※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
ココロ・悩み

夫が海外転勤の可能性を示唆。幼稚園手続き中だが、転勤が確定したらキャンセルか。夫と一緒に行くか悩んでおり、スクール情報をどう調べるか迷っている。

9月
旦那「来年の10月に海外転勤するかもしれん。けど俺は行きたくない」
私「そうなんだ。なら行かない感じかな?こっちで幼稚園決めてもいい?」
旦那「いいよ」

見学したり願書出したりしてきた。

今日
旦那「課長に行くよな?って言われてはいって言ったでやっぱ転勤するかも」
私「えぇ…。じゃあどっちみち来年にはこの辺にはみんないないことになるから、幼稚園キャンセルだね」
旦那「やな。もう活動しなくていいよ。あと転勤で家族も一緒やったら来る?」
私「行けるなら行きたいけど…幼稚園ってどんな感じだろう?」
旦那「日本人が通うスクールもあるみたいやし、子供は困らんと思うけど」

調べ方もわからないし、どうしていいかわからないです。
みなさんならどうしますか?
着いて行かないですか?
着いて行くとしたらスクール情報をどのように調べますか?

コメント

na

転勤期間と国によりますかね…😂💦
いとこはアメリカ🇺🇸について行って、子どもを日本人のスクールにいれてましたよ🌟

• すずか

すずか

早速ありがとうございます😊
    転勤は一応1年間ですね!
    やはり日本人スクールなんですね☺️✨

• 10月26日
  • na

na

1年間なら日本で実家にお世話になりながら過すと思います😊
    いとこは5年くらいアメリカにいましたが、小児科にかかった時、たまたま日本人の看護師さんがいたから良かったけど…という話もしてました。地域によっては色々決まりもあるみたいですし大変ですよね💦

• 10月26日
  • すずか

すずか

1年ってすぐですもんね!
    やはり海外でも地域で決まりとかあるのですね🙄💦
    たしかに小さい2人は病院かかること多そうだし、そう考えると日本にいた方がいいかもしれませんね😌

• 10月26日
4兄妹♥4A

ママ友がパリに3年ほど子ども3人連れてご主人について行ってます(*^^*)
日本人が通う幼稚園があるみたいです。

私だったら1年でしたら日本で待ちます。

• すずか

すずか

パリはオシャレなところですね😋
    しかも3人連れてなんてすごい🙏

1年だとすぐなので実家にいた方が良さそうですね🤔✨

• 10月26日
マミムメイモムシ

1年ならついていかないです!

うちの子は今年から幼稚園通ってますが、

ようやくみんな名前も顔も覚えて仲良しさんもできて
毎日楽しく過ごしてるってところなので

今、幼稚園を変わると言ったら
娘は泣くと思うし
他の幼稚園になんて行きたくないって言うと思います。

お子さんの負担を考えると
日本で幼稚園入って、パパを1年待つ方がいいかなぁと思います、

• すずか

すずか

既に通ってしまっていると、変えたくないってなりますよね🙄💦
    幼稚園入るかも悩んでますが、入れるとしたら日本で入れたいと思います☺️🎶

• 10月26日
ひなの

私は着いていかず日本で待ってました(*^_^*)
もちろんこっちの幼稚園に通わせてました( ¨̮ )

• すずか

すずか

やはりその方がいいですよね!
    病院のことを考えるとその方が、戸惑わずに生活していけるかなと思いました😌🎶
    お互い少しさみしいですが、元々遠距離だったので、1年なんてすぐかなと思うようになりました😊

• 10月27日
はらぺーにょ

行く国と期間によります💦

うちはアメリカに10年の予定で、付いて来てます。
日本人学校は土曜日にしかない地域なので月曜日〜金曜日は現地校に通ってます。
上の子は日本では年長ですが、現地では小1です。下の子は私立の現地プリスクールに通わせてます。
スクールの情報は先に赴任している方からの情報や帰任してる人からの情報を旦那を通して聞くだけで、実際は赴任してから動きました。

1年なら行っても子供はバイリンガルになるわけじゃないし、あまりメリットはないので私なら日本では待ちます。
うちは、旦那が一人で先に赴任し、現地の家を決め、現地の運転免許を取った3ヶ月後に私が子供を連れて来ましたが…その3ヶ月、とても辛かったみたいです。
なので、
旦那は一人で大変だとは思いますが…

• すずか

すずか

マレーシアに一年ですね🤔
    そんな感じなんですね☺️✨

一年じゃ英語も身に付かなそうですよね😭
    長期間だと先に行ってもらって情報を頂けるんですね。

やはり知らない国に1人は辛いですよね…。
    心配ですけど一年なら頑張って欲しい気持ちでいっぱいです😥

• 10月27日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

上の子の幼稚園のお友達がうちと同じ時期にスイスに赴任することになって、1年ですが付いて行くと言ってましたよ😉

1年なら旅行気分で、お子さんにも(記憶に残らないかもしれないけど)よい経験にもなるっていう考えもありだとは思います♪

• 10月27日
  • すずか

すずか

上の子だけでしたらついて行ったかもしれません…🙄
    赤ちゃんはさすがに厳しいかなと少し思えてきてます😓💦

• 10月27日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

そうですね💦生まれてから1年は予防接種がたくさんありますし、日本語が通じる日本が良いですよね〜‼️

• 10月27日
  • すずか

すずか

タイミングによるところですよね😭
    予防接種ホントに多いのでやはり日本にいます😓💦

• 10月27日
もふもふ

現在、主人の帯同で海外在住です。他の方へのお返事で読みましたが、1年の駐在なら私もついていかないかなと思います。あとは赴任される国にもよりますよね。アジアならまだ近いし飛行機で行ったり来たりはまだ楽かなと思いますが、何日もかけてしかも子供が多ければ多いほど移動は大変です。1年のうちに何回一時帰国できるかもポイントになってくるかと。でも、滅多きできない海外生活、とっても楽しいですよ!

• すずか

すずか

マレーシアに1年間ですね!
    子供2人でも大変ですよね…🙄💦
    半年に一度帰国できるみたいです!
    というかマレーシアにタダで遊びに行ける?とか聞きました🤔
    海外は一度しか行ったことないので、行ってみたいなという気持ちはありますね☺️✨

• 10月27日
  • もふもふ

もふもふ

マレーシアなら1年でも私なら行きたいですねー!
    会社が全て負担してくれるならお金の心配はしなくてもいいですし!日本人も多いと思いますよー!

• 10月27日
  • すずか

すずか

上の子だけであれば一年なら行ってました😭
    しかも家族分の手当ては出ないかもしれません…😓
    みなさん単身赴任らしいので😥💦
    それなら実家で1年間2人の保育頑張ろうかなって感じです🤲

• 10月27日
ママリ

結構皆さん日本にいる派なんですね!
子供が大きいと、学校や習い事関係で動きたくないですが、小さいうちなら海外旅行感覚で私ならついていきます!
会社のお金で海外に住めて、手当ももらえて教育費もだしてもらえるなんてラッキーくらいに思っちゃいます😆
治安悪いと考えてしまいますが、子育ては海外のほうが寛大だと聞きますし、予防接種も日本は遅れをとっている方だと言われてますしね!
会社のマレーシアに行かれてる方に話聞くのが一番かと思います✨

• すずか

すずか

海外旅行として思うことができれば1番いいのですが…やはり言葉がわからない国で文章一つ読み解くのも苦労しそうで…住民票なり病院のカルテなり書くのもどのように書いていいのか😓
    旅行と住むのとは違うのかなぁと思っちゃいます、私は😥💦
    マレーシア行った方いますが聞くと全員単身赴任ですね🤔
    おそらく家族分の手当ては出ないのかもしれないです。

• 10月27日
aco

上の子が小1の時マレーシア、クアラルンプールに1年間いました(転勤ではないですが)。KLには日本人幼稚園は2つありますよ。他の地域も確かペナンとジョホールにあったような?ネットで日本大使館付属日本人学校か日本人会でみれると思います。KLだったら病院には日本人の通訳さんいます。
でもうちの子は学校にもKLにも馴染めなかったので1年だったらついて行かない方が良いと思います(><)

• すずか

すずか

そうなんですね!
    日本人通訳さんがいると何かと安心ですね😊✨
    小学生ともなると幼少期よりも仲良くなるの難しそうですよね😥
    1年だとやはりまた慣れてきた頃に帰国という感じになるので日本で待ってた方が良さそうですよね。

• 10月28日
りー

マレーシア在住です^_^
今年の春に旦那の転勤で引っ越しました。
私も最初は悩みましたが、家族が離れる方が嫌だったので付いて行きました。
意外と幼稚園とかありますよ!
病院も日本人向けの所がありますし、生活はしやすいと思います!
私はネットで調べました。
マレーシア在住のママさんのブログを読んだりすると、色々な情報が書いてあるので^_^
私の知ってるママさん達は
「マレーシアは子供に優しい国。日本より子育てしやすい」
って、必ず言います。
私もそう思います(^^)
話がそれてすみません。
私はマレーシアなら、着いて行って損はしないと思ったので(^^;)

• すずか

すずか

長期間ですと離れるのは嫌だなぁと感じています🤔💦
    日本人向けの病院あるんですね!
    親子共々しょっちゅう病院や接骨院等に行っているので病院ってかなり大事なところではあります😌
    もし上の子のみでしたら行っていましたね😭

マレーシア在住の方のお話参考になります☺️
    今回はちょっと私の自信のなさや甘えから行くことにはなりませんが、夫が半年に一度マレーシアに呼べるということで、その時に一度行ってみようかなって思います❤️

• 10月28日