※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 むぎ
子育て・グッズ

10か月の息子が離乳食を食べず、悩んでいます。ベビーフードや食材を準備しても、イヤイヤで食べない。体重が心配で、精神的にも疲れています。他の子も同じような経験があるのか心配です。

もう限界です( ; ; )

10か月の息子が全然離乳食を食べません。
始めっから食べ物に執着が無い子でした。

どれなら食べるかわからないから、
ベビーフードも食材も食感もあらゆるものをいつも準備してますが、終始イヤイヤで、たまたま口が開いた隙に放り込んでるだけで、基本は食べてくれません。
アレルギーが無いかは逐一チェックしています。

ベビーチェアも気に入らないのかと3台目です。
途中で立っちしながら食べたり、部屋変えたり、抱っこしたり、
自分も目の前で食べながら、楽しくしようと歌ったりピエロみたいな感じにしながら毎回40分かけて、ごまかしごまかし食べさせてますが、目安量の1/3も口に入りません。
一食終わったあとの精神疲労がやばいです。

ミルクは飲んでくれます。
体重がそれなりならいいのですが、痩せていて成長曲線がギリギリなので、何とか食べさせたいです。

離乳食始まってから5か月間こんな感じで、今日の朝食までは頑張れたけど、
先程の昼食のタイミングで自分の中で何かが弾けてしまいました😢
何で食べないの?!って怒鳴って泣いちゃいました…

1日3回もごはんがあるなんて…
次のごはんが怖いです。
周りではここまで食べない子の話は聞いたことがありません…
ほかにもこんなお子さんていますか?😭

コメント

メメ

うちの子がそんな感じでしたよ😊
一通り試しましたが10ヶ月から1歳までは殆ど食べない同然でした

体重も凄く軽い子でした
なので市の健康相談から経過健診を勧められ、かかりつけでも相談しました
かかりつけでは
「この時期食べない子多いですよ、母乳やミルク飲めてたら大丈夫です」
と言われましたし、経過健診で大学病院の先生にも
「この子が体重軽いのは個性だろうから、元気だし大丈夫」
と言われました

息子さん、ミルク飲めてるし元気なら大丈夫じゃないでしょうか?
うちは1歳過ぎてスイッチが入ったのか離乳食をすっ飛ばして幼児食を食べるようになり、今は食いしん坊ですよ😊
でも体重は相変わらずで、2歳ですが9キロ前半です笑

きっとどこかでスイッチ入りますよ
それが明日か1ヶ月後か半年後か1年後か…子供によっていつかは分かりません
でも、何れ多かれ少なかれ食べるようになると思います
それまでは食事の時間が苦痛にならないように、隣で美味しそうに食べてれば良いんじゃないでしょうか🙆✨

• メメ

メメ

10ヶ月からと書きましたが離乳食スタート時から食べない方でした😊

• 10月27日
  •  むぎ

むぎ

本当にありがとうございます。とっても助かりました。気にしすぎず、やるようにします!

• 10月29日
はるるんママ

突然食べてくれる日が来ると思います😉🎵

10ヶ月なら空の食器を目の前に置いて、スプーンを渡したりしてみるとかはされたことありますか?☺

座って食べてほしいですが、うちは遊びながらでも食べさせてます😅

散らかりますが、手づかみさせたりしてます😅

ママとしては、何とか食べさせなきゃってなりますよね…😣

ぬいぐるみで、ほらワンワン食べてるよーとかやってました😉👍✨
今では早くやれーみたいな感じです😅

新聞など引いて、手づかみとかさせてみてはどうでしょうか?😉🎵
無理にあげても、ママもお子さんもイヤイヤになるかな?って思います😣

•  むぎ

むぎ

本当にありがとうございます。とっても助かりました。肩の力抜きます!

• 10月29日

食べる時は食べる食べない時は食べないの差があったので、無理に食べさせたりはしなかったです!
いろんな事や物に目が行ったり興味が出たりでじっとご飯を食べるってことも難しかったですよ💦いつかは食べてくれるやろ〜ぐらいにしか思ってなかったです😂1歳過ぎてご飯モリモリ食べるようになりましたよ😊✌️それでも今でも食べたり食べなかったりの差は激しいです😭
むぎさんも少し肩の力抜きましょう😊

•  むぎ

むぎ

本当にありがとうございます。とっても助かりました。あまり気にしないようにします!

• 10月29日
ななこ

回答になるかは分からないのですが...💦
うちの子は生後4ヶ月から保育園に通わせています。
うちの子も食への執着は全然なく、
離乳食も9ヶ月になるまで本当に全然食べませんでした。
同じように口を開けた隙に放り込む感じで、2、3口食べれば良い方でした。
あまりに進行が遅いので、見兼ねた保育士さんが9ヶ月になるから園でも給食を始めてみましょう、と言ってくださり離乳食の給食を始めてくれました。
すると家でも驚くほど食べるようになりました。どうやら自分と同じくらいの子供たちが食べているのを見て興味が出てきたようです。
今では驚くほど食への執着心が強くなりました。
むぎさんのお子さんは保育園に通われていますか?
もしかしたら同じくらいの子供たちが食べているのを見ると食べ出したりしないかな?と思ったのですが...
どうか思いつめすぎないでください😭

•  むぎ

むぎ

本当にありがとうございます。とっても助かりました。環境が変われば、そのうち色々と変わりますよね!

• 10月29日
micotaro

長男全然食べなかったですよ。
10ヶ月のときなんて、目安の1/3どころか1日で大さじ1とか🤣
基本捨ててばっかりでしたねー。
ベビーフードもあんまり好きじゃなく一時期バナナばっかり食べていたり。。。
いまはもうやめろーってくらい食べてますけどね😒⤵️

•  むぎ

むぎ

本当にありがとうございます。同じような方がいてとっても助かりました。気にしすぎず、やるようにします!

• 10月29日
みっちょ

うちもまったく食べてくれませんでした😭。9-10ヶ月頃なんですが3回食なのに一日トータル3口とか…⤵
体重曲線は4ヶ月頃からずーっと最低ラインからも外れていて今1歳で7キロもないくらいです。食事の時間が相当ストレス貯まりますよね😢自分の作ったのだと悲しくなるので、ベビーフード食べさせてました。
本当に、なぜか突然食べるようになりました。今ではストック作りが間に合わないくらいです😂
体重は変わらないけど発達は問題ないようなのでいつか大きくなると思って
ます。離乳食の量の目安は所詮大人が考えたものです。赤ちゃん👶のペースで大丈夫と思いますよ😃周りを見ると焦っちゃいますけどね😅頑張ってください😊。

•  むぎ

むぎ

本当にありがとうございます。とっても助かりました。気にしすぎず、やるようにします!

• 10月29日
なつ

生後5ヶ月から離乳食を始め、
歩き出した11ヶ月まで本当に食べませんでした😭周りは食べる子ばかり💦
ベビーチェア、食器、変えても無駄でした😭すごく気持ち分かります~😢
うちは5口くらい食べたら仰け反って泣いてました。
オモチャ持たせたり、お母さんといっしょを見せながらなら食べてくれるときもあったり。
テレビ見ながらじゃないと食べない子になったらどうしよう……💦と心配しましたが……大丈夫でした。
11ヶ月の時になにがきっかけか分かりませんが急に食べるようになり、
(歩き始めたことと、手先が器用になってきて手づかみ食べが楽しくなってきたからかな?)
1歳1ヶ月で夜間断乳したら今まで食べなかった分取り戻そうとしてるかのように食いしん坊になりました😀
半年間ほんとにつらかったから、嬉しかったですね~😢
むぎさんのお子さんも早く食べることが好きになりますように...>_<...

•  むぎ

むぎ

• 10月29日
もぴん

ちょうどわたしも同じこと悩みが
タイムリーであります!
食べてくれません😭
旦那の時は食べてくれるのに
わたしの時はダメで
ごはんはだっこして食べるものじゃないんだよ
と教えたくてベビーチェアーに座らせてますが
気に入らないのか仰け反って泣いて指しゃぶって口を閉じて
食べたくない気持ちわかる、たまにあるよね
無理して食べさせるのはよくないってわかってるけど
頑張ってストックつくってるから
なんで食べてくれないの
ただじゃないんだよって思っちゃって
口に押し込んでしまってさらにグズっての悪循環。
つくるストレスと食べてくれないストレスがあるから
しばらくアレルギーには注意しながら
気晴らしにベビーフードに頼ろうかなと思い始めたところです。

みなさんが書いている
いつか突然食べてくれる日が来ることを願って
ムリしない程度にわたしにとっても娘にとっても
ごはんが苦痛な時間にならないように離乳食頑張ろうと思いました

•  むぎ

むぎ

本当にありがとうございます。とっても助かりました。お互い、頑張りましょうね。
    20歳になっても食べない子はいないですもんね!うん!

• 10月29日
まる子

おなじ10ヶ月です。たまに気まぐれで食べる日があるくらいで食べない日がほとんどです。バナナは唯一食べていたのに飽きたのか最近は一口も食べなかったり、口を全く開けずに一口も食べない食事もあります。3回食がストレスになってます。周りは普通によく食べた話ばかりで離乳食放棄したい気持ちです。
うちは母乳でミルク拒否で体重もうちもギリギリで食べない日がつづくと体重が減るのが心配だし楽しく育児なんて無理になってます。誰か助けてって思いです。

•  むぎ

むぎ

本当にありがとうございます。とっても助かりました。本当悩みますよね!だれか助けてってわかります。。
    お互い、あまり気負わず頑張りましょうね

• 10月29日
  • まる子

まる子

あまり考え過ぎずにやるしかないですよね(;´・ω・)
    わたしはベビーフード頼ってます。でも破棄ばかりで悲しくなります。この調子がつづくと離乳食完了期がいつになるのって気持ちです。

• 10月29日
  •  むぎ

むぎ

うちもベビーフード破棄ばっかりです💦未だにドロドロばっかり食べてます。
    離乳食の本見ると、そろそろハンバーグ…なんて書いてますが遠い話に感じます💦
    スローなのは仕方ないですが、成長や栄養が心配ですよね😭

• 10月29日
  • まる子

まる子

分かります(;´・ω・)ハンバーグなんていつになることやらです。固形はおえっとかなってしまいます。
    気持ちばかり焦りますが食べたくない物は仕方ないと割り切るしかないですよね。
    はい、わたしも栄養、成長が心配です。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちは長男も次男も食べませんでした😂
次男なんて食べない、飲まないで成長曲線笑えるくらい飛び出してます(笑
長男の時にかなり病んでむぎさんと同じく泣きじゃくる長男に向かって「何で食べてくれないの!?」と一緒に泣いたのを覚えてます(笑
でも本人が食べる気ないのに、いくら周りが頑張ってもどうにも出来ませんよね😅
まずは、ママが気楽になりましよう❤️
赤ちゃんの成長曲線は下の方でも赤ちゃんなりに成長してれば大丈夫です!
成長曲線の帯の上にいかせなきゃ!ではなく、帯のカーブと同じように成長してればOKなんです🙆‍♀️
離乳食の目安量なんてムシムシ!
今日は1口、明日も1口、1ヶ月後に2口食べれてたら成長してます✨
うちの子2人は突然火がついたように食べるようになりましたし、友達の子はずーっと少食ですが、皆んな元気いっぱいです😁
個性です!
次男はもうすぐ1歳6ヶ月で7.8キロ。超小粒のやんちゃ坊主です😌❤️

•  むぎ

むぎ

本当にありがとうございます。とっても助かりました。気にしすぎず、やるようにします!小粒でも元気ならオールオッケーですね!

• 10月29日
みっちー

うちも11ヶ月で同じ状況です。
イライラすることもしばしば…離乳食の時間が苦痛でした。
体重も軽いです。

…ですが、ある専門職の方に相談したところ、このように言われました。

「0〜3歳に愛情いっぱい伝えることが大切。特に1歳までは更に大切。この頃の子育ては、後に思春期の頃に影響してくる。甘やかしすぎることなんてこの時期にはないのよ。
そして、一番分かってほしいことは、お子さんはあなたが思っている何倍も何倍もお母さんのことが大好き。お母さんが笑顔だと幸せだし、楽しいと嬉しい。好きで好きでたまらないの。そう考えると、この子が生きているだけで愛おしくて、幸せな気持ちにならない?
つかみ食べしなくても良いじゃない。今は大好きなお母さんに食べさせてもらいたいのよ。食べたくないなら、無理に食べさせなくて良いのよ。食べないなら、好きなものだけでもあげても良い。食べなかったら母乳やミルクで補えばいいの。お母さんが笑顔でいることが大切よ」

いつかは食べる…それっていつなの?と毎日悲観的になっていましたが、私はこのお話で気持ちが変わりました。

娘は今もあまり食べません。
でも、私の気持ちの変化がイライラを無くしました。スプーンを近づけてぷぃっとされても、口に入れたものをぶーっと吐かれても、なんだかかわいくて笑えてきました。

具体的な解決策ではなく、精神論ですが、私はこの日から気持ちが楽になったので、お伝えしたくてコメントしました😊✨

•  むぎ

むぎ

本当にありがとうございます。とっても楽になりました。
    子供の気持ちまで考えてあげられてませんでした💦
    食べれない分はスキンシップやイチャイチャで賄うことにします!

• 10月29日