※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷさん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。卒乳のためにおっぱいを控えているが、夜中にミルクをあげると嘔吐してしまい、寝かしつけが難しい状況です。他の方は夜泣きで起こされた赤ちゃんをどう寝かしつけているのか気になります。

今日で生後6ヶ月です。最近夜泣きが始まりました。
夜中の3時とか4時ぐらいにおきます。
私は卒乳をしないといけない理由があり
今完ミに慣らすためにあまりおっぱいに頼らずにやってるのですが夜泣きで起きてミルクをマグでのましたらおえーっと嘔吐いてしまって抱っこだったら落ち着いて泣き止んでたのですが下ろすとギャン泣き。結局最終的にはおっぱいのもますしか方法はなく。
もうこんなの卒乳できる気がしない。
イライラしてきます。
抱っこでもまったくねないのがしんどい。
皆さんは夜泣きで起こされたお子さんをどうやって寝かしつけてますか?

コメント

みみみ

ひたすら抱っこしてます。
寝なくても抱っこで家中うろうろしながら歌ったり、背中トントンしたり💦💦💦
後は、わたしのお布団で寝せると安心するのか寝ます。
で、また起きたら抱っこです(笑)

sari

こんばんは!はじめまして。6ヶ月の娘がいます。完母です。
抱っこで寝ないのしんどいですよね。。

先々週からねんねトレーニング始めました。
・朝7時までに起こす(早く起きてしまったら寝室でまったり過ごす)
・生活リズムを毎日なるべく同じにする(離乳食や昼寝、散歩をする時間帯)
・昼寝は日中3時間内にとどめる
・夕方17時以降、夕寝させない

・寝る前は絵本を読むなどルーティンをつくる
・部屋は間接照明で薄暗く
・寝る30分前はママと赤ちゃんのイチャイチャタイム
・寝る前にする授乳で寝落ちさせない
・眠そうでも起きてる状態でベッドに下ろす

ここからが本番です。たぶんベッドに下ろした時点で赤ちゃんは泣いていると思います。抱っこしてあげたい気持ちでいっぱいですが、ぐっと我慢します。背中トントンしてあげます。
おやすみ、と優しく声をかけ、暗くして、部屋を出ます。7分待ちます。たぶん中でぎゃん泣きします。
7分経ったら、部屋に入ります。抱っこはしません。再び背中トントンして、いるよ〜と安心させてあげます。2分経ったら、再び部屋を出ます。7分待ちます。2分経ったらまた部屋へ行き、背中トントン。
寝るまでこれの繰り返しをします。そのうち、疲れて寝ます。笑
これを1週間続けます。

赤ちゃんが途中半分目を覚まして泣いたりすることもありますが、オムツ替えをしてそのまま、また抱っこはせず背中トントン。
これでまた寝ます。ダメな場合はまた7分-2分のトレーニングをします。

最初は本当に胸が引き裂かれる思いですが、赤ちゃんが自力で眠れるようになると寝かしつけがほぼいらなくなります。

うちは3日目で自力で寝ました。夜は19時すぎに寝て、朝5時すぎまで寝ます。
これをキッカケに夜間断乳できました。むしろ急に断乳したので胸がカチカチで圧抜きの搾乳のために夜中起きました。笑

ねんトレの本がたくさん出ていますので、読んでみるのもいいと思います!
ぜひ選択肢のひとつにしてみて下さい💕

ちぃ

私も同じで最近夜泣きが始まりつらいです…
先週から急に夜泣き😵
ちなみに完ミです!
基本抱っこで頑張ってます😱
夜泣きや昼間のグズグズが多いので三本目の歯が生えてくるのかなぁと思っていたらやっぱり生えてきました💡
夜泣きについてはギャン泣きでどうしようもないときのみミルクあげてそのまま寝落ちしたときはラッキーなんですが、元気になってしまうときも多々…🙄
そんなときは真っ暗な中で思うままに遊ばせてから眠くなるのを待ちます😨

saku

うちも先週6ヶ月になって、ついに夜泣きが始まってしまいました。
完母なので、毎回おっぱいをあげれば寝ていたのですが、おとといくらいから夜間断乳を実施!!

1日目は案の定、「なんで今日はおっぱいくれないんだーーー!」とギャン泣き。そこから抱っこで1時間。体を反らせながらもなんとか寝てくれました。

2日目は、パパが休みだったので、パパが抱っこで2時間…
その後1時間寝たものの、再びギャン泣き。ここでは私が抱っこしたのですが、体を反らせて「うーうー」言って寝ない…。
そこで、一度布団に降ろしてみました。
初めは降ろされて泣いていたのですが、トントンしてあげると、うつ伏せで顔をスリスリしながら…zzz
…え?寝てる!!!!って感じでした。

3日目(昨晩)は、3時過ぎに泣いて起きたのですが、トントンして「ねんねよ〜」と声をかけてあげたら、10分くらいでそのまま寝てくれました。
おそらく泣いてはいたものの寝ぼけていたという感じです。

意外にも、抱っこよりも布団の方が寝やすいのかも?なんて思っている今日この頃です。
このままうまくいくといいのですが…😔

お布団に降ろしてギャン泣きのまま、少し様子を見るというのも、1つの手かなーと思います!

yuitas0

私も六カ月の赤ちゃんがいますが、割り切って完全別の部屋にし始めました!最初は3時,4時に泣いてましたが、10分すぎれば自分で寝に戻ります。2週間すぎた最近は朝六時ごろまで夜の20:00か20:30ごろから完全に寝ます!おっぱいは最後にあげるのは22:30 くらいです。アメリカに住んでいますが、別の部屋に六カ月ごろからするのは通常のことで、よくあるのが、お母さんが無駄に介入してしまうことです。はじめは泣いている我が子をモニター越しに見て、十分泣かせておくのは胸が苦しかったですが、また自分で寝に戻りますよ!大人も寝返りをうったりたまにはっ!て起きたりするのと同じなので、赤ちゃんも自分で眠りに戻る力がありす!!ミルクじゃ母乳よりも腹持ちがいいだろうし、完母の私の子でも持つので、覚悟を決めて、別室にしてみてはどーでしょーか?どーしても泣きが10分、20分しても治らなかったらトントンしにいったり、でも極力抱っこはせず!癖がついちゃうんで!

たろちゃん

夜泣きで起きた時、ミルクではなくて麦茶や白湯とかでもダメですかね?

ぷぷさん

まとめてのお返事になってすいません!
皆さん細かな意見ありがとうございます!!😭😭
皆さんの意見を試しに取り入れてやってみたいと思います!ありがとうございます😭