口も食べません。
1時間以上開けると眠がって食べませんし、1時間以内だと満腹でこれまた食べません。
機嫌がいい時=満腹なのですが、、いつ2回目をあげたらいいんでしょうか😢
6ヶ月の子ってこんなに眠ってて大丈夫なんでしょうか😢
夫は毎日22時頃帰ってくるので協力してもらうのは難しいです…。
これまで2回とも離乳食をあげられたことがほとんどなくて、あげたくてもタイミングが難しくて、毎日悩みすぎてつらいです。
支離滅裂な文章ですが…もしよかったらアドバイスいただけたらうれしいです😢

コメント

む

息子はまえまで8時とかにあげてたのですがあんまり食べてくれずで時間をかえて12時頃1回目あげてます!
だいたい7時半過ぎにおきて遊んでますミルク飲んで10時頃寝て11時さぎにはおきるのでおきて少ししたらあげてます! 一回助産師さんに相談したところお腹すいてないとたべてくれないから 〜 😊というお返事をもらいミルクを飲んでおきた時にはお腹空いてると思うので時間調節しました!
2回目は17時頃あげてます!!

授乳して寝かせおきたあとは機嫌いいですか??

夢と希望がつまった太もも

全然あげれないなら、まだ無理に2回にしなくてもいいのでは?うちは1ヶ月半くらいで2回にしました。
お風呂はやはり夜がいいと思うので、泣いててもぱっと入れちゃいます。
お風呂さえ入れればさっさと寝てもらいます。

ふーこ

6ヶ月ならまだ1回食で大丈夫ですよ😊
離乳食開始自体が、早くても5ヶ月~。
6ヶ月ぐらいには始めましょうって感じですからね♪
下の娘は5ヶ月に始めるも食べなくて一時中断して、6ヶ月になってから再スタート。
11:30に上の子がご飯なので合わせてました。
2回食にしたのは、8ヶ月に入ってから。
それでも食べるより散らかしてる方が多かったです😅
大体5:00ぐらいにおっぱい欲しがっていたので、7:00に起きたら30分後には食べさせる感じでした。
あとは、アレルギーのない食材ならば夜食べさせたりもしてましたよ☺️
上の子の時も仕事していたので、朝はバタバタで慣れなくて相談したらアレルギー出てない食材なら夜でもいいよ~との事だったので夜19:00頃食べさせてました😊
起こすと不機嫌になるけど、一日のうち1回だけ起こしてリズム付くようにしていくといいかもしれませんよ✨