※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん
子育て・グッズ

子どもとテレビを見ることに悩んでいます。テレビを見せる影響や遊びの提案が欲しいです。

皆さん子どもとテレビ見ていますか?
最近起きている時間も長く、遊んであげたいですが毎日の事なのでずっとは辛くなってきました😫💦
そこで夕方のおかあさんといっしょや、いないいないばあなど、子ども向けの番組が始まるとソファーに座り、子どもも膝の間に座らせて一緒に歌を歌ったりしています😅
手を動かして一緒に歌っているのですが正直まだ4ヶ月なのでされるがままな感じで楽しそうにはしていたせん💦
また私の顔も見れない(2人ともテレビの方を向いています)のであまりよくないのかなぁ〜と心配になってきました😢
1人でベッドの中でおもちゃを与えてもすぐに寝返りをして私を呼ぶように泣いているので何かしてあげたいのですが…
テレビ見せるのよくないのでしょうか😢?
あと、何かオススメの遊びなどあれば教えてほしいです😭✨

コメント

julie

2歳頃まではテレビは刺激が強すぎると聞いてうちは見せていません💦たまたまテレビが目に入った時はかなり釘付けです😅
すぐに視線をずらして歌を歌ったり、身体のあちこちをツンツンしてみたり、赤ちゃんの目に自分がうつってるのを確認しつつ、口を大きく動かして話しかけています!真似して口を動かすのが可愛いんですよね〜☺️✨

乳児向けの手遊び歌を調べてみてはいかがでしょう⭐️赤ちゃんのお気に入りが見つかるといいですね❤️

  • まゆん

    まゆん

    そうなんですね😨💦
    ずっと一緒にいると疲れてしまって😫💦
    手遊びいいですね☺️✨
    調べてみます😊
    ありがとうございました☺️

    • 10月27日
みひろ🦄⁂🩷

私は見せてますよ!
とはいえ上の子もいますしね💦
つけないことができないので…
上の子が赤ちゃんの時も一日つけっぱ
でしかたが、そのせいでどうとかは
とくにいまのところないですけどね

  • まゆん

    まゆん

    下にコメントしてしまいました💦

    • 10月27日
ぼーん

私も、テレビはなるべく見せたくないと思い今までテレビ見ようとしたら向き変えたり消したりしてましたが、、一歳になる時に保育園入れるし兄弟がいる家庭は赤ちゃんから見せてるみたいなのであまり神経質になるのはやめました!試しにアンパン見せて見ましたが、テレビにもすぐあきてしまうのでやはりテレビ以外での関わり方を模索中です😳
お散歩、ベビマ、手遊び、お歌、支援センター。色々してますし、赤ちゃんとの遊びの種類がのった本とか買って色々試してます😂

  • ぼーん

    ぼーん

    アンパンではなく、アンパンマンです。すいません。笑

    • 10月27日
  • まゆん

    まゆん

    模索中でしたか😭✨
    最近よく遊んでアピールされるのですが中々やり方が分からずだんだん辛くなってきてしまって😢
    私も本等買ってみようと思います!

    • 10月27日
ママりん

見せすぎはたしかに良く無いですが、うまく活用すればこちらは大助かりですよ。
小さいうちはテレビ見せない育児しようと思ってましたが、だんだん手がかかるようになり一日中一緒の構いっぱなしが本当にしんどくて、eテレは見せてますよ😊
あとは赤ちゃん時代は散歩とかさせてる方が楽だったので1日2回程散歩に連れて行って、色々話しながら歩いてましたよ〜!

  • まゆん

    まゆん

    そうなんです😭
    成長は嬉しいのですが辛くて辛くて😫
    話しながらお散歩👀✨
    それもいいですね😊
    風邪が治ったら是非挑戦してみます😍

    • 10月27日
deleted user

テレビかかってない静かな感じがニガテなので、6ヶ月くらいまでは朝から私が見たいものをかけてました。
テレビついてても、子どもとゴロゴロしたり話しかけたり、音のなるおもちゃ動かしてあげたり、手足動かしてあげたりしてました。

うちはこちょこちょとかに反応がなく、歌っても聞いてるのかな?とか正直家で何していいのか全然わからず…支援センターで月齢対象の集まりによく行って、そこで手遊びなど覚えたものをやってあげてました。

テレビ見てるうちに家事を!!と思っても、結局おもちゃ出したり、ママ〜!とそばにきたりで5分ともたないですし、
テレビを見て覚えることもありますよ。

子ども番組の中のセリフだったんですが、最近ごはん作ってると「おいしくなぁれ」と、言ってくれます💓

  • まゆん

    まゆん

    私も実家はずっとテレビついていたのでテレビついていないのが苦手です😔💦
    うちもこちょこちょに全く無反応で遊んでも中々声をあげて笑ってくれないです😔
    皆さん支援センター行かれているんですね👀
    今まで支援センター行ったことがないので一度行ってみようと思います☺️✨

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ寝返りしない、おもちゃに興味を示さない、時期だと行きづらかったですが、同じくらいの月齢対象のイベントとかあると飽きやすいと思います☺️
    児童館や公民館、保育園併設の支援センターなど、いろいろ探してみるといいと思います

    • 10月27日
  • まゆん

    まゆん

    なかなか1人で行く勇気が出せずにいましたが、寝返りもできるようになったのでそろそろ行ってみたいと思います😍✨
    ありがとうございました😊💕

    • 10月27日
まゆん

上のお子さんもいると中々思い通りにいかないですもんね😨💦
そうなんですね👀✨
安心しました😢!!
アレコレダメなものばっかりで最近少し疲れてしまって😔
笑顔になれないならテレビの方がいいかな、と思ってしまいました😂💦