※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

最近、1歳すぎの子供がイヤイヤ期のような行動をしてストレスを感じています。同じ経験のある方、ストレス発散や対処方法を教えてください。

一歳すぎの子がここ最近イヤイヤ期のような行動をします。。ちょっと嫌なことがあると腰をそってギャン泣き。少し違うことさせて機嫌なおしてもちょっとのことでギャン泣き。そういうもんなんでしょうか。。
我がでてくるとはきいていましたがここまで?と思うほどなきます。久しぶりに育児が少しストレスに感じるよーになってきちゃいました。(もちろん可愛いですが)
皆さんもそんな感じでしたか?どうやってストレス発散、イヤイヤ期みたいな子の相手してましたか?(*T_T*) 

コメント

ママリ

うちの子もです!1歳頃から自我がはっきりしました😁
嫌なことがあると拒絶、欲しいものが届かないとギャン泣き、危ないからと行動を中断させるとギャン泣き(笑)
そういうもんだと思って地道に地道に別のもので気をそらしてます😌💦

具体的には、うちは触りたいものを取り上げるのが1番文句言われるので、子ども専用のリモコンやスマホを用意したり、棚には荒らして良い用に危険なものを除いて安全なゾーンを作ったり、できることを気休めで施してます😂

相手しきれなくなったらちょっと放置したりはしますよ〜💦

  • すず

    すず

    同じですね(;_;)💦そうです、結局何をしてあげてもギャン泣き(*T_T*) 取り上げたものを渡しても違うくなるみたいで機嫌治らず、、です!😭

    そうですよねー、安全ゾーン作ってもそこ以外が欲しくなってギャン泣き。。飽き性ですよね、子供は(笑)‼️

    私もです。。

    • 10月27日
あんこ

お子さんは、ちゃんも理由があって泣いているのでしょうか❓それならまだイヤイヤ期では無いような気がします🤔自我の芽生えでイヤなことを伝えられるようになったということかな❓
娘も1歳になったくらいから、嫌なことは嫌だと泣いて伝えてくれるようになりましたが、現在1歳7ヶ月、何が嫌なのか分からないけど、本人は泣いて怒って伝えようとしてくれるけど、何をしてあげても機嫌が直らず、本人も何で泣いてたのか分からない❗️❗️といった状態になり、母子共にお手上げ🤷‍♀️といった状態になるようになりました😱これを、よく通う支援センターのスタッフさんや保育士さん、近くの保育園の園長先生曰く「典型的なイヤイヤ期」だそうです😓
子どもが嫌なことが親に伝わるうちはまだ楽でしたが、嫌なことがお互いに分からなくなった今はめちゃくちゃストレス溜まります(泣)
もう、割り切って、泣かせつつも泣き止みそうな楽しそうなことを一緒に探しながら気分転換させるようにしてます💦
すずさんのお子さんも、これからさらにパワーアップすること間違いなしです🤣お互い頑張りましょう😄

  • すず

    すず

    一応最初は理由があって泣いているのですが、こちらが折れて諦めてそれに対して機嫌を取ろうとしても、それから機嫌悪いのがなおらず。。です(´・ ・`)💦
    あんこさんの子はイヤイヤ期なんですね💦やはりこれからもパワーアップですよね。友達もしないけど、育児放棄したくなる時があると昔言ってたのを思い出しなんとなく気持ちがわかるよーになりました😱

    • 10月27日