※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありママ
家族・旦那

家を建てる予定です。今契約して間取りとか決めて何度か打ち合わせして…

家を建てる予定です。
今契約して間取りとか決めて何度か打ち合わせしてる最中です。
土地が広いので二階屋と平屋の両方の見積もり出してもらいました。
平屋の方がちょっとだけ安かったのですが私は正直二階がいいです。
というのも、義実家の隣りの土地に建てるので義両親のどちらかが亡くなった場合うちにいれようと考えています。
義両親は嫌いではないのですが、何かと面倒かと思い「二階がいい」と旦那に言ったら「平屋の方が安いから平屋がいい」と言われてしまいました。
「私のプライベート確保出来るの?」と聞いたら「部屋があるじゃん」と言われました。
部屋あるないじゃなくて二階なら逃げ場があるというか…こういうのって男の人はわからないんですかね?
平屋か二階か決めなきゃいけないのにケンカして決められません。
やっぱり平屋にするしかないのでしょうか?

コメント

ここな

うちとまったく逆です💦
うちは旦那が2階、私が平屋希望でしたが結局旦那の希望を通しました。
義実家が隣なら将来別居のままお世話をするという考えはないですか?
一緒に暮らすとなると確かに逃げ場というか自分の空間はほしいですよね。
私がその立場なら、家は二階建てにして庭を広くしてこどもたちと遊んだりバーベキューわしたい!!
こどもにはのびのびすごさせてあげたいから!
といいます。

• ありママ

ありママ

最初は二世帯住宅にするという話から私達だけで建てるという話になったので入れなきゃ可哀想だなあと😭
    庭を広々使いたいってそれいいですね!使ってみます!笑

• 10月29日

私も隣に建てますが、平屋に
しましたー!そこまで考えてず
平屋と決めてしまいました😂

たしかに二階の方がプライベートも
できそうですよね!
旦那さんにしっかり伝えたい方が
いいと思います。
旦那さんは自分の親でもこちらは
義理なので気を使うと思います。
私もプライベートのことで何度も
ぶつかり喧嘩しながら話し合ってます。笑

• ありママ

ありママ

ケンカは付き物なんですかね?😭
    平屋は階段が無いから老後や子供にも優しいからとか平屋もメリットはありますけどね🤔
    旦那はわからないんですよね💦
    俺にとっての二階のメリットは何!って言ってきます(笑)

• 10月29日
カナ

私も隣に建てる予定ですが、二階建てです。というか、平屋の考えがなかったです💦
隣ならどちらか一人になっても別居のままお世話するってことはできないですか?同居するとなるとやはり気を遣うと思いますし…。でもどうしても同居しなきゃダメなら私なら二階建てで押し通します。

ウチは隣に建てる建てないでかなり喧嘩しましたが、私の気持ちも考えて!って言ったら土地を分けてフェンスして仕切ることになりました。
旦那さんにとっては親で気を遣わないかもしれないけど、義親となるとやはり気を遣いますし、ありママさんのストレスが心配です😭

でも、どちらかが亡くなったときに家に入れようと考えてるありママさんは立派だと思います!!

• ありママ

ありママ

最初は二世帯住宅にするという話から私達だけで建てるという話になったので入れなきゃ可哀想かなあと😭
    気を遣う私の気持ちを考えてくれない旦那の説得に困ってます…どうせ入ってもあと何年生きるかたかが知れてるとか言われました😭

• 10月29日
  • カナ

カナ

あと何年生きるかたかが知れてるっていったって人生100年時代わかりませんよね😅友人は同居して一年経たずにストレス溜めてました😞💦
    うまく説得できて2階建てにできることを祈ってます!!

• 10月29日
  • ありママ

ありママ

一年でもストレスですよね😭
    10年20年とかでも考えるだけで恐ろしいです…😭😭
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 10月29日