※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

アドバイスください!出産を機に女側の実親と同居するという考えは甘いで…

アドバイスください!
出産を機に女側の実親と同居するという考えは甘いでしょうか?

コメント

m⊂((・x・))⊃

同居の理由は何ですか?
母親が体調が悪いとかお金の関係でとかなら仕方ないかなと思いますが、
楽したいからとかの理由なら甘いと思います😀

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    同居理由はお金の事です😞
    これからは子どもも増え、今以上にお金がかかります。ですが私の務めている会社は育児休業あけは扶養内のパートになるという事なのです。
    それもおかしな話な話だと思うのですが…。
    そうなると正社員のときよりも収入が減る、保育所に預けようと思うので保育料がいるとなったら、毎月赤字になってしまうと考えています。
    少しずつ貯金を削って生活していくのも限度があると思うので、今後の生活について悩んでいます。

• 10月27日
ぽす

同居の理由と、両親も旦那さんもそういうのオッケーなら大丈夫じゃないですか?
でも相当気を使ってあげないと可哀想ですよ。

• あーちゃん

あーちゃん

私の両親は同居に関しては大賛成派で、一緒に住むならリフォームも考えてくれています。
    私は一人っ子ということもあり、最終的に家は譲り受ける事になっています。
    旦那は2人兄弟の次男で、旦那自身家を建てるという事は頭にないようです。
    いつまでもアパート暮らしをするのも考えものだなとも思います。

• 10月27日
  • ぽす

ぽす

一緒住むのとたまに会うのじゃやぱ全然違いますからね💦
    何かしら出てくるかなと。
    でも同居でもうまくいってるひとはいってます。
    うちは遠方のため実家帰れず家買いました
    お金は大事です
    旦那様がオッケーなら羨ましいです👌

• 10月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那の気持ちも汲みながら、しっかり今後について話しあってみます。
    何が一番ベストの方法なのか考えたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 10月28日
ななり

ご両親や旦那様、旦那様のご両親が良いなら全然いいと思います!
近くに頼れる人がいるのは羨ましいです(*´∀`*)

• あーちゃん

あーちゃん

私の両親は同居賛成派です。
    でもまだ旦那とも深い話し合いをしていない状態です。
    私一人の意見ではどうする事も出来ないとので、よく話し合ってみます。

• 10月27日

甘くはないですが、個人的にうまくいかないとは思います。

旦那さんも気を使うし…

実両親とめちゃくちゃ仲が良くて、不満が全くなく、信頼できて家族は大歓迎!って感じならいいと思いますが…

• あーちゃん

あーちゃん

旦那はあまり不満を口にしたり、思った事を口にしないタイプなので色々と溜め込んでしまうのではないかなと思います。
    私の両親とは今のところ衝突した事はなく、いつも穏やかに接してくれていますし、両親も旦那様ウエルカム状態です。
    でも毎日の生活を共にするとなると話はべつなんですかね…。

• 10月27日
こま

甘いのがご自分でどう思うかだし、どうしよもないなら甘えようが他人には関係ないし、必要なら頼る、頼れるのが家族だと思います。
他人が甘いと思うのは同居以外でもありますし🙄逆に同居の大変さもありませんか❓

• あーちゃん

あーちゃん

確かにその通りですね。
    頼れるのが家族!だと思います。
    同居は同居で大変な所もあると思います。
    生活する上で、何かにつけて大変な事はありますもんね…
    他人様がどう思うかよりも、自分達の考えでしっかり今後の事を考えていかないといけませんね。

• 10月27日

同居自体が甘いとは思いません。

ただ、赤ちゃんのお世話をずっと親にばかり任せたり、家事もしないとかなら、甘えてるなって私は思うかも知れません。

• あーちゃん

あーちゃん

そのような事は考えていません。
    自分達の子どもは自分達で育てていきます。
    両親2人ともまだフルで働いているので、私が家事全般はやっていこうと思っています。
    ただ今後の金銭面を考えた時に、同居はどうかなと思っている所です。

• 10月27日

理由によるんじゃないでしょうか?
里帰りではなく同居ですもんね🤔
育児が大変だから同居、旦那は嫌がってるとかだったら甘えてるのかなーって思っちゃったり‥個人的な意見です。

• あーちゃん

あーちゃん

今後の金銭面を考えた時に、同居はどうだろうなと考えているところです。
    まだ旦那とも深く話ていないので、これからしっかり話し合っていこうと思います。

• 10月28日
もんฅ ΦωΦ ฅ

みんなが納得してるならいいんじゃないでしょうか?
私の知り合いも妊娠わかってから自分の実家で旦那さんも一緒に同居してます。
ただその人は子育てほとんどお母さんに任せてるらしく😅
そうならないなら同居してもいいんじゃないですかね?

• あーちゃん

あーちゃん

まだ自分の中で考えているだけの事なので、これからしっかり旦那とも旦那の両親はとも話しあって決めていかないといけないなと思っています。
    今後の金銭面を考えた時に、同居はどうかなと思っているところであって、子育てを任せるとかいう考えはありません。

• 10月28日
さき

私も出産の後しばらく実家に旦那さんといるつもりです!
その間にお金の貯金をして家を出る予定ですが!!
初めてで分からないことだらけなのでわかる人が近くに少しでもいてくれるのは安心ですよね👌

• あーちゃん

あーちゃん

近くにいてくれるとほんとに安心ですね。
    私たち今アパート暮らしでなかなか貯金もできないし、今後はむしろ赤字の日々になるだろうなと考えています。
    やはり、子供の事を思ったら貯金もある程度できて、子ども為にお金を使いたいと思っているので、同居という選択枠もありかなと思っています。

• 10月28日

私は自分の母親と同居していますよ👌🏻
父が亡くなったため、職歴なしの70近い母を1人で世に放つとかできないなと思い
引き取った形ですが。
家賃や光熱費などをもらわない代わりに家事を分担してもらっています!
おかげで時間にも気持ちにも余裕を持って子育てできているので、後悔はないです😄
たまに母にムカつきますけど…wメリットの方が多かったかなー、と。
win-winな関係になれるならいいと思います💡

• あーちゃん

あーちゃん

同居してどう感じるか、どう思うかはやってみないとわからないですね。
    リンゴォさんのように後悔がないと言えるようなら本当に最高だと思います。

• 10月28日
よもぎ

私の周りの自分の実家住まいの奥さんですが気が強くて旦那さんに厳しい人ばかりです。正直話を聞いてて旦那さんかわいそうだなぁと思っていました。周りからはどうしてもそんな風に見られるかと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね…。
    周りからの目線も気になるところですね…。
    旦那さんが肩身の狭い思いをするのは私は嫌だなと思います。

• 10月28日
ふちゃ

あーちゃんさんだけが1人で決めようとされてるわけではなく、しっかり話し合った上でご両親や旦那さまが良いって言ってるならいいんじゃないですか?😊

うちは義実家同居なので書かせていただきますが
いくらご両親と旦那さまの関係が良好だとしても、ご両親や旦那さまのストレスは相当なものになると思うので、双方へのフォローやサポートは絶対的に必要になると思います。
家事育児にプラスして双方へのフォローをしっかりできるのであれば甘えてるとは思わないです😊

• あーちゃん

あーちゃん

深い話し合いはまだできてないです。
    1人でボヤッと考えているところで…。
    そうですね。旦那、両親へのフォロー、サポートが大切ですね。
    フワフワした気持ちじゃダメだなと改めて思いました。

• 10月28日
  • ふちゃ

ふちゃ

そうなのですね!ぼんやり考えてる途中でも「今ちょっとこう考えてるんだけどー」ってちょろっと話してみて旦那さまの反応をしっかり見た方がいいと思います!☺️

参考までに、わたしの場合は、主人が全面的にわたしの味方でいてくれたり、ストレスで潰れかけた時義母たちに色々と話してくれたりとフォローサポートしっかりしてくれてるので、今まだなんとかやれていますが、主人がわたしの味方でいてくれなかったら…主人が義母たちにはっきり話してくれなかったら…わたしは速攻実家に帰り最悪そのまま籍抜く!って判断しかねないくらいにはストレスが大きいです……(笑)
    わたしを一番に考えてくれる主人に大感謝です(笑)

もしあーちゃんさんのご実家で同居されることになったらとりあえずは旦那さまを一番に考え、旦那さまの話をしっかり聞いて対処し、ずっと味方でいてあげてください😌

• 10月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

返信大変遅くなってすみません💦
    とてもすてきなご主人様ですね。
    私も旦那の気持ちを一番に考えるよう、しっかり話し合ってみます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月30日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

旦那さんがOkならいいと思いますけど
旦那さんを気使ってあげないダメだと思います。

ただ単にご飯とか洗濯とか甘えたいだけなら
甘いです

• あーちゃん

あーちゃん

みなさんに頂いたコメントを見ていると、本当に旦那への気づかいが大切になってくるという事を改めて感じさせられました。
    しっかりそのことを踏まえた上で、今後の事について相談していきます。

• 10月28日
とい

我が姉はそうですよ〜!!
旦那さんに結婚する前から自分の親と同居って話してたみたいです(^ ^)

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    私も今となっては、初めから今後の事について親も交えて話しておいたらよかったなと思いました。
    お姉様素晴らしいです!!

• 10月28日