※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
お仕事

友人は医療費が払えず、仕事で削られている状況。掛け持ちが難しく、アドバイスを求めている。どのようなアドバイスができるでしょうか?

友人の事ですが、子供の医療費も払えないぐらいから病院に連れて行けないみたいです。バイトは週2、3回ぐらいしてますが嫌な人がいるみたいでその嫌な人は後から入ってきたのにその人を週5も入れて私は削られているとなげていて上司にどうしてか聞いてみたら子供がいるからそれで休まれたら困るから削ってると言われたそうです。旦那さんから正社員は禁止と言われてるそうです。なので、掛け持ちしたら?とずっと言ってますが今は妊娠してるので難しいと言ってます。今の仕事先に子供の医療費も払えないぐらい切迫しているから沢山入りたいと言ったそうですがまだシフトが出ていないので入れるかどうかはわからないとのこと。いつもアドバイスしてくれと言われますがみなさんならどんなアドバイスしますか?

コメント

ゆち/⛄️💛💙

乳幼児医療費助成のカードは
ないのでしょうか?🤔

地域によっては無料もしくは数百円で
診察を受けれると思うのですが🤔

子どもの医療費も払えないのであれば、生活保護を受けられてはどうですかね😵

モリコ

所得によってですが、医療費無料ではないのですかね?地域で違うのかな😵

来依

アドバイスというか、、
旦那の給料は一体どうなっているんでしょうか、、、
まずアドバイスというよりも
旦那の給料がどうなっているかというのを
聞くべきではないかなっと、、、
子供の医療費が払えないから病院に行けないというのなら、助成券なくなったら自分の産科にも行けないということになりますよね、、
どうするつもりなんでしょうね、。、

ぴすけ

私なら、まず旦那さんの収入が
上がらないか聞くとか
それが無理なら旦那さんに
なんでもいいので掛け持ちしてもらうとかですかね。

どっちみち、奥様は出産されて
仕事を休まざるをおえないと思うので
父親として夫として旦那さんがまず
頑張らないとダメなんじゃないかなと思います(´・_・`)

家庭の事情なのでやいやい言えないですが
医療費や妊婦の奥さんまで働かすなら何故、何人目か知りませんが
作ったのか不思議ですね。

メメ

大体の自治体は子供は無料〜数百円では…?
所得制限に引っかかってるんですかね?
でもそれならご主人から医療費も貰えてなかったら経済的DVですよね

妊娠していたら尚更バイトを増やしてもらうことも、掛け持ちすることも難しいと思います
今はご主人と話し合うしかないのでは…

ゆか

所得、地域によっては子ども医療費は無料だったり数百円で済んだりが多そうですが…
それも払えないくらい、妊婦の友人が働かなきゃいけないくらい生活がカツカツだとすると旦那さんと話し合うor親に相談してみるとしかアドバイスできないと思います💦

あそぱそまそ

私の住んでるところは子どもの医療費は無料ですが、ご友人が住んでる地域は違うのでしょうか?
ご友人がどんなバイトをされてるかわからないですが、妊娠されてるのでしたらシフト増やしてもらうのは厳しいのではないかなと思います。
私が店長なら申し訳ないですがシフトは増やさないと思います。
無理して何かあってからでは遅いので…

ゴロぽん

子どもの医療費も払えないのに2人目の子が産まれてやっていけるの?
産めるの?というところから質問しますかね…

うーんと…
妊婦健診には行けてないってことですか?妊娠出産に関して困ってるなら
(女性健康支援センター)ってところに相談してみてはどうでしょう?保健師さんや助産師さんが力になってくれるところです。検索したらお近くの電話番号がわかると思います。

それともお子さんの医療費??
お子さんおいくつかわかりませんが乳幼児医療助成制度でそんなに高額かかりませんよね??何かご病気とか??
旦那さんの給料はどうなってるの??

退会ユーザー

途中でした💦
    お金に困ってるっていうのはなんとなくわかるのですが、
    どうしてそういう状況になってるのか原因がわからないとアドバイス出来ないと思いますね😅

• 10月26日
さるあた

乳幼児医療証で医療費無料ですよね?
地域によっては数百円かかったりするみたいですが。

• さるあた

さるあた

正直アドバイスのしようがないような…
    妊娠してて雇ってくれるとこなんてほとんどないと思いますし。
    小遣い程度にはなりますが内職探してみるとかですかね?

• 10月26日
むにゅ

子供の医療費の数百円も払えないなら2人目作っちゃダメです。
検診費用や出産費用はどうするの?
って話ですよ。
2人目産まれたらオムツとかミルクとか買えるの??
それすらも難しいなら中絶も考えた方がいいと思います。
本来なら中絶には反対だけど、そんな環境で産んでも虐待みたいなもんです。

たった数百円なんだから自分達の食費切り詰めるとかで十分なんとかなるはずですし、全て切り詰めても数百円の医療費すら払えない程本当に困窮しているのなら生活保護を受けるべきです。

って言います。

もみじおろし

やばいですね…同情どころか
こどもの安い医療費すら払えないって、どういう家計管理してるの?って疑ってしまいます😓

週数にもよりますが、違う仕事先は見つからないと思うし、シフトも出てまた考えたらいいし、今のとこで働くしかないんじゃないでしょうか✋😞?

ぱるる

ご主人働いてて妊婦さんなのにバイトまでしてて、なぜそんなに逼迫してるのか謎ですね〜
借金があるとか、旦那さんがバツイチで養育費たくさん払ってるとか?
月に数百円の子どもの医療費を払えないって、生活保護申請するレベルかと…