※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたえさん
妊娠・出産

妊婦健診の次回が4週間後で、産院への転院や主治医の変更について不安があります。紹介状を出した後も今の病院で受診続けるのか、不明です。

今日、今年初の健診でした(o^^o)
性別判断できるかもと、期待していきましたが、赤ちゃんが体育座りの様な格好でうつ伏せ寝の状態で…性別判断は、次回までお預けになりました。^o^
今通っている病院は不妊治療専門で産院は扱っていないため、分娩は産院へ転院になるのですが、そこで今日、紹介状を出してもらいました。
しかし、今の病院で次回の妊婦健診は今日から4週間後の辺りで。と言われたのですが、産院へ紹介状を持って行く事で、通常では転院扱い?になるのでは?と思うのですが…。
紹介状を産院へ渡しても妊婦健診は、不妊治療専門の病院で受診し続けていく事になるのでしょうか?主治医に今日でここは、卒業ですか?と聞けば良かったんですが……聞き逃してしまいました。(^^;;

コメント

ままデビュー

とりあえず紹介状だけ持っていき、妊婦健診は4週間後に転院先でということではないんですかね😳?

• おたえさん

おたえさん

ありがとうございます!
    きっと、そうなりますよね〜?(^^;;
    産院にまずは、行ってみないと!(o^^o)って事ですよね(o^^o)

• 1月8日
あーちゃんฅ

いつから分娩する病院へ転院するかは自分で決めるのだと思いますよ〜
私も今分娩設備のない病院へ妊婦健診に通ってますが、分娩する病院へ自分で電話して『何週までに1度診察した方がいいとかあるのか?』を聞いた方がいいと言われました。
1度だけ(妊婦健診とは別に)向こうへ行っておいて、後期までは今の病院へ通うのか。
それとももう転院してしまうのか。
次の妊婦健診だけ転院先の病院でし、そのあとは後期まで今の病院へ通うのか。

• おたえさん

おたえさん

ありがとうございます!
    そうですね!(o^^o)
    一度電話で、産院へ確認してみます(o^^o)

• 1月8日
すけころ

私も今は分娩設備のない小さな病院へ妊婦健診に通っています。
分娩は総合病院の予定で、とにかく分娩予約だけ急いで済ませないと埋まっちゃうよと急かされて12週のころに紹介状を持って分娩予約だけしに行き、次は30週あたりに〜ということになっています(*^^*)
それまでは今のところで妊婦健診でお世話になります!
この場合、里帰り出産の人と同じような流れになると言われました。

もう一度現在の病院へ確認するのがいいですね!もしかしたらおたえさんさんのご希望でも通院の形を変更できるかもしれませんし(*´ω`*)

• おたえさん

おたえさん

なるほど〜(OvO)
    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    一つ質問させてください。
    一応産院へは、3週間後の2月1日辺りにその紹介状を持って行こうと思うのですが、それでは遅いですかね?

• 1月8日
  • すけころ

すけころ

地域差もあるかもしれませんが、もし予約でいっぱいだったり、さらに通院が必要だったりした場合大変なので、可能でしたら早めに行った方がいいと思います(*・∀・)

先生のお話だと、今の病院でまた健診をしそうだと思うのですが…まずはその確認を電話などでしてみて、やはり4週後に今のところで、ということでしたら産院へは早めがいいと思いますよ〜(*^^*)

• 1月9日