※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
725
子育て・グッズ

離乳食があまり食べたがらず、栄養心配で断乳を考えています。断乳方法や寝かせつけのアドバイスを求めています。

離乳食をあまり食べたがらず、栄養面でいよいよ心配になってきたので断乳を考えています。

現在寝かせつけもお乳です。

断乳といえど、今までなかなか勇気がでず
そしてどのように進めていったらいいのか分かりません。

みなさんの断乳方法をお聞かせいただきたいです♪
あと寝かせつけもどのようにしていたか教えていただきたいです(*´-`)

コメント

あいあい

10ヶ月の頃、全然離乳食食べてくれないので1日8回あげてた母乳を1日1回ずつ減らしていって、1歳前に卒乳しました。今すごくよくご飯食べてて嘘みたいです。
今何回あげてますか?
おやつの時間授乳→食後授乳→夜間授乳の順番に辞めて行きましたよ!

• 725

725

減らす方法いいですね!!
    今は夜中に3回くらい夜泣きの時あげているので1日6.7回でしょうか💦
    多いですよね😢
    お昼寝のときの寝かせつけも授乳なのでまずそれを減らしていけるように頑張りたいです^_^♪も

• 10月27日

うちも1歳2ヶ月で断乳しました。
3日くらいでもう忘れちゃいましたよ☺️
もともと回数少なくなってたので…
寝入る時におしゃぶり代わりに飲んでたのを我慢してもらいました。
(昼寝と夜寝る時)
30分くらい泣きましたが、添い寝で寝てくれるようになりました。
後やった事といえばお風呂でキャミソールなど着ておっぱい隠す。
おっぱいの時間を絵本の読み聞かせにした。
日中はなるべく外に出て体力消耗。
子供も頑張っていています不安定になりがちなので言葉のシャワーを沢山かける。
いつもより抱っこしてあげる。
1歳2ヶ月だったので始める前に言い聞かせはしてません。
理解できないと思ったので😮
旦那はヘタレなので協力なしです(笑)
泣いて泣いてどうしようもなかったらお外に散歩言ったり、徹夜覚悟で始めましたが案外スムーズに行きましたよ!
断乳講座では助産師さんに、子供はかしこいのでママが中途半端な気持ちだと子供もスッキリやめれないと言われました。
途中であげたりしちゃうと子供も混乱しちゃうので、やるならやり切るほうが良いです☺️

• 725

725

具体的にありがとうございます!参考になります。
    うちも旦那の協力ないと思うのでほんとに勇気がでず、、
    私も覚悟を決めて断乳に踏み切りたいと思います!!

• 10月27日