※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
ココロ・悩み

夫の友人が高収入で家を買いたいと言い、奥さんは建て売りを探しているが、価格や間取りに悩んでいる。夫は見栄を張り、奥さんの希望を反映しない家を建ててしまい、奥さんは不満を感じている。子供の将来や家計のことも心配している。

完全な私の嫉妬と余計なお節介からくる心配です。

ホントは私がこんなことを悩んでる場合ではないのです。

ですが夫の友人が建て売りで高い所をわざわざ選び自慢出来る家を買いたい見てくれはセレブぶりたいのです。

収入は旦那さんがヤマトの夜勤の大型ドライバーなので高収入な上に、奥さんがパートしているので月に入る収入は高額です。

それをキッカケに奥さんの好みの間取りを毎日ほとんど探してます。

ですがだいたい30~33の間取りがほとんどです。

たまたま、この間取りならわたしなら建て売りでも良かったし生活が今家関係のお金と子供の養育費で火の車なのでいまさらながらこっちを買えばなんとかお金に困らなくて暮らせたんじゃないかと無駄ななげきを感じてます。

夫はお金がないくせに見栄張りで、苦労して私の母を接待して気分を良くしたり、父には高すぎて支払いが苦しいのが目に見えてる不安で眠れないと朝7時少し前し毎日かけてました。

それが成功して援助をしてもらいなんとか建てられたんです。

その時はお金の工面とトロトロしてると親の気が変わって援助をやめてしまうのでとにかく決め事とはぱっぱと決めました。

見栄を張って高い買い物を42でフラット35を組んで、奥さんは45あたりで5年前あたりに血液濃度でガンがどこかにあるかもしれないと検査で出て出産してからしばらく定期検診をしていたんです。

おそらく奥さんが無くなったら子供は奥さんの親に引き取って育ててと奥さんが親に頼んだので、何かあった時には子供は親が引き取ります。

ですが親を押し付けておいて嫁の実家の近くにすみ続ける神経は彼にないと思うんです。

一応癌化はみられなかったので大丈夫でしょうとなったのですがそんな事があったのに30坪くらいの建て売りが近所で1,600~1,880万円で売られてるんです。

なのに2,600万円で車は3台余裕を持って止められるくらいです。
裏は墓地です。
建物は気に入らないからと間取りは注文になり1つは凄く良いと思いますですが8畳の嫁さんの部屋を下げてインナーバルコニーにしたいそうです。

それをすると布団やクローゼットにたどり着くための通路しかなくなります。

あと我が家もインナーバルコニーで日が全然入らなくて、真夏は大丈夫なのですが風あたりも悪く洗濯物がカビるんです。

一応奥さんにはベランダの日当たりを考えないとうちのように洗濯物がカビ三昧になる日光と風に当たるのは大切よっと伝えました。

あと屋根も引っ込めて天井が物干しポートにすればそれは解決すると話しました。

参考にインナーバルコニー見ましたが私の見たものは全部日陰になってました。

2つ候補のうちのこの間取りだとインナーバルコニーにしてそこにまとめて干すと言っているのでアドバイスしたのに図面の時にまだ言ってるのでこの人全然アドバイス聞いてないじゃん何しに来たの?って思いました。

見せてくれた間取りも事前に彼女の希望を言って作り直されているのでほとんど彼女の好みにほぼなっていると思いました。

見せたのも良いと言ってほしかったとしか思えません。

ですが玄関にタイルはりのSCL(ジュースクローゼット)を1畳もうけていたので何で作ったの?っと聞いたら主人の意向と言い、靴の他になにをしまうの?旦那さんいつも同じ靴で来る今まで見たのは3種類そんなに持ってないのにほしがるのは変だねしばらくしたら他の物を収納したくなるね。
冬は灯油おけて便利だけど他の季節は?それともそこにゴミ捨てられない日においておきたいの?っと聞いてみました。

そしたらヴィッツとNBOXのタイヤをおいておくか、将来子供の自転車置き場にすると答えました。両方とも1畳のスペースでは入りません。

おそらく、見栄張りでもうけてます。

私はそれなら素直に玄関を広くするか玄関向きにクローゼットを設置します。

男の子なので部活入ったら道具をそこにしまって置いたり、子供の朝の支度のために便利を追求します。

1畳の土間靴箱なんて一応こんなのも頼めばやってくれるんだねっと思いますが、一度家を建てている分アホや、そのスペースの分は玄関収納か、やりくりして和室の4畳半を5畳半で出入り口混ぜれば6畳になんとか出来ないか試みます。
夫も病院送り寸前は1階和室で夫婦で寝るしかないからなるべく6畳は欲しい、俺ならリビング少しせまくなってもすると言ってました。

言い分はわかりますがおそらく、別々でどちらかが和室でもう一人はリビングで寝そうな気がします。

私は夫が先に無くなってしまったらリビングにベッドをおいてソファー代わりにして過ごします。

1人暮らしになったらワンルームだけで十分ですし季節によっては冷暖房効率が悪くなるのでめんどくくさがりやなのでそうします。

一番気にくわないのは夫が解消なしで貯金を切り崩して家庭崩壊しそうなのにこんな事ならこっちが良かったと間取りと値段見せたら。

30坪じゃねえか?それに1階の収納が無さすぎると文句を言い、向かいの建て売りがそっくり反転してる雰囲気でテレビもおけるしっかりした棚とキッチンの入り口邪魔にならないようギリギリ敷き詰めてるあれで大抵のものは仕舞える。

それにこの間取りは30でも不便が最小限建物の大きさも悪いけど自慢できる大きさではないでもシンプルにまとめてあって平凡に素敵なんだと説明したんです。

一気に期限が悪くなり相変わらず金銭感覚が馬鹿になってる、独り者で困った時は節約するけど、説明しても聞き入れない人は治らないと言ってました。

夫の様に見栄をはり、周りの建売より600万円高く5坪広くなるが庭は1畳くらい、車庫入れも息子も乗れば手こずる。友達も車で来るでしょうから旗地なので入ってきて行き止まりになったらそのままでピンポーンされると思います。

大人になってから寄れない子と遊ぶとなると迎えにきてとかなり現代の子はガソリンの不公平を感じるでしょうから人によってはあいつとは遊ばないとかなると思います。

ですが家の広さを妥協したり、近所で沢山建売あるので妥協さえすれば子供の駐車場問題も解決します。

私は子供はいつか、出ていってしまって最後は一人暮らしになるので家は最小限の機能をはたせば良いと思ってます。

家で見栄を張る、服も流行りを着るとかもりかいできません。

財布はPinky&Dianneの財布がボロになってから実家近くのショッピングセンターに無くなってしまっので、1千500円の真っ黒くてゴールドの金具がついている財布を使ってます。

背中側をお店の人に見せておけば何使ってるかなんて分からないのでこの財布も10年は軽く持ちます。
使う人によって物持ちもあじわいも出てくるので

そんな事にとらわれるなら子供に大学行きたいと言われたら出せるくらいの貯蓄間張ろうよっと思います。

私の周りはみんな行きたがれたら困る行かせないと言ってました。

高卒で就職してもらうつもりのようです。

中には大学生行った方なのに変なのっと思ってます。

ながったらしく話してしまいましたがただの愚痴です。

感想があったら良かったらコメント下さい

コメント

あかり

周りはどうしようもできませんが
ご自分の家族の生活が
うまく続くと良いですね😋🌟

るーまま

すみません😣
ご自身の話とご主人の友人の話がごちゃごちゃで何が言いたいのかさっぱり分かりませんが、嫉妬されているのはよく分かりました。

土間を見栄はりで設けているというのも、さっぱり分かりません。
ベビーカーや子供の三輪車、人によっては置くものも沢山あると思います。

もう少し自分の家庭の幸せに目を向けても良いのではないでしょうか?
ご自身も周りも疲れてしまいます。

• えびちゃん

えびちゃん

そういう意見もありますね。
    ですがもう子供はベビーではないです。

もう閉経寸前らしいので子供は打ちきりです。

それに彼女はベビーcar起きたいと言ってません。

感想ありがとうございます。

小学生に来年なるのでその前に買おうとしてます。

一番いけなかったのは。

ウチの内情を知らずにあなたの家は敷地が広くて家だって好きにできたでしょっと言ったのです。

間取りを見にきたのだっておかしいんです。間取りのかみあげてる北玄関の家見てどうするんですかね?

ただ手直しくらいの事を助言して、本当に1つは良かったので内心誉めましたが、片方押ししてそっちにして後悔されても嫌なので両方とも言い間取りだねっと言っておきました。

向こうのお家騒動があり彼女は略奪結婚です。
    前嫁と家を建てたのを住むのが旦那には負担がないですがそんな根性は無く、売り残ったローンが払いきれなくて600万円くらい自腹で払ってます。

売る前にも揉めて家の権利書を返してくれないのにローンは払えず何年も住まれて、別に借りて住んでる賃貸7万も払ってて解決のための弁護士費用と権利書代金と引っ越し費用を混ぜて600万くらい別にもかかってます。

それだけ自腹きったばっかりなので、何年もかけて解決して疲れたしばらくは穏やかに暮らしたいと言ってました。

家は旦那さんにとっては2件目です。

初めはもう、家買うのはしばらく嫌だこりごりだっと言ってたんですですが、嫁にとっては初めてだし向こうに嫌な思いさせたからと家族のために耐えてるんです。

私は知ってたと思うんですよね長く付き合ってて自宅は教えない、だけど離婚するために別居して賃貸に移動したらしばらくしたらお風呂が壊れたからしばらく居させてで住み着いてしまって結婚しろしろしてくれないなら死ぬ死ぬを言い続けられて仕方なく結婚です。はじめからイケメン高収入の男狙い怖い女です。

いくらヤマトの夜勤で嫁はセブンイレブンのパート4時間してても2件目は苦しいかと思うんです。

でも、支払い始めないと本に達は分からないですし苦しくなるからやめろはお互い勝手なのでそおっとしておきます。

ただ一番無駄だと思ってる場所は必ず彼女も後悔すると自信をもってます。それも後祭りでないと分からないですし勝手にやってろですね。

私の家だって主人が見栄はりまくり駄々をこねる

私の親が有名な家だと知ってた、つまり金があるのを知ってて宛にして建てたのです

支払いも親が弱りだしたので遺産で一括払いをおそらく狙ってます

昨日その話が出たので言われたので確かだと思います。

今も私が買ったファミリーcarを夫は乗ってやがります。

自分のクルマも支払いは自分です。

先月は煙草を駄目だと言うのに23万円分いっきに買う

1ヶ月相当の夫の給料を反対を押しきって買っておいて、生活ができないですよね。

ちょうど車の車検と車の保険で11万円、テレビが倒れて6万円出費で何故か10万渡して財布がもう3万しかないから仕事の車の燃料の立て替えもできないと言っていたのです。何だかんだで月20万が上限と言っただろと初めて高額を直接渡しました

まあ、とにかく家は内の方が地元で有名なハウスメーカーだし140と少しあるのでもう1件子供用に建てられるのでよそから見たら内の方が良いってなりますけど…。

その土地よりも実家にある土地の方が広い。

こっちが良いと駄々こねられたので仕方なく嫁として合わせたんです。

土地改良線引きなどしてます。
    パット見ても隣の畑との高さのすごい違いでこれは土盛りをかなりしてる。

こんだけの土止めなら整地でお金がかかってると分かるんですよ。しかも土地が広いからかなりかかってるとぉ。

我が家も建てるまでの状態にするまで高額かけてて自分は子のくらいで住むのが今の時代に合ってると彼ら達の家作りのきっかけで気付いてしまったんですよ。

でももう遅いので同じ後悔させたくないと思ったんです。

お節介ですがあの家も困ると思うのでファイナンシャルプランナーにせめて大丈夫くらいか相談しておきなよと思います。

あんなに出せたのは手前の結婚で彼女がため込んでたから半分くらいは出したと思うんですよね。

これからは習い事がありますから貯金してた額が減りますし思い通りには支払いと貯金が難しくなってくると思います。

私みたいに夫がいない日は1食とかしないと心配

タバコ1日2箱吸うので1日1箱出費感覚にしたいからやってます。

そこまでしたくないだろお前に出来るか?泣いて実家で飯食うだろ人にかみつてんじゃねぇーって、こっちは夫の顔たててひどいやつだと言わないでいたのに散々いつもてめーの夫が遊びに来ると全部ウチ持ちなんです。
    家の中での食事は仕方ないですけど、わざわざ外食にいっといて95%おごってくるのです。
    夫が悪いけど、それは悪いからちゃんと順番にしなさいってなんで気づかないのかワケわかりません。

あの女が嫌いでしょうがないです。

でも夫の友達が困るのは見たくありません。

• 10月27日
  • えびちゃん

えびちゃん

息子が丈夫になり、発育も人並みになったら働こうと思ってます。

それまでお金は稼げないので搾り取られますね。

イヤになったら一応法テラスに行ってどのくらいお金がとりかえせるのか、私は法律的にはどうとらえられるのか聞いてこようとは思ってます。

建て直し出来るのか崩れるなら逃げるか、逃げるならどこに住むのが良いのかそのタイミングを読むのに悩んでますね。

ここが住みやすいと候補があったらすぐ物件探したいくらいです…。

• 10月27日
ままり

どれだ誰の話なのかがわたしにはよくわかりませんが、嫉妬や世間体をあまりに気にしすぎると家庭が崩壊するといわれてますよ

• えびちゃん

えびちゃん

私の場合の嫉妬は彼女達ではなく。
    頑張って探せば今の家より住みやすい間取りがあった。
    たしょうなりともその年でたてられて良いものが買えて良いじゃない程度です。

ただ我が家の事情も知らずに失礼な事を言ったのです。

それに腹をたててます。

• 10月27日
ねむねむ

あなた、病んでるんじゃ?と思いました💦
文章が支離滅裂で理解が難しかったので、解釈ちがってたらすみません。

よそはよそ、だし、
人の家の靴の数と玄関の広さ?にまで口を出すのは、え…と思いました。
あなたの財布がなんだとか何年使ってるとかは、それはあなたの価値観なので、言われても?????頭の中はてなです💦

• えびちゃん

えびちゃん

病んでるとも言えます、
    2桁の足し算が出来ない人がいますよね?
    言語能力もあるんですよ低いって事です

現代のお子さんなら訓練レベルだと自覚してます。

頭が好い人は何言ってるのか、私には話し方の傾向があるのでそれさえ掴めば途中で確認を入れれば意思疏通は出来ます。

自覚しているので、よその人とは関わりを持ちません。

頭の作りの問題です

• 10月27日
☆ユミ☆

感想を求められてるので率直に言わせていただくと…

嫉妬と余計なお節介ではなく、貴方が少し病んでる様な気がします💦

支離滅裂な文章、誤字…
他の方のコメントに対する返信内容…

他人の家のことをあれこれ言っている場合ではないと思います💦

ままり

話長すぎて読む気失せます

トント

その後精神の方はいかがですか?たまたまこの文章を目にしましたが精神を病んでいらっしゃるのは明白です。然るべきところへ相談に行き心穏やかに暮らせているといいのですが。。

主語もなく文章は支離滅裂、誰の話をしているのかさっぱりわからずとにかく細かくしつこいと思いました。他の方への返信内容も怖いです。

はじめてのママリ🔰

文章が意味不明です😰