※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
ココロ・悩み

人見知りでママ友ができず悩んでいます。子どものためにも気兼ねなく話せる友達が欲しいです。他のママたちは仲良さそうに見えて、自分だけが孤立している気がして辛いです。

2児の母をしております。私は人見知りが酷くて、なかなか保育園のママとも児童館で会うママとも仲良くなれません。何度か顔を合わせているママでさえ何を話していいか、話してもすぐ会話が終わってしまって悩んでいます。子どもたちの為にもママ友は必要だと思いますし、気兼ねなく話せる人がいると自分自身も楽になるのは分かっているのですが…。話しかけづらくないよう笑顔は心掛けています。それでも他のママたちは仲良さそうに話していていつもぽつんとなってしまいます。
受け身の態勢でいるのがいけないのは分かっていて、分かっているがゆえに辛いです( ;꒳​; )
同じように対人関係で悩まれてる方いますでしょうか。

コメント

かずくんりくちゃんママ

わたしもどちらかというと人とあまりうまく接することができないタイプです!
友達も少なくうまく話せません😣
子供が保育園に行っていないので友達を作ったり他の子供たちと遊べるようにと児童館に行けるときは行くように心がけています(*^^*)
なのでわたしも子供のためを思って頑張って色々な方と話をしてりママ友を作ったりしています♪

• NA

NA

回答ありがとうございます😊
    児童館行くのを億劫がってはいけないですね💦
    子供の為と割り切ってめげずに頑張ろうと思います!

• 10月27日
3mama☆

私も幼稚園のママ友全くできず😅
自分から絶対話しかけれないしすぐ顔色伺いしたり自分から会話をできなくて悩んでました😂
唯一1人ママ友できてこの事を話すとママ友増やすためにはまず役員とかお手伝いさんになったらいいよとアドバイスを貰いました😅
そこで長男年長にあがるときに役員募集していて声をかけられ、、ママ友の言葉を信じてこの性格を治すためにもしてみようと思い現在役員してます。
ママ友かなり増えました!
自然と周りから声をかけてもらえることが増え役員さん同士仲良くもなりました( ˙꒳​˙ )最初は不安すぎて体調を崩す日々でしたが今半分くらいすぎて入ってみてよかったかなと思えるようになってきましたしどんな会話をしたらいいかとかわかるようになってきましたよ(*ˊ ˋ*)

• NA

NA

役員ですね!来年はもう決まってしまったので、立候補するのは勇気いりますが何か変わるかもしれないですね!
    一回でも役員、やってみようと思います^_^

• 10月27日
minne

子供の話とか共通の話だと思うので、話も続くのではないでしょうか?
私も地区センターとか連れていきますが、毎回知らない人ですが、同じ位の子供のママさんとかとはその日限りでも、話したりしますよ🎵
今何ヵ月ですかー?ハイハイとかもうできますかー?とか、毎日家事に育児に忙しいですよねーとか。
自分のこどもによってきた子のママとか話しかけやすいと思いますよ🎵
あまり話さない人は、あんまり話したくないのかなーと思って、話かけにくくなるかなーと思います。
頑張ってお話してみてください!
そのうち自然と楽に話ができる相手が出来るはずです!

• NA

NA

自分から話しかけないとやっぱりだめですよね💦
    自然と話しかけにくいオーラ出てたかもです( ;꒳​; )
    気長に頑張ってみます!

• 10月27日

幼児期はママの交流関係がそのまま子の友人関係に影響するって思いがちですが意外と親の不安をよそに子どもは勝手に友達作ってくるみたいですよ😂
年長さん、小学生の子がいるママさんが言ってました

• NA

NA

回答ありがとうございます☺️
    そうですよね、上の子は年少ですが私と違って馴れなれしい程社交的なので、焦る必要はないですかね( ;꒳​; )

• 10月27日
mnmndan

あーすごいよくわかります。私も多分話しかけにくいオーラの泉なんだと思います。色々聞いてみたりするとひろがるので、と思ってるけれどなかなか、ですよねー、。

• NA

NA

回答ありがとうございます☺️
    オーラの泉…笑
    自分ではそんなつもりは全然ないのに、社交的な人が羨ましいです😭

• 10月28日