※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななめっこ
産婦人科・小児科

3歳の娘は風邪で重症化しやすく、小児科では体質と言われる。下の子は比較的早く回復するが、娘はクループや肺炎になることが多く、風邪が怖い。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ3歳になる女の子なんですが、気管が弱いのか風邪を引くといつも重症化してしまいます。1歳半の下の子は鼻水咳が出て熱があっても比較的すぐによくなりますが、お姉ちゃんはここ1年間は風邪を引くたびにクループになり呼吸困難になったり、肺炎になったり。咳も1週間以上止まらなかったり。さっきまで元気で鼻水が少し出てたくらいだったのに夜中には咳が止まらなくなるので、風邪を引くのがとても怖いです。
いつも行く小児科では体質ですねぇとしか言われません。

下の子のようなタイプであれば、あぁまた風邪かぁなんて思えるんですが…。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ジャンジャン🐻

下の子がそういう感じです😅

悪化する前に必ず受診、家でも吸入できるように家庭用ネブライザも買いました。

• ななめっこ

ななめっこ

コメントありがとうございます。喘息の診断とかはされてますか?それでも吸入器をお医者様から薦められたのでしょうか?

• 10月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

喘息の診断はされてません。

ただどのタイミングで発症するかはわからないね〜とも言われています。
    風邪をひくと朝と夕方に必ず通院していたのもあり、先生から薦められたわけではないけど、購入を考えてると相談したところ、購入するなら薬も処方できるよって流れで看護師さんとも話し合い、決めました❗️

• 10月27日
  • ななめっこ

ななめっこ

そうなんですね😔今はまだ年に何回かなので、あまり頻繁になったら私も吸入器を考えてみようと思います。
    ちなみに風邪のときどのようなお薬が処方されますか?
    いつも同じ小児科でだいたい同じ薬なんですが、ほかにいい治療法とかはないのかなと考えたりしてます💦

• 10月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

風邪くらいなら一般的な風邪薬ですが、ホクナリンは効果ないのでうちは吸入で対処しています。同時に喉の菌の培養検査もしてしまうときもありますよ。
    結果はすぐには出ませんが、結果次第では抗生剤を追加でもらいに行くこともあります。

• 10月27日
  • ななめっこ

ななめっこ

カルボシステインとかプランルカストとか、もう少しひどいときはベラチンとかが出されますが、弱いような気もしていて😣うちもホクナリンは効果ないような気がしています。。

喉の培養検査といものがあるですか?初めて聞きました。勉強不足で、とにかく出された薬を飲ますことしかしてないのでダメダメです💦
    小児の呼吸器系に詳しい先生に一度診てもらいたいとも思っています。

• 10月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

年齢とともに強くなることもありますしね😊

咳はすぐにとめることはできないので、早め早めに対応してあげるのが1番と何回も経験してわかってきました😅

• 10月27日
  • ななめっこ

ななめっこ

そうですね。
    薬で止めないほうがいいとか、風邪くらいで病院に行かないほうがいいとか言う大人もいますが、気管の弱い子は例外ですよね。一度耳鼻科で早めの段階で診てもらったら一蹴されてしまったこともあって…。
    親の目で見て必要と思ったらすぐに診察してもらうのは徹底したいと思います!

• 10月27日