※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
お仕事

妊娠4ヶ月の派遣社員です。契約が終了し、産前産後休業を取得するか悩んでいます。国民健康保険に加入する可能性もあります。新しい仕事を探すことは難しいでしょうか?

テンプスタッフで派遣社員をしております。現在妊娠4ヶ月になりました。
現在は週5フルタイムでの勤務ですが体調的に難しいだろうということで、営業担当さんが週3勤務で契約続行してくれないか、相談してもらいました。しかし就業先の返事はNG。契約も打ち切りということで11月末までで終了になりました。

私自身は、体調が許す限りは働きたいと思ってますが、営業担当さん曰く、今から新しい仕事を探すのは難しいだろう、ということでした。派遣会社の契約を伸ばし社会保険料を振込で払って頂ければ産前産後休業の取得は可能です、とのことですが、働けないのに社会保険に加入して、産前産後休業を取得するべきだと思いますか?

主人は個人事業主なので国民健康保険に加入してます。私も仕事を辞めれば国保になるかと思います。

また、派遣会社以外で今から仕事を探すことは無理でしょうか?

長くなってしまいましたが、同じような方いらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

ぽりん

社保と国保の金額をぜひ比較されたら良いかと思います。
産前産後休業なら、その期間は保険と年金は免除されるでしょうし、手当も出るかもしれませんので、担当の方に確認してみるといいと思います。
育休は取得できないのでしょうか?

妊娠してる方の転職は難しいのではないでしょうか💦

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます。
    国保と社保の保険料はそこまで差はないんです。だからこそ、社保に加入しておくべきか迷っておりまして…手当等はいま営業担当さんに確認中です。手当が少しでもあるなら、社保の方がいいですよね?育休は取れそうにありません…

やはり新しい仕事は難しいですよね…
    ありがとうございました。

• 10月27日
★アンパンマン★

妊娠を隠し、7ヶ月まで派遣をしておりました。
力仕事の現場もあり、キツかったです。
妊娠中何かあった場合は自己責任ですが、別の派遣会社で働けるところが見つかるかもしれませんね。

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。今はまだ悪阻があり、あまり体調も良くないのですが、安定期に入り、お腹が目立つまでは出来そうですかね?妊娠がバレたりはしませんでしたか?

テンプ以外にも派遣会社は何社か登録してるので、求人も見てみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月27日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

お腹が目立たない服を着ていました。
    7ヶ月の時は4月だったのでバレる事はなかったです。

• 10月27日
  • ぷう

ぷう

そうなんですね!これから厚着をすれば大丈夫な気もしてきました…!
    わざわざありがとうございました!

• 10月27日
はじめてのママリ

私だったらですが、社会保険料を払えば雇用を継続してもらえるならそうします✨
出産手当金や産休手当金などあるとありがたいですよ。
多分妊婦さんには派遣会社も新しい仕事は紹介しづらいと思います。
体調に不安があるのでしたら、少しの間お仕事お休みし出産にそなえるのもいいかと思います。

ただ育休が貰えないのは残念ですね。
理由は何かわかりませんが、育休後にはテンプのために働く意欲があることを見せたりして営業さんに交渉してみてもいいかもしれませんね!