※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

娘がトイトレでパンツが濡れる問題。保育園では成功しているが家ではできない。頻繁にトイレに誘うと成功することがある。どう進めれば良いでしょうか。

トイトレについてアドバイスください!

保育園でトイレに座っておしっこができ、1ヶ月前くらいからぱんつをはいています。
しかしズボンまで濡れることが当然度々あり、娘はそれがとても嫌なようです。
家でおねーさんぱんつはく?と聞いても「やだ、びしょびしょなるから」と言うので家ではできていません。

どうやら、ぱんつにすると排尿間隔が短くなるようです。
一度、先生が頻繁にトイレに誘ってくれ、ぱんつが濡れなかった時があり、その時は本当に嬉しそうで得意げに話してくれました。
どう進めていけば良いでしょうか?

コメント

まい

こればかりは本人次第もあるので根気強く頻繁にトイレに連れて行くしかないと思います💦
私の息子も娘さんと同じ時期にオムツが外れました。周りが出来ると本人もかなり頑張るので、私の息子の場合は本人に任せてました^_^

• れよ

れよ

そうですね😖
    今朝、おねーさんぱんつの上に紙おむつ、からスタートして、次はおねーさんぱんつでスカートで過ごせました。
    なぜかおねーさんぱんつにすると45分くらいしか空かなくなってしまいます…

私はまだ良いかなーと思っているのですが、土日もやってみてーという先生の言葉が引っかかり😅
    成功体験は励みになると思うので、また時々やってみます。
    ありがとうございます!

• 10月27日
ちびじんべえ

自宅で家事しながら頻繁にトイレに連れて行くのも現実的ではないですよね💦
先生に誘われるとイヤと言えないけど、ママにならイヤって言えちゃったりしますし。

ウチは次男に紙オムツを履かせたままでトイレだけ誘うようにしています。
すると失敗はナシでトイレに行くことで褒められるのでいい気分でいてくれます。
そのうちオムツが濡れないことがあれば布パンツに移行しようかなと考えています。
でもまだ排尿間隔が短いようなのでしばらく時間はかかるだろうと予測しています。

長男は最近やっと寝る時以外パンツで過ごせるようになりました。
遅かったですが、ひたすら本人がヤル気になるまで待っていました。
個人差あるのでお子さんの様子を見ながらお互い苦痛にならない程度にのんびり進めたらいいと思います。

• れよ

れよ

そうですね〜
    無理強いしたくないので、家では朝起きた時とお風呂の前に誘うくらいです。
    どうもおねーさんぱんつにすると間隔が極端に短くなるようで… 気長にやってみます。
    ありがとうございます😊

• 10月27日
まみ

保育園でできてるなら家は甘えてもいいのかなぁと思います!
はきたい!と言ったときだけはかせる。
何分に誘うとかだと時計を気にして大変ですが、活動が変わるたびにトイレに誘うだと案外楽ですよ!
これから寒くなるし…
子供の気持ちが関わることだから、
嫌がってるなら今無理して行うことじゃないのかなぁ…と思います。

うちは今排便の感覚をつかみ、トイレやオマル(トイレは寒いので笑)でうんちできるようになってきました。
おしっこも遊びに夢中になってなければオムツを濡らさずに過ごす時間が増えてきました。
が。
失敗しますよ😊
お子さんのやる気が整えば早いです!!!

• れよ

れよ

そうですね!
    保育園でトイレに座ってできたら、それまで怖がった家のトイレに座れたし、座れたらだんだんすぐ出せるようになりました!
    成功体験は励みになりますね😊
    今朝はおねーさんぱんつ+スカートで過ごせました✨

• 10月27日
ママリ

うちは最近寒くなってきて排尿間隔も短くなってきたのかトイレの回数が多い時もあり、雨の日や冷えたりするともらすことも多いです😅💦
まだトイレで出来るようになってから3ヶ月くらいだし、まだまだもらすこともあるよね~って思っているので、一応もらした時用にパンツにパットを貼って過ごしてます!
保育園だとお友達もいるしもらしたら恥ずかしいとかで頑張れるけど、ママの前だと緊張がとけてしまうのかもしれませんね🤔💡

娘にはおしっこが出そうな時はママを呼んでね!って教えてあるので、行きたくなると"ママ~おしっこ出るよ~"と言うのでその時にトイレに行くようにしてます!
こちらから誘っても出ない時もあるし、頻繁に誘うと嫌がるので😂💫
人から誘ってもらうんじゃなくて、自分がトイレに行きたい時に行かないともらしちゃう事が分かれば本人のやる気次第で自分からトイレに行きたいと言えるようになると思います🌼

• れよ

れよ

たしかに涼しくなってきましたもんね。
    夏は朝起きてもオムツがカラカラだったのに、今はしっかり濡れてます。

なるほど〜
    自分が行きたい時に行かないと濡れる。
    その通りですね!
    無理強いしたくないので気長にやります😊

• 10月27日