※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
妊娠・出産

妊娠中の歯科検診のタイミングや虫歯治療について相談です。悪阻で歯磨きがつらい時期に痛みを感じる歯があり、早めに治療したいと考えています。

妊娠中の妊婦歯科検診?って何週あたりにするものでしたっけ〜?😅💦
妊娠中虫歯の治療された方いらっしゃいますか?
丁度悪阻で歯磨きがオエッとなっていた時期(1か月前?)に、虫歯かな〜と思うものがあり…
その歯で食べると地味に痛くて早く治療したいな〜と思ってます!

コメント

うぃっちゃん

何ヵ月とか決まりはないので、つわりが落ち着いてから行って治療もしました‼️が、途中で風邪ひいたり切迫だったりで、産後子連れで歯医者通いました( ̄▽ ̄;)

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます🎶
    決まりないんですね!😳✨
    そういえば私も子連れじゃないと難しそうなのでいろいろ考えないとです💦
    人によるとは思いますが…
    あいさんは切迫などで通えなかった期間を抜いてどのくらいで治療終わりましたか?!

    • 10月27日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    途中で上の子が風邪ひいたり、下の生まれたての子が入院したりで、また虫歯ができたりして( ̄▽ ̄;)そういうの抜いたら3ヶ月くらいですかね...

    • 10月27日
pa

こんにちは!
妊婦歯科検診は私もいつやれば良いか分からず、悪阻もあったのでいつのまにか5ヶ月が過ぎてました(^_^;)
そんな中親知らずが激痛。。
どうしようも無く歯医者に行って診てもらいました。
部分麻酔なので、妊婦中でも大丈夫!との言葉を信じて抜きました!
産後はとても歯医者に行く余裕が無かったし、あのまま激痛を耐えて出産を迎えてたらと思うと抜いて良かったと思ってます。
でも、妊婦だと歯の治療って不安ですよねー!

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます🎶
    こんにちは〜😆✨

    確かに産後まで耐えて、しかも子供二人どうするかってなると早めにした方が良さそうです😭💦

    初めての虫歯でもあるので不安過ぎて😭😭

    • 10月27日
mari

ご自身の体調と相談して、で良いと思います☺️

私は自分の職場が歯科医院だというのに何だかんだ先延ばしにして、産休1ヶ月前の30週くらいに診てもらいました😂

患者さんには安定期入ってから来てもらうのをおすすめはしてます😊

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます🎶
    歯科勤めの方なんですね☺️✨

    安定期入る頃に予約しようと思います❤

    ちなみに人によるとは思いますが…
    虫歯ってどのくらい治療に時間がかかるのでしょうか?
    1回では治らない感じですか?😱💦

    • 10月27日
  • mari

    mari

    虫歯は進行具合によってまちまちなんです😭

    小さくて歯と歯の間まで行っていなければ1日で終わります🤔
    本数にもよりますが😊

    横まで欠損してしまっていると金属になるので、型取りして銀歯が出来上がるまでで大体1週間前後、さらに大きくて神経を取るとなるとサクサク予約取れて最短でも1ヶ月半とかでしょうか…😭

    • 10月27日
シンママ

お腹が大きくなると
歯医者の治療中お腹が圧迫されて気持ち悪くなったりするから
妊娠中期のうちに行くように言われたので
先月から歯医者に通ってます