※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の離乳食について質問です。初めの10倍粥の作り方を教えてください。皆さんはどのように作っていましたか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

離乳食について☆

まもなく生後5ヶ月を迎える為、そろそろ離乳食の準備を始めようと思っています。

最初の10倍粥は、皆さんどのように作られていましたか?
炊飯器のおかゆモードで少量を作り置き、電子レンジグッズを利用してその都度作るなど
色々とあると思うのですが、皆さんはどうされていましたか^^

先輩ママさん、教えてください☆

コメント

ジェシー

炊飯器で大人のごはんを炊く時、おかゆポットで一緒に炊いたものを小分けにして冷凍してました。
最初は少ししか食べないので、しばらくはそれで足りましたよ。
たくさん食べるようになったら、夜にお粥モードで大量に炊いて冷凍してました。

ことねまま

炊飯器で大体1週間位で食べ切れる量を炊いてブレンダーでトロトロにして一食分に分けて冷凍保存していました!

ぽん

最初は、炊いたご飯を鍋でしてましたが、
炊飯器でした方が楽でした😂
あと、ブレンダーはあった方がいいです💗
私は買わずにこしてきましたが
疲れるので離乳食準備が嫌になってました😭笑

かふか

こんにちは!
私は初めのうち、大人のご飯を炊くときに一緒に炊いてました(^^)
米大さじ1と水大さじ10を耐熱皿に入れて、大人の米と一緒に炊くだけで簡単でしたよ!
その後濾してました。
量が増えてから大さじ2や3ずつ炊飯器のおかゆモードで炊いてました✨
今は5倍がゆですが、大さじ3炊くのを週に2回やってます(^^)

(^^)

昨日から始めました😌
炊飯器に米大さじ2、水300入れておかゆモードでつくってブレンダーで20秒程トロトロにしました!
ちょっとストック作りすぎ?なので大さじ1に水150でもいいかもです💦

解答するときはレンジで数秒温めて水分飛ぶので水足してあげてます😌

電子レンジで作れるやつを使って作りました!

ズボラで料理苦手なので、
簡単なのにしました 笑

こけまる

コメントありがとうございます^^
そしてまとめてのお返事失礼致します。
ついに離乳食が始動しました☆皆さんからいただいたアドバイスはとても参考になりました♩これから毎日続く離乳食、楽しく進めていけるように頑張ります(o^^o)
ステキなコメント本当にありがとうございました☆