※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
家族・旦那

愚痴になります。ただ聞いて欲しいです。旦那は基本毎日残業で帰りが遅…

愚痴になります。ただ聞いて欲しいです。

旦那は基本毎日残業で帰りが遅いため育児はワンオペです。子どもが寝た後に帰ってきて起きる頃に仕事に行くというかんじです。
産後1ヶ月で自宅に帰ってきてしばらくは育児には協力的だったと思います。首が座るまでは子どもと一緒に外出していなかったので、休日は旦那が2.3時間見ていてくれる間に買い出しに行くという感じでした。そのときは家から出られるのが気分転換にもなりましたし、リフレッシュできていました。
私が買い物にいっている間はミルクをあげてくれていたのですが、哺乳瓶の片づけまではしてくれず…。「消毒までしてくれたら助かるなぁ」と洗い方を教えたら「ま、それはしないけどな」と言われました。は⁈と思いましたが、子どもを見てもらって外出している手前ガマンしました。(外出って言ってもスーパーですけどね!)
そんな小さなイライラがちょこちょこありまして、私の中でやってほしいとか期待しないほうがイライラしないし、自分でやった方がいいかもいう結論になりました。

で、今はミルクをあげなくてもほぼ完母なので旦那の出番もなくなりました。
里帰りから帰ってきたときは寝かしつけとかも頑張ってくれていたのに全くしなくなりました。
最初だけかよーと諦めがつきました。

今朝は珍しく子どもが4時に起きて、いつもはおっぱいをあげれば寝てくれていたのに今日はおめめぱっちりでした。抱っこして寝かしつけてもベッドに置くと泣く、という繰り返しで気がつけば6時過ぎでした。
旦那が7時に起きてきて、子どもも落ち着いたので、少し寝かせてほしいと言ってお願いしました。
少ししたらまた子どもの泣き声が聞こえたのですが、旦那が抱っこしたりミルクを作ってる様子だったので任せました。
またしばらくすると子どもの泣き声が!今度は泣き叫んでるかんじで泣き止まなかったので見に行くと、旦那はソファに座ってテレビを見ていました。
うそでしょ⁈と思って抱き上げあやしましたが、「こんな泣き方してるのに何で放っておくの⁈」と怒ったら「たまには泣かしといても大丈夫でしょ」と言われました。
いやいや、涙流して泣いてますけど⁈何言ってんの⁈とあんぐりです。
「なんで泣いてるのか分からなくてもせめて抱っこしてあげてよ」と言うと「抱っこしたし。ミルクもあげようとしたけどダメだったよ。だったら起きてくればいいじゃん」と。
いやいや、あなたが見てるって言うから任せたんじゃん!なのにテレビ見てたじゃん!あきらめて放ったらかしにしてたじゃん!

もういいや、また期待した自分がアホだったと思いながら全く飲まなかったミルクを片付けました。このやろー洗い物増やしやがったな。

で、洗濯を始めたときに子どもがぐずりだしましたが、旦那が隣にいたので洗濯を終わらせてから見に行こうと思って見に行ったら膝の上に乗っけて泣いているのを見ているだけ。雑!それ抱っこっていわないから!
「ダメだよ〜」とか言って結局私にバトンタッチ。
当たり前じゃん、膝に乗せただけで泣きやむか!

最近、休日は子どもも連れて買い物に行くのですが、毎回「何時に行く?」と聞かれるのがイラっときます。そんなの子どもに合わせていくんだから何時か分かんないよ!
結局旦那は1人で出かけていきました。

男って最初だけ、口だけ、自分の気が向いた時だけっていうこと多いですよね〜

ながながとすみません。。

コメント

ゆかまるᙏ̤̫͚

もう、うちと全く同じです😭😭!
最初だけですよね~~
涙ぽろぽろ流して泣いてるのに膝の上に置いてるだけで見もしないでスマホゲームしてるときは殺意沸きました!💢
泣き止まないとすぐおっぱいじゃない?お腹空いたんじゃない?って言います…
期待するとイライラするだけなので諦めてます😂
ここで話してスッキリしましょう💡

  • ハイジ

    ハイジ

    スマホしながら遊ぶのホントやめてほしいですよね!スマホやめてって言ったら「今の子はいいと思ってさ〜」ですって!うちもすぐミルクをあげようとします。指しゃぶってるからってお腹が空いてるわけじゃないし、赤ちゃんのこともっと勉強しろー!ってかんじですよ。

    • 10月28日
 ともとも

うちと似すぎてて😂
「俺が抱っこすると泣くんだよー。だから置いといたの!」って開き直ったときは怒り通り越して呆れました。

夫はいないものだと思うことにしてからは、少し気持ちが楽になりました☺️🌟
お互い時々手抜きしながら頑張りましょう❗

  • ハイジ

    ハイジ

    自分が父親なんだっていう自覚をしっかり持ってほしいですよね。私もいないものだと思うようにしたら冷静になれました。旦那に「家事を手抜きします宣言」しました。手抜きも大事ですよね!

    • 10月28日
すのみ

うちとそっくり(笑)
でも、ミルク作るだけ凄いですよ!
作り方書いてあるのに「わかんない」の一点張りで作ってもらった事ありません。
子供がギャン泣きしても「泣くのも試練だ!」とか訳のわからない事を言っています。
は?引きつけ起こしたらあなたはどーするの?と思います…。
外出も全く一緒(笑)二言目には「昼ご飯はどーするの?」勝手に食え!と思ってます。
結局、子供が生まれても、自分が優先順位一番じゃないと嫌なんでしょうね〜。
自分がイライラするだけなので、アテにしないでおきましょう!
イライラする体力が無駄だと思うようにしています(笑)

こころ

できると思ってやった結果上手くやれない
誰も褒めてくれない
感謝されない
懐かない
…で、
結局やらなくなるんでしょうね。
主婦なんてそれが日常なのに😢
男に期待なんてしたら
裏切りしかないですよ‼️
気が利かない生き物代表ですから‼️
めんどくさいですけど、
旦那を動かすには上記の4つをこなさないとなかなか難しいです…
あー、男ってほんとーにめんどくさい。

  • ハイジ

    ハイジ

    持ち上げなきゃやらないとか面倒ですよね〜(笑)でも操るにはその4つ大事って分かってるんですけどね…。なんか悔しくて。

    • 10月28日
nakigank^^

うちの旦那の初期を見てるみたいです😭
旦那は基本優しいですが、どうやって関わっていいかわからないから指示されたことしかやりません。イラっとしてオムツ替えさせたり、あやしたり自主的にやり始めたのは2ヶ月以降でした😫
イラっとしたから実家に行けば兄がすごく面倒見てくれて寝かせれたのでそれを、
〇〇くんの寝かせつけ試験合格だったよ!
ぐずるのにすごい!と言ったりしてて、同じ男だったから悔しかったのか少し前向きになりました!だけど、それからも言われた時にしか抱っこできなくてここママさんの旦那さんみたいにただ抱っこして座ってるだけの時もありました!もらおうか?と聞いたら泣き止ませれる自信があったのか、拒否されたけどギャン泣きが発狂に変わったのでもらうわ〜〜って言って抱っこしたら泣き止みました!そしたらなんで?って最初は凹んでそのあと抱っこしたがらなかったけど、そうやって拒否ってたら余計に懐かないからねっと言って、次第に泣き止んで寝かせれるようになったら自信がついたみたいで自主的にやるようになりました!基本的には期待しないほうがいいです。男は何回言っても忘れるし、やってる感ハンパないです(笑)

  • ハイジ

    ハイジ

    そうなんです!優しいから言ったらやってくれるんですけどね。お兄さんと比べる作戦、いいですね!それで悔しくてやる気になるって、やっぱり男はパパになっても子どもなんですね〜(笑)

    • 10月28日
ハイジ

うちの子は泣きながらよくむせちゃうんですけど、最初見たときは心配してましたが、落ち着かせるのを何度も見ているので無責任に「泣かせても大丈夫でしょ」というスタンスでいます。息止まったらどうするの?と言うと、「大丈夫でしょ〜」と軽く流されます。。だ、か、ら、そうなったらどうしてくれるんだ⁈って話になりません(笑)