※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
家族・旦那

義母が義父とうまくいってないという理由から、遠方から私たち家族の近…

義母が義父とうまくいってないという理由から、遠方から私たち家族の近くに引っ越しをしようとしています、、!
色々あり、私は距離を置きたいんですが、、
みなさん義実家が近くな方はどんな感じでいい距離感を保ってらっしゃいますか?😭
私的には1ヶ月に1回会うくらいが希望です😭
どうやって誘いを断るとか、どのくらいの距離ならあんまり会わずに済むか…
私は20〜30分くらい車で離れた距離が希望です!

コメント

私も30分くらい離れた距離がいいのに旦那は実家が好きなので近くがいいと言って子供が産まれる前から住むところで揉めてます😖
義実家が近いとやはり会う機会は増えますよね💦💦

• めぇ

めぇ

そうなんですね😭💦
    私も旦那に合わせて自分の実家から近いところから越してきたので、旦那の家族が近くに来るのはなんか許せなくて(笑)仲も悪いし😂

• 10月27日

退会ユーザー

そうなんですね😖
    仲悪いなら尚更近くに来て欲しくないですよね🤣
    うちは仲悪くもよくもないですが義父があーしろこーしろ鬱陶しいので近くに住みたくないです😤笑

• 10月27日
  • めぇ

めぇ

でもあっちは仲良いと思ってると思いますが😂
    私たち家族の近くに住んで助けたいとか言ってるらしいですが私は越して来られたらほんとにキツイですw

• 10月27日
ポテコ

これは失敗例ですが、徒歩5分圏内に義実家があります。もう家を建ててしまったので私たちはどうすることも出来ないですが、週に2、3回、多い時はほぼ毎日孫に会いに来ます。これだけ近いと買い物もスーパーや道で出会ったりします。誘いを断っても何時なら家にいるの?って返しになるので、ほぼ断れないです💦
なので同じ県だけど簡単には会えない距離が良かったなってすごく後悔してます😢もし義母さんが働いてなかった時を考えて、めぇさんが言うように車で30分かもしくはそれ以上かかる距離の方がうまく付き合っていけると思います🤗暇があると会いに来る可能性があるので…

• めぇ

めぇ

私も義母が遠方に行く前は県内の45分くらい車でかかるところにいて、、それくらいが良かったんですがそこには戻らないと🙄
    スーパーとかで会うのはすごく嫌ですよね!わかります!!😭
    30分くらい離れたところがいいな〜と伝えることにします!ありがとうございます😭💦

• 10月27日

旦那の実家は車で5分くらいのところで、同じ市内にあります。
行こうと思えばすぐ行ける距離。
なんなら実家の目の前のドラッグストアにはよくいってます。
でも実家には、月1くらいしか行かない。
むこうも、わざわざ遊びに来たりしないので、いつもこちらが行く側。
たまーに、何かおすそ分けで来ますが玄関でサヨナラ。そそくさと帰っていきます。
私がいない時(家には旦那と息子)には、遊び来たことあるみたいだけどねー。旦那と息子だけで実家帰ったりもしないし、、、ウチは近いのに関わり少ないタイプです。

そもそもLINEとかほとんどしない
子供の写真ももう送るのやめた
誘われることもほとんどないけど
断るなら旦那の仕事の都合で〜、その日は予定があって〜となんのためらいもなく断る

• めぇ

めぇ

それは羨ましいです!😭
    玄関でサヨナラの仕方がわからなくて…
    どうやったらそんな感じで距離が置けるのか、、
    ラインもうちほとんどしません!
    旦那が電話やらラインやらはよくしてて、義母のアイコンがあげてもない私の息子の写メになってたりします(笑)

断りまくってたら誘いも来なくなりますかね💦
    会うなら1時間くらいなら時間あります!とか言って会おうかな😨

• 10月27日

退会ユーザー

玄関サヨナラは、
    すみません今日はこれから予定があって!せっかく来てくれたのにすみませんー。
    てな感じです。笑
    具体例出さなきゃいけないなら
    息子の予防接種で〜とか。
    具体的な時間をいうとか。30分後には家出ないといけないのでー汗。みたいな。笑
    私なら、1時間なら時間ありますとか言わない。もう時間ないので無理ですの方向ですw(私まじずる賢いな)

勝手にアイコンやだわー、、、
    ウチも、まさかのわたしのアイコンをスクショして待ち受けにしてましたわ。きも

• 10月27日
  • めぇ

めぇ

なるほど!今から行くのでいいかな?とかは連絡来そうなんで、、じゃあ連絡なしだったらそれで、無理なら30分後に出ないといけなくてってことにします。笑
    旦那とすーぐ連絡とるので旦那から今日なんか用事あったん?とか言われそうですけど😂
    てかまずこういうのんで義母にあれ?きらわれてる?とかさらに不仲になるのが嫌だから離れたところに住んでてほしいのに😂
    義母は近くに来て私が嫌がると思わないところが本当にすごい!(笑)

嫌ですよね?!しかも私送ってないのに😭
    旦那が送ってるんだと思いますが…
    スクショ?!それは嫌ですね!ほんと気持ちわかります(笑)

• 10月27日
めんたい子

車で15分くらいのところに住んでます。義弟夫婦と義母と義妹が同居してて、そこに私たち家族ともう1人の義弟家族が週1で集まります。多い時は週2~3回…。
義母と言うより義兄弟がかなり仲良くて😂基本仲良いので行きたくないわけじゃないけど、疲れてる時とかめんどくさい時でも旦那が行きたがるのでそういう時はかなりイラッとします。私や息子より兄弟優先の旦那です。

仲良くないなら盆と正月だけでいいです(笑)

• めぇ

めぇ

そうですよね〜!!!
    私もそれくらいの頻度で済む!と思って遠方に越して歓喜だったのにまさかのただの不仲で義母だけこっちに来るってなってほんとに嫌です。笑
    どうにかして遠くに住まわせたいんです😭

• 10月27日
なっちゃん

義実家から道を挟んだ向かい側に家を建てる計画をしています😂
今までは市外に住んでいたのですが、長男は地元に帰るのが当たり前精神らしく、すでに土地を購入してくれたようです💧

人から聞いた話ですが、「電気が点いてないから遅くまで出かけていたの?」や「雨戸が開いてないから朝はゆっくり起きたのね」など小言を言われた方がいました。

土地を購入してくれた手前嫌とも言えず、目と鼻の先なので監視されそうで、マイホーム計画が憂鬱です…😭

友好な関係を築くためには物理的にも精神的にも適度な距離感は必要だと思います‼️
負けずに頑張ってください💪

• めぇ

めぇ

それよく聞きます😭
    でもマイホームおめでとうございます㊗️!
    それ言われるのは嫌ですよね…
    でも土地買ってくれたし…って私も同じ気持ちになります😭
    嫌味のないように真摯に旦那に伝えていこうかと思います😳

• 10月27日

義理実家のことを気にしないのが一番です( T_T)\(^-^ )ご事情はあると思いますが気にするとなにもかも気に触ってしまうので、、