※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

育休中の女性が、8ヶ月の子どもを育てながら来年の仕事復帰を考えています。早めの入園が心配で、途中入園の可能性や子どもの月齢による負担の違いについて相談しています。

静岡市駿河区に住んでいて、今育休中で8月生まれ2ヶ月の女の子を育てています。
来年仕事に復帰する予定なのですが、4月入園だと8ヶ月になる月で早い気がして迷ってます💦
(そもそも第一次はもうすぐ締め切りなので間に合いませんが😥)

夫婦共に土日も仕事で、保育園のない日曜日は私の仕事が終わるまで飲食業の旦那さんが店に連れて行き仕事しながらみると言ってます…

正直やってみないとわからないですが、動いて目が離せない状況の子を仕事しながら旦那がどうやって見るのかとか、それも不安で1ヶ月でも多く月齢を上げた方が、日曜日見る旦那さんの負担も減るのかなぁ?って思ったのですが、8ヶ月と1歳の子だと手の掛かりようがどんくらい違うのかも正直わかりません💦

遅くて7月入園なのですが、駿河区の途中入園はやはり入れにくいのでしょうか?💦

カテ違いだったらすみません💦

コメント

さつき

希望園にもよりますが
駿河区は割と激戦区です。
ただ広いので場所によっては
空きはありますが
人気の園(特にこども園)だと
厳しいと役所で言われました。

あと仕事しなが見るということですが
私はアルバイト感覚で
1歳くらいの時、飲食店の仕込みを
2〜5.6時間で1.2週間してました。
昼寝の時間を挟ませて
寝てる間にめちゃくちゃ生産性あげてやってました笑
起きたら一人遊びしてくれたら遊ばせ、無理ならおんぶしてました。

食事面なら1歳の方が
つかみ食べして
食べてくれる子なら楽です。
その間なんか出来たりするので。

8ヶ月、1歳もですが
動き始めてむしろ昼間は
今より大変になると思います。

どのように見るかわかりませんが
かなりしんどいと思います…
泣き声も大きくなりますしね…

• たん

たん

ありがとうございます🙇💦

やはり場所によるし、途中入園は難しいって感じですかね😥

まだ2ヶ月で動かないからイメージ付かない段階ですが、段差ばかりで目が離せないし、狭い店中で大人しく遊ぶなんてムリですよね😥
    おんぶしながら、仕込み作業とか…動きたくてギャン泣きで、カオスな光景しか浮かばないです😥
    そーですよね…、、、この事で今から不安で頭いっぱいです😭

• 10月27日
  • さつき

さつき

あとは周りの理解があるかないかにもよりますね。私は仕込みのみ子連れだったので、かなり早い時間からやらせてもらい私のみかいても1.2人でやってました。でも周りに従業員がいたら気を使ったり、泣くのが嫌な人もいるかもしれないです。ましてや営業中でお客様がいたら…

おんぶでいい子もいますが、それなら早めに慣れさせたりしないと確かにギャン泣き必須そう。。
    お仕事考えたら一時預かりが無難かと。ただお金の問題がありますよねぇ。。。

保育園は一次の選考が終わってしばらくしたら入園状況がでます。同じく二次、三次のあとも。車があったりすればかなり融通は利くと思うので、それを参考に選びやすくはなると思います。でもどうしてもここが!とかがあったら厳しいですね、、

• 10月30日
うみちゃんmama

私の子7月産まれで、4月から入りました!
去年の4月の静岡市内の待機児童は0人だったそうです!
大体の方が1歳から保育園へって方が多いので0歳児は割と入りやすいって保育園で教えてもらいました!

• たん

たん

ありがとうございます✨
    やはり4月入園ならすんなり入れるんですね😣💦
    少しでも一緒にいたいなぁとか思っちゃうのですが、入りやすいから4月に入れられたんでしょうか??😣💦

• 10月27日