※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

義理の妹の結婚式に夫婦で出席する際、いくらのご祝儀を包むべきか悩んでいます。兄弟の結婚式にはどれくらい包むのが適切でしょうか?赤ちゃんがいる場合はどうでしょうか?

ご祝儀の額について質問です。
義理の妹が結婚することになりました。詳しいことは何も決まってませんが、結婚式はする予定とのことです。式のときは息子も含め3人で出席してほしいと言ってもらいました。
いつするか分からないのですが、とりあえず夫婦で10万円、もしくは旦那10万、私3か5万包まないといけないから、貯めておこうと旦那に話しました。
すると、旦那からは自分達の結婚のときはお金もらってないし、二人で5万、もしくはそれぞれ3万でよくない?と言われました。私たちは式を挙げていません。 また、義兄弟は旦那しか結婚してません。
自分の兄弟じゃないし、旦那がいいならいっかとも思いますが、義妹ちゃんの顔もたたないし。。。
夫婦で兄弟の結婚式に参加する場合、いくらくらい包むものなんでしょうか?
また、赤ちゃんが参加する場合、いくら包みますか?席だけならいらないかと思うんですが、息子がもう少し大きくなって食事を用意してもらうようになったら食事分だけでも必要ですよね?

コメント

れん

いっぱいがわかりませんが、私が結婚した時は、弟夫妻は5万包んくれました🙂弟も先に結婚してますが、結婚式あげてない上に飛び出していった感じだったので、お祝いとか渡していません。

• れん

れん

間違え💦一般

• 10月27日
  • 新米ママ

新米ママ

自分達が若ければ5万でも許されるかなって思うんですが、もう30過ぎてるのでなんかなーと思ってしまって。

• 10月27日
みみり

招待制か、会費制かによると思います。
あと、ホテル代とか、交通費が、自分か、向こう持ちなのか
会費制で宿泊などないなら、2人で五万円でも大丈夫かなとも思いますが、
別々より、2人で、5万円、または、余裕があるのなら10万円なのかな?

• 新米ママ

新米ママ

おそらく招待だと思います。詳しいこと全然決めてないそうなのでわかりませんが、義妹も旦那予定の方も近くの方なので宿泊費かかるところではやらないと思います。
    連名の方がいいですよね。

• 10月27日
さーママ

常識的に2人で10万円ですよね💦お祝いもらったかどうかは気にしません😭

• さーママ

さーママ

子どものご飯が気になるなら、プラスプレゼントでいいと思います✨😊

• 10月27日
  • 新米ママ

新米ママ

やっぱり10は包みたいですよね。30過ぎの兄夫婦から5万って、少ないよなぁ
    旦那にもう一度いってみます

• 10月27日
  • 新米ママ

新米ママ

途中でしたっ
    子供のはプレゼントでいいんですね!

• 10月27日
ぶどうぱん

義母に相談してみたらいかがでしょうか?
結婚式を挙げる場合と、挙げないとでは、お祝いの内訳も変わってきますし。。

• 新米ママ

新米ママ

義両親事態、あれ???の人たちなんです。私たちの結婚にしても、息子の出産にしても1円もくれませんでした。息子は可愛がってくれるし、お金に余裕がないわけでもないっぽいけど。
    日取りとか決まったらそれとなく相談してみます。参考になるかな笑

• 10月27日
みかん

一般的には兄弟なら10万が最低ラインだと思います💦
独身の兄弟姉妹からはお祝い金は基本的になしで大丈夫なんですよ…
だから、自分が貰っていないとかあんまり関係ないです。

義理妹さんの旦那さんから、お兄さんお祝い少ないと思われないためにもやはり10万がいいと思います(^ ^)

• 新米ママ

新米ママ

やはり義妹旦那から少ないなって思われますよね。今すぐっていわれたら厳しいけど、まだ猶予があるからお金貯めさせます。

• 10月27日
アーニー

私が結婚したときは弟は独身だった
ので、ご祝儀なかったような…(笑)
弟が結婚したときには、夫婦で10万
出しましたよ。もらってなくても、
家族で出席ならそのくらいかな、と。

• 新米ママ

新米ママ

俺たちもらってないのにーとかまた文句いいそうだなぁ。
    でも10万で話してみます。

• 10月27日
りな

親族価格になるので10万ですかね…
それか、金銭的に厳しいなら親と話をして(まっきぃさんの場合だと旦那さんにお義母さんと話をしてもらって)7万でいいかなー?と一言言ってみてはいかがでしょうか?
夫婦や家族で参列なのに別々に包むのはちょっと違う気がします。
それならばちょっとしたプレゼントをまっきぃさんから渡すとかになりますかね…

• 新米ママ

新米ママ

連名の方がいいんですね。
    余裕はないけど、ご祝儀包めないほど厳しいわけでもないんです。
    旦那は新しいゲームでほしいのがたくさんあるみたいですが、我慢しろって思うし。
    もっかい話してみます!

• 10月27日
まい

多くても夫婦で10万でいいかと...
兄弟ではないけど、
私の結婚式で後輩夫婦は、夫婦で7万包んでくれました❤️
家族で参列するなら連名だろうし、旦那10妻3~5は多い気が💦
地域によって違うかもだけど😅

子供の分はいらないと思います‼️
私の結婚式で子連れの友達は別に子供の食事代も含まれてなかったし💡

もう少し子供が大きくなってれば、気持ちで包んでもいいかもですね🎶✨
私のいとこは、子供達全員の名前(3人)書いてあって、少し包んでくれてました☺️❤️

• 新米ママ

新米ママ

二人で10がいいですね。
    子供の分はいつ式あげるかによりますよね。うちはまだ小さいからいいかなと思い始めてます。

• 10月27日
  • まい

まい

他の方への返信見て...
    私達はホテルでしたんですが、子供の食事が幼児食みたいなの(スープと少し)¥1,000・キッズプレート(ハンバーグ)¥3,000・ステーキプレート¥5,000みたいに3種類選べて、友達の子は1歳だったので、「親の分けるからいらない」って言われたけど一応準備しました💡
    もちろん子供の食事代は頂いてません‼️

兄弟だったりいとこに聞けたら聞いて、だいたい揃えられればいいですね🎶✨「結婚式あげてないから相場が分からない~」とか言って😂❤️笑

• 10月27日
  • 新米ママ

新米ママ

幼児食用意してくれるとこもあるんですね。親切っ
    旦那側の親戚付き合いがほぼないんですよねー悩ましいっ

• 10月27日

私のときに兄(独身)は5万包んでくれたので、夫婦で7万にします!
地域によって相場も違いますし、もし少ないかなと思うようならプラスで贈り物などはいかがですか?
大事なのは気持ちです😊✨

• 新米ママ

新米ママ

プレゼントって考えるの苦手なんですよねーっ結局タオルになってしまって苦笑
    旦那ともう一度相談してみます。

• 10月27日
exx

旦那さんが良いというなら
3万ずつとかでもありなのかなって思います。
赤ちゃんが参加する場合は、食事がいるならプラスで包んだ方がいいと思います。

うちの兄の場合ですが
2歳の姪っ子と参加してくれましたが
5万でした!
義姉は出産後で参列出来ず、
もし参列するなら7万の予定だったようです。

旦那の方なら旦那と義父母に相談して決めて、
私側なら私と実父母に相談して決めます。
旦那の方はまだ結婚してないのでこれからですが
私側の時は両親に相談して決めました!

• 新米ママ

新米ママ

義父母にはそれとなく聞いてもらいます。ただ、我々の結婚にしても、息子の出産にしてもお祝いくれなかった人たちなので参考になるかわかりません。。。
    一歳くらいからだと食事いるんですかね?そこらへんもよくわかってなくて。離乳食期ならいらないかって思ってます。

• 10月27日
  • exx

exx

聞かないより聞いた方がいいかなって思います。
    うちの姪っ子はご飯持ち込んでました。

• 10月27日

夫婦、11ヶ月の息子で
義妹夫婦の式出席しましたが
10万包みました☆
私たちはデキ婚で式やってませんでしたが、、、
気が変わり、次の年に私たちも式をやり10万返ってきました☆
包んだ時は式やる予定なかったし
お祝いももらってなかったけど
10万以下はないなと思ってました☆

最低でも、妹の顔を立てる為にも
7万は包んでほしいな〜と思いますけどね😭😭

• 新米ママ

新米ママ

少ないと義妹ちゃんの顔がたちませんよね。我々、若くもないし。。。
    10で進めようと思います。

• 10月27日
みみり

連盟じゃなくて、一般的には、御主人の名前だとおもいます

• 新米ママ

新米ママ

あ、そうなんですか?
    知りませんでしたっお恥ずかしい。

• 10月27日
うー

2人で10ですかね😅
うちは子供2人ご飯付きの4人参加だったので20払いました😂

• 新米ママ

新米ママ

20はさすがにきつい!
    大変でしたね
    家族が増える前に義兄弟みんな結婚してほしい笑

• 10月27日
みーたま

うちは私の時に妹は婚約中の為妹の旦那さんから5万祝儀を頂いたので、妹の時にうちの主人が5万渡しました。
この内容は4人で話しあって決めました。
主人は三人兄弟の三男で上二人は結婚してます。
真ん中は子供1人(当時5歳)いて全員来てもらいましたが御祝儀は頂いてません。
義理の妹さんとまっきぃさんが仲良ければ話し合って見るのもありかと思いますが、そーでなければ旦那様の御両親に聞いて見る方がいいかと思いますよ。

ミク

うちは学生の義弟は3万でしたが
社会人の義弟は7包んでくれましたよ!

私側は姉(結婚式なし)は7包んてくれました✨
地域柄夫婦は一つの祝儀袋で兄妹なら7です!