※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらぽち
子育て・グッズ

16日目の赤ちゃんが手足をバタバタさせて泣くようになり、原因が分からず困っています。授乳やゲップ、オムツ替えなどをしても泣き止まず、寝不足で困っています。どうすれば良いでしょうか。

生後16日目です。

今までは授乳後はすぐ寝ているか、少し起きてから寝ることが多かったのですが、昨日から手足をバタバタし泣くようになりました。
降ろしてすぐ泣くわけではないので、母乳が足りないということは無いと思いたいです。

授乳もした、ゲップもさせた、オムツも替えた。
気温も程々に良い。
なのに泣きます。
かろうじて抱っこをすると落ち着いてあくびをしたり、辺りをキョロキョロしていますが、降ろすと手足バタバタ⇒泣くのサイクルです。
時々、抱っこでも泣きますが…。

なんで泣いてるのか分からず、寝不足もあり、主人が仕事で家にいないので、どうすれば良いのでしょうか。
なぜ泣いてるのでしょうか。

コメント

みゆ

おっぱいが恋しかったり
眠くて眠りにつくまでは
なく落ち着くを
繰り返すみたいです😌💓

落ち着いたらまた泣いて
落ち着いたらまた泣いて 笑

しばらく抱っこで寝かせて
お布団に置くようにしてます😌
座りながら抱っこして
わたしも寝ちゃう時あります😌💓

• のらぽち

のらぽち

そうなんですね。
    分からないことばかりで不安で、どうすれば良いのか分からなかったので…。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 10月27日
さるさ

なんで泣いてるのかわからないまま、ずーっと抱っこして部屋をウロウロしてた時期があります。
結局、時が過ぎて解決しました。
今思うと、いわゆる魔の3週目だったのかな。
生後16日だとそのくらいじゃないですか?

おっぱい近づけて吸わないなら、母乳不足じゃないと思います。

辛いだろうけど、赤ちゃんにお付き合いしてあげてください!
隙を見て休んでくださいね!

• のらぽち

のらぽち

魔の三週目…初めて聞きました。
    いつまで続くのか不安ですが、試行錯誤しながら育児していきたいと思います。

• 10月27日
  • さるさ

さるさ

3週目は赤ちゃんが自分がお腹の外に出てきたんだってことに気づいて、不安になる時期だそうです。

私は助産師さんに、「赤ちゃんにちゃんと声かけてあげれば大丈夫。抱っこできない時も、できないってことをきちんと伝えて、泣いてても抱けない時があると知らせることも必要」って言われて少し楽になりました。

ちなみに私は混合で、16日目くらいは毎回母乳のあと40〜60くらいミルクを足してましたが、最近はほとんど母乳になりました!だから、心配ならミルク足してみてもいいかも。ただ、ゲッブをきちんとさせて、飲み過ぎの吐き戻しには注意してください。マーライオンみたいになります

• 10月27日
  • のらぽち

のらぽち

試しに母乳の時間を片方10分ずつから5分ずつにして、母乳の後にミルク40cc足してみたら、すんなり寝てくれました。
    母乳が足りていなかったから愚図っていたのですかね。
    ホッとしたのと同時に、気付かず我慢させてしまったことに申し訳なさも感じました。

• 10月27日
  • さるさ

さるさ

お疲れ様です!
    母乳が足りないってより、吸うのに疲れちゃったんじゃないですかね。
    2か月くらいになると、吸う力も強くなってきっと楽になりますよ😊

お互い出会って1か月経ってないんですから、まだまだ気づけないことだらけですよー。
    そのうち泣き声でなんで泣いてるのかわかるようになるらしいです。私もそれを期待して毎日過ごしてます^_^
    お互い頑張りましょうねー😊

• 10月27日
  • のらぽち

のらぽち

そうなんですかね?
    まだまだ分からないことだらけです。
    母乳でもミルクでもとりあえずは一ヶ月検診までに体重増やすことを目標に頑張りたいと思います。

確かにまだ出会って1ヶ月も経ってませんでした。
    お腹の中にいたから、随分長く付き合ってる感覚でした😄

• 10月27日
もこ

ゲップがうまく出なくて暴れてることもあるし、筋トレしてるってこともあるそうですよ😊笑

泣き止まないことを助産師さんに相談したら、シメの一吸いがしたい時もあるって言ってました笑

舌が下がってたらオッパイ、舌が上顎にくっついてたら別の要因って考えてるようにしてます🤔原因不明でどうしようもなくて疲れたときは、オッパイではなくミルクを作って飲ませてます😊あとはおくるみに包んでひたすらユラユラしてますー!

• のらぽち

のらぽち

この時期から筋トレすごいですね。
    ミルクに頼っても良いのでしょうか…。
    あまり頼ると母乳が出なくなりそうで怖いです。

• 10月27日
  • もこ

もこ

母乳の後にミルク40ml足すとかなら全然問題ないと思います!おっぱい飲むの疲れるみたいだし、赤ちゃんも楽に飲めて満足する気がします😊搾乳出来るなら搾乳の方がいいとは思いますが、私は搾乳がうまく出来ないのでミルクに力を借りてます😊

• 10月27日
  • のらぽち

のらぽち

試しに母乳の時間を片方10分ずつから5分ずつにして、母乳の後にミルク40cc足してみたら、すんなり寝てくれました。
    母乳が足りていなかったから愚図っていたのですかね。
    ホッとしたのと同時に、気付かず我慢させてしまったことに申し訳なさも感じました。

• 10月27日
  • もこ

もこ

よかったですね!!😊❤️
    うまく吸えなくて疲れちゃってぐずってたのかもしれませんね😔
    軌道にのるまでは夜寝る前だけでも足してあげるのもいいかもしれませんね!😄私も早く搾乳できるようにがんばるぞー!

• 10月27日
  • のらぽち

のらぽち

本当に良かったです。
    赤ちゃんが眠ってくれたので、私も心が少し軽くなりました。
    お互いに頑張りましょう😄

• 10月27日